« お雛祭りですが・・・・ | トップページ | もったいないので サラダにしちゃいました(海老とブロッコリーのサラダ) »

豚バラ肉の葱塩蒸し

2009_03_04_066c

「今晩のお夕飯、何にしよう??」 と 思いつかないまま、お買い物に行きました。

豚バラ肉の塊が、あまり脂身が多くなく、焼豚にしようか、角煮にしようか、それともベーコンかなぁなんて思いながら、とりあえず買って帰りました。 

そろそろ 決めなくちゃと考えていた所、HongKongCafe の shin様の お写真 が脳裏をよぎる。 その中の 白菜をシンプルに蒸したもの。 美味しそうだなぁ。

そこで、バラ肉も一緒に蒸し物にしようと考えました。

一旦焼いて、塩だれに漬けてから蒸した方が良いかなぁと思ったものの、今日のお夕飯に作りたい。  まあ、ちょっと固いでしょうがいいとしよう。

 

出来上がりはといいますと、白菜がとっても美味しかったです。 お肉はもっと薄く切った方が食べ易かったように思います。 

 

2009_03_04_057c 材料

  • 豚バラ肉塊 ・・・ 1パック~2パック
  • 白菜 ・・・ 1/8
  • もどした干し椎茸 ・・・ 4枚
  • 酒 ・・・ 大匙3

 塩だれ

  • 長ネギ ・・・ 10cm
  • にんにく ・・・ 小1/2片
  • 美味しい塩 ・・・ 小匙1/2
  • ウエイパー ・・・ 小匙1(又は好みの中華スープの素)
  • あら挽き胡椒 ・・・ 適宜
  • 水 ・・・ 100ml
  • 酒 ・・・ 大匙2
  • ごま油 ・・・ 大匙1
  • 炒り胡麻 ・・・ 適宜
  • 水溶き片栗粉 ・・・ 小匙2+小匙2の水

2009_03_04_060c 作り方

  1. 白菜は洗って、縦を3等分くらいにする。
  2. ぬるま湯でもどした干し椎茸は好みの大きさに切る。
  3. フライパンで 半分の長さにして塩・胡椒したバラ肉を脂身のある面から焼く。 全ての面を良い色になるまで焼く。出た脂は紙で吸い取る。
  4. その間に 塩だれを作る。 小鍋にごま油を入れ、長ネギとにんにくを炒め水・酒を加え沸騰させる。さらに塩とウエイパー・胡椒を加え味をみる。
  5. 耐熱皿に白菜・干し椎茸・焼いたバラ肉をおき、白菜には酒をふる。バラ肉には塩だれをのせる。
  6. 蒸気がのぼった蒸し器に入れ、約15分強火で蒸す。
  7. 蒸しあがって出た汁を小鍋に取り、味をみて(足りなければ塩・胡椒)、水溶き片栗粉でとろみを付け、炒り胡麻を加える。
  8. お肉は薄切りにして、白菜・椎茸と共に盛り、塩だれソースをかける。

  

お庭のヒヤシンスがかわいいです。 ヒヤシンスというと 小学生の時に水栽培をしましたが、こちらは土に植わっています。

2009_03_04_05c

|

« お雛祭りですが・・・・ | トップページ | もったいないので サラダにしちゃいました(海老とブロッコリーのサラダ) »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

寒い日が戻ってきていたこの頃は、こんな温かい献立が恋しくなりますね~
豚バラ肉、仕事帰りにお店に寄って、お安かったらわたしも作ってみようかな!
そう②、ヒヤシンス。
保育園のときみんなで育てて、水のみ場の上に飾ってあったっけ。
小学校のときは朝顔でした~なつかしいです。

投稿: marumi | 2009年3月 5日 (木) 14時28分

こんにちは♪
寒い日の蒸し料理はまた美味しさが数倍UPするように感じるのは私だけでしょうか!とっても美味しそうな豚バラ肉のお色!葱の香味がお肉に移って、蒸し料理なのに味わい深いものになってそうですね。そそられます!
ヒヤシンス~私もしました、水栽培!
懐かしいです。。土に植わったヒヤシンス、とってもきれいな色で見ていて幸せになれそうです。tottoさんのお庭にはいつもたくさんのお花が咲いていて素敵です。

投稿: kaz | 2009年3月 5日 (木) 16時00分

marumi様

ヒヤシンス、花びらが可愛くて好きなんです。春早く咲いてくれるので嬉しいお花です。やっぱり紫が好きですー。

こちらの豚バラはどうぞ 脂身の少ないものがあった時に作ってみて下さい。(ロースでも良いかもしれませんね)

投稿: totto | 2009年3月 5日 (木) 21時16分

kaz様

そうですね、蒸し料理って 蒸気がジュワーっとあがっているとなんだかほっこりします。
白菜にはお味付けていないのですが、豚バラと塩だれに絡んで、思いのほか美味しく、もう少しあっても良かったかなぁと思いました。

お庭、義母のお庭なんですよー。私は見るだけー。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年3月 5日 (木) 21時19分

totto様、こんばんは。

蒸料理作っていますね~
葱塩、それも豚バラ!
黄金コンビじゃーないですかーっ!
なんか冬っていうと白菜とか、葱とかで、豚バラ食べたくなるってもんです。←ワタシだけ?

今度作りたいですっ!

投稿: moo | 2009年3月 5日 (木) 22時09分

豚バラと白菜って相性ばっちりですよね~!

蒸し料理、蒸し器を出すのがなんだか面倒で、
あまりやらないのですが、
ヘルシーそうだし、お肉も柔らかくなりそうだし、
もっとチャレンジしてみようかな、と思いました。

ネギ塩ダレもとても美味しそうheart02

投稿: pelota | 2009年3月 5日 (木) 22時21分

蒸し物美味しいそうですね。
寒い日にはいいかも...
お花もきれいに咲いています。
素敵☆

投稿: ton | 2009年3月 6日 (金) 12時54分

moo様

いえ、いえ、 私もその口です(笑)

これ以上、脂肪はいらないはずですが、どうも身体が「くれって」要求しておるようです。 あはは、どんだけ 蓄えれば良いのやら。crying

投稿: totto | 2009年3月 6日 (金) 22時59分

pelota様

蒸し器をお持ちなのですね。 私は蒸篭買ったはいいのですが、大きいお皿は入らず、今回もフライパンで蒸し物です。
お道具は何でもしまわずに、いつでも使えるような所に置いておかないとと、最近思いまして、手の届く、すぐ使えそうな所に 置いて置くようにしています。

投稿: totto | 2009年3月 6日 (金) 23時03分

ton様

蒸気が上がっていると 寒い日にはよさそうですが、ton様のお鍋の方があっていると思いますよ。
蒸し料理は、油があまり入らないのと、素材そのものを楽しめると言う事で使っているのですが、さて、さて・・・・・。

お花は(お庭の)義母担当でございます。私は観ているだけです。(何もしないので肩身が狭いです)

投稿: totto | 2009年3月 6日 (金) 23時09分

おぉ~~

tottoさんの脳裏を~~

shinの写真もたいしたもんだ~。笑)

塩だれソースうまそ~。

ヒヤシンス、小学生の頃プラスチックの容器で水栽培をしていた記憶がなんとな~~く、、、

なきにしもあらず。

投稿: shin | 2009年3月 8日 (日) 15時58分

shin様

あははは、shin様も私と同年代!!! ん????


shin様のお写真はいつも 脳裏をよぎります。たいしたものです。 一眼仲間に早くなりましょう!happy01

投稿: totto | 2009年3月 9日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/28474333

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ肉の葱塩蒸し:

« お雛祭りですが・・・・ | トップページ | もったいないので サラダにしちゃいました(海老とブロッコリーのサラダ) »