« まゝごと屋のうの花炒り | トップページ | フライドポテト »

ふろふき大根

Img_4684c

あああ~ しまった!

またやっっちゃった~  。゜゜(´O`)°゜。

お米のとぎ汁 捨てちゃった~ !!!

 

今日は ふろふき大根にしようと思っていたのでした。 しょうがないのでもったいないですが、ひたひたのお水とお米を少し入れて、圧力鍋でお大根を柔らかくなるまで茹でました。

練り味噌をかけるのもいいのですが、やっぱり子供たちにはちょっと物足りないので、鶏挽肉を入れた味噌味の餡をかけて食べます。

 

やっぱり、この季節、湯気が出ているものを はふはふ言いながら食べると 心もほっこリしますね。 お大根も美味しい季節です。

 

Img_4676c 鶏挽肉餡 (簡単に)

材料(5人分)

  • 鶏ももの挽肉 ・・・ 300g
  • 長ネギの青い所 ・・・ 10cm
  • 出し汁、味噌、醤油、みりん、 適宜

作り方

  1. テフロン加工の小鍋にもものひき肉と長ネギのみじん切りを入れて炒める。(油はひかない)
  2. 出し汁、みりん、醤油、味噌で味を付け、水で溶いた片栗粉を入れ、とろみを付ける。

|

« まゝごと屋のうの花炒り | トップページ | フライドポテト »

副菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
米のとぎ汁を捨ててしまって後悔…私もここ1カ月余りで3回ほど経験しました(笑)!!それでもお大根が透き通る白さできれいに煮えていますね(ほれぼれ)。ひき肉の旨味、お写真からあふれています☆
↓卯の花、ぎんなんも入ってとても上品な仕上がりですね。おいしい卯の花…一度味わってみたいです。

投稿: kaz | 2009年1月28日 (水) 21時06分

うふふ~お米のとぎ汁捨てちゃったんですね~
でも、圧力鍋とういう大きな味方が☆
先日わたしも柚子味噌で大根いただきました♪
ふろふき大根、美味しいですよね~

投稿: marumi | 2009年1月29日 (木) 00時08分

ふろふき大根!おいしい季節ですよね
うちもお肉大好きの夫のために
ひき肉をいれます。あとゆずをたっぷりと。
食べたくなってきました!
最近夕飯さぼりがちなので
たまにはちゃんと作ってあげようかな。

投稿: ようちゃん | 2009年1月29日 (木) 00時52分

tottoさん、こんにちは。
お米のとぎ汁、父の畑仲間たちはペットボトルに入れて冷蔵庫へ保存している方がたくさんいます。
ないときは誰かにもらいに行く!なんてやっていますよ。

ふろふき大根美味しいですよね。
味がしみて、大根の水分がジュワー。
私も数日前に夫の実家から三浦大根を頂いて作りました。ひき肉に釣られ、子供たちも食べていたので驚きました。

投稿: あげママ | 2009年1月29日 (木) 16時08分

今晩は!大根や白菜が安くて美味しい時季になりましたね♪一手間かけるだけで苦みが消えておいしくなりますものね~(^^)私もお米を使うことあります♪

ふろふきは、あっさりしすぎちゃうような気がしてつい牛すじや、ブリカマと煮ちゃうことが多かったのですが、、鶏挽肉を使われるのおいしそうですね~♪

ぜひ作ってみようって思いました!

こちらで申し訳ないのですが、↓のおから、おいしそう!!卵もはいっているのですね!参考になりましたm(_ _)m

投稿: haru | 2009年1月29日 (木) 21時18分

kaz様

kaz様のも そんな所があるのですか! ちょっと安心(笑)。

お米のおかげです。ただのお水で茹でるのとは大違いですね。

投稿: totto | 2009年1月29日 (木) 23時05分

marumi様

柚子味噌美味しいですよねぇ。
何度となく作りたいので、今度は柚子味噌にしようかなぁ。
このようにするとお大根がすぐ無くなってしまいます。
 
 


ようちゃん様

そうでした、柚子あったのに使うのを忘れていました。 あー、それ先に聞きたかったぁ(笑)
柚子たっぷりはいいですねぇ。これにはぴったりです。

投稿: totto | 2009年1月29日 (木) 23時06分

あげママ様

ペットボトルで保存なんですか!
きっと お大根の登場が多いのでしょうね。
近所づきあいがちゃんとできているんですね。 お醤油 貸して、なんて言うのと同じで 言えちゃうんですね。

我が家の子供たちもお肉につられて食べる方かもしれません。happy01
 

投稿: totto | 2009年1月29日 (木) 23時09分

haru様

お大根の牛筋煮込み。美味しそうです。
私は きっと育った土地柄でしょうが、実家でも牛筋というものを使った事がなく、私もないのですよね。たまにおでん用としてスーパーで目にするくらいですが、ちゃんと見るとあるのかなぁ?
今度、私は 牛筋との煮込みにチャレンジしてみたいと思います。 有り難うございます。

うの花煎り、私も玉子を入れて作ってみようと思っています。

投稿: totto | 2009年1月29日 (木) 23時14分

いいなぁ~。
これも綺麗な写真。
お大根の透明感、鶏ひき肉の餡。
これも手前にびしっとピントが合っていて、お上手です。若干青いかな。とも思いましたけど・・お箸の朱がいいさし色になってますよね!!。

お見事です。

ほほ。

投稿: shin | 2009年1月31日 (土) 03時04分

ワオ、、グッドタイミングです。裏のご近所さんから青首大根を戴いちゃったんです。早速明日はふろふき大根にしようかな、、、
お米のとぎ汁捨てない様に気をつけなくっちゃ、、ね。
私もよくやるの、、、で、やっぱりお米を入れて茹でるはめに、、、。よし!!って気合いだけは十分なんですけれど。

ひき肉でとろみをつけてもいいですね。
私は冬瓜の季節にはそれを作ります。
南瓜も里芋もあうかな。。。。

明日は大根だあ(*^_^*)

投稿: sankanjinママ | 2009年2月 3日 (火) 03時03分

shin様

やっぱり青いですよねー。(^ ^;Δ

お箸、入れてよかった。(ほっ)
どうしようかなぁって思ったのですが、殺風景だったので。

投稿: totto | 2009年2月 3日 (火) 23時05分

sankanjinママ様

ママ様も捨てちゃう事あるんですか!
なんだか お米のとぎ汁は 手が 機械的に捨てちゃうんです(^ ^;Δ 

うふふ、お大根 もうお大根召し上がった頃でしょうか?
でも お夕飯は皆さんでと言う訳にはいかないのでしょうね。お仕事遅くまでですものね。

投稿: totto | 2009年2月 3日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/27551200

この記事へのトラックバック一覧です: ふろふき大根:

« まゝごと屋のうの花炒り | トップページ | フライドポテト »