« ふろふき大根 | トップページ | 蕎麦 »

フライドポテト

Img_4586c

以前、ようちゃんのレシピ で マルディ・グラ(銀座) のフライドポテトが 「絶品 フライドポテト」 として 紹介されていました。 

(私は 名前を知らなかったのですが、今 読んでいる本「シェフ、板長を斬る 悪口雑言集」友里 征耶 著 の本にも 掲載されていましたので、有名なお店らしいです。)

 

絶品 と聞くと、芋ねぇちゃんのいる 我が家としては 作ってみるしかありません。

ハーブやにんにくを入れて揚げるのですが、

ハーブは

我が家の庭にある、タイム・ローズマリー、そして ドライのセージ の3種類を使いました。

ピーナッツオイルで揚げるとの事で ピーナッツオイルを購入。

確かに美味しかったです。 

でも、でも 、ポテトが半分浸かる位のピーナッツオイルの量とのことでしたが、結構な量。

とっても高価なフライドポテトになってしまいましたので、 大量に食べたい我が家では 悩む所です。

|

« ふろふき大根 | トップページ | 蕎麦 »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
ピーナッツオイルで揚げたフライドポテト、ハーブもあり、香味漂う上品なポテトですね~♪とぉっても美味しそうで、一度食べるとこれまでのフライドポテトの概念が覆されそうです!!!ようちゃんも、tottoさんも、おいしいものをたくさんご存じなので素晴らしい味覚をお持ちでしょうね…私ももっと美味しいもの食べ歩きたいものです~☆

投稿: kaz | 2009年1月30日 (金) 08時41分

tottoさん、こんにちは♪
ピーナッツオイルで揚げるなんて贅沢ですね。
でも、だからこそ美味しそうです☆
プーナッツオイルはプロならきっと市販よりも安い入手法があるのでしょうね。私もサロンをしているのでベースオイルは市販よりも安く仕入れられますので。
しかし、ごま油で揚げ物をするだけでもとても高価に感じる私には、もったいなくて食べられないかも知れません。

投稿: あげママ | 2009年1月30日 (金) 09時01分

あらーそんなに使っちゃいましたか?

私は小さなフライパン(底15センチくらい)に
ぎっちりお芋を入れたので、さほど使いませんでした。油も半分以下でやっちゃったかも。
でもあぶくがたって十分あがりました。

ピーナッツオイル、スーパーで買うと小さなボトルで高いのですが、
アフリカ系か東南アジア系だったかな?食材やさんで買うとサラダ油並みで高くないんですよね。(昔石鹸作っていたころ、買ったことがあります)

ただあんまり大量にあっても、困るかなと思って
今回は小さなボトルで。

私は揚げ物作るの、ただでさえおっくうなので
人がきたとき限定のおもてなし、ごちそうポテトです。(笑い)

投稿: ようちゃん | 2009年1月30日 (金) 13時11分

kaz様

とんでもない。 ようちゃん様やkaz様ほかブログの皆様のお蔭でなんとかお料理を新しく覚えられています。
なかなか お外ご飯の機会がないのです。weepそして、情報にも疎いもので、新しいお店の事はサッパリです。

投稿: totto | 2009年1月30日 (金) 23時12分

あげママ様

そういえば、お友達で 特定保健用食品のオイルではもったいなくて揚げ物出来ないと言っていましたっけ。
確かにプロならお安く手に入るのかもしれませんね。

投稿: totto | 2009年1月30日 (金) 23時17分

ようちゃん様

美味しかったですよー。ご紹介有り難うございました。

我が家は お芋 一人1個じゃ絶対無理なので、大きなフライパンで、それでも重なっちゃうくらい入れて、半分(より少なかったと思いますが)くらいのオイルを入れましたー。

スーパーで唯一あった 小さな瓶でした。
今度は なんとか 食材屋さんでオイルを見つけて なんとかまた作りたいものです。

投稿: totto | 2009年1月30日 (金) 23時21分

フラポテ大好物。

なんですが、最近はどうも敬遠がち・・・・

食べたいなぁ~。

いいなぁ。

投稿: shin | 2009年1月31日 (土) 03時01分

あらら、shin様もお好きですか! ですよねぇ。

どうして こうも カロリーの高いものが美味しく感じられるのでしょうね。
作ったら作っただけ食べちゃう。エーもうないの?って言われちゃいます。

投稿: totto | 2009年2月 3日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/27589697

この記事へのトラックバック一覧です: フライドポテト:

« ふろふき大根 | トップページ | 蕎麦 »