« ブロッコリーの葱塩ソースかけ | トップページ | ニラまんじゅう »

豚ばら肉と紅玉のブレイゼ

Dscn2747cjpg

   

こちらは、本格的に作るにはお鍋ごとオーブンにいれて、蒸し煮するのですが、私はいつも手抜きで圧力鍋で作ってしまいます。

   

酢豚のパイナップルは嫌なのに、紅玉なら良いのも不思議ですが、豚肉は少し甘酸っぱいものが合うようです。 紅玉の甘味と酸味が程よく、紅玉が出ている時に毎年1度は作る季節ものです。

材料

  • 脂身の少ないバラ肉固まり(もしくはロース肉) ・・・ 500g
  • 小麦粉 ・・・ 大匙1
  • 玉ねぎ ・・・ 中2個
  • 紅玉 ・・・ 大1個
  • 白ワイン ・・・ 1cup
  • ブイヨン ・・・ 1cup
  • セロリ ・・・ 10cm
  • ローリエ ・・・ 1枚
  • 塩・胡椒

作り方

  1. 豚肉は 食べ易い大きさに切る。
  2. 玉ねぎは皮を剥いて、芽を取り、串切りにする。
  3. 紅玉は 皮を剥き 8等分して、大きいようなら、更に1つを半分の長さにする。
  4. 豚肉を脂身の方から入れ、色よく炒める。 取り出して、圧力鍋に入れる。後のフライパンで(油が多ければ拭き取る)玉ねぎを炒め、小麦粉をふり入れ、炒め、ワイン、ブイヨンを加え煮立てたら、圧力鍋に移す。
  5. 圧力鍋を火にかけ、沸騰したら、アクを取り、塩小匙1/2、胡椒、セロリ、ローリエを入れ、蓋をして強火にして、シューっと大きな音がしたら、中火にして15分煮る。
  6. 自然に圧力が下がったら、蓋をあけ、切った紅玉を入れ、更に10分圧力をかける。
  7. 自然に圧力が下がったら、蓋を開け、水分が多いようなら、蓋を開けて、中火で更に煮詰める。 塩・胡椒で味を調える。

|

« ブロッコリーの葱塩ソースかけ | トップページ | ニラまんじゅう »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさま、おはようございます。

くくくっ・おいしそうですっ!
やばいですね~、この取り合わせ。
さすがですね~

投稿: moo | 2009年1月14日 (水) 07時31分

豚バラとリンゴがとろっとろ~~
これ美味しそうですねぇ♪
ブレイゼ=煮込み料理なんですか?
ちなみに夫は酢豚にはパイナップルが必須です。
おかげで私も慣れました^^v

投稿: saji | 2009年1月14日 (水) 08時05分

tottoさん、こんにちは♪
バラ肉と紅玉、今まで全く思いつかない取り合わせでしたが合いそうですね。おいしそう。
お肉に紅玉の柔らかい酸味がマッチして・・・。
想像しただけで唾が(汚くてごめんなさい。)
ブレイゼとは煮て焼くみたいな意味なのでしょうか?いつも無知ですみません。

投稿: あげママ | 2009年1月14日 (水) 08時59分

こんにちは♪
すっかりご無沙汰しておりました!
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

リンゴと豚肉~!柔らかいホロホロっと崩れるお肉の食感に舌鼓を打たれたことでしょうね、とても美味しそうです。ブレイゼ…なるほど!いろんなお料理をご存じで、私の脳が活性化されます(笑)☆

投稿: kaz | 2009年1月15日 (木) 13時06分

moo様

ヘルシーと言った側から、このお料理です。(^ ^;Δ
まあ、出来るところでということで。

酢豚にパイナップルはダメでも豚肉に紅玉は許せる私です。

投稿: totto | 2009年1月15日 (木) 22時18分

saji様

オーブンで蒸し煮をブレイゼと言うのだと思います。(勘違いだったらごめんなさい)
私のは、それを圧力鍋で。ですから本当は「もどき」ですよね。

わぁ、酢豚にパイナップルですか! 私は未だにダメなのですが、何故か豚肉に紅玉はOK。happy01

投稿: totto | 2009年1月15日 (木) 22時22分

あげママ様
ブレイゼとは 多分 蒸し煮という意味だと思います。(思い込みの激しい私は自信がありませんが)
程よい甘味と酸味で、アップルソースのあまり甘くない版のような感じです。

投稿: totto | 2009年1月15日 (木) 22時25分

kaz様

わぁ、お待ちしていましたよー。
多分ご実家にいらしているのだろうと思っていました。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
今年もkaz様の柔軟な発想で私の固い頭に刺激をお与えくださいまし。

投稿: totto | 2009年1月15日 (木) 22時27分

すごい!
ブレイゼってなんだろう?ってGoogleで検索したらここが一番に出てきた・・・・・

だから、いまだにナニかわかってない。shin。

お~。

笑)

投稿: shin | 2009年1月20日 (火) 03時36分

shin様

ブレイゼ : braise'e ( 右から2番目のe は 上に´が付きます)
油で炒めて煮込むと辞書にはありました。
ブレイゼ鍋と言って、 オーブンにそのまま入れられるお鍋も売られています。

私、酢豚にパイナップルだめですが、これに紅玉は大丈夫って変ですか??

投稿: totto | 2009年1月20日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8227732

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ばら肉と紅玉のブレイゼ:

« ブロッコリーの葱塩ソースかけ | トップページ | ニラまんじゅう »