« 我が家でランチ Ⅱ チキンのバルサミコ酢煮 | トップページ | 我が家でランチ Ⅳ ホワイトアスパラガス オランデーズソース »

我が家でランチ Ⅲ エビと蟹のパテ

2009_04_16_003c

うわぁ、ひどい写真!!

 パテがはみだしているし~。crying

自分用のプレートを写したのですが、どうも粗雑な盛り付けでした。 でも こちらが 一番喜んでいただけたような気がします。

前回載せた、鶏のバルサミコ酢煮は 作り易いとお感じになったのか、その日のお夕飯にしてくださったというお話を伺い、嬉しかったです。

 

こちらは、一見、手が込んでいそうですが、何のことはない ただただ混ぜるだけですので、お客様には良いかと思います。

材料(テリーヌ型1個分)

  • クリームチーズ ・・・ 250g
  • マヨネーズ ・・・ 100g
  • バター ・・・ 30g
  • えび ・・・ 大12尾
  • 蟹(缶詰) ・・・ 半分
  • 茹で卵 ・・・ 1個
  • セロリの茎のみじん切り ・・・ 1本分
  • 小ねぎ ・・・ 4本
  • メース(又はナツメグ) ・・・ 少々
  • ゼラチン ・・・ 5g(20mlの水でふやかす)
  • エビの茹で汁 ・・・ 大匙1 

注) メース :ナツメグ(種)の黒い殻をおおっている赤い網目状の部分が、乾燥してオレンジ色になったもの。

 

作り方

  1. エビは 大匙2の白ワイン・小匙2のフュメドポアソンまたはチキンコンソメ(両方とも記載外) で茹で、細かく刻む。 茹で汁は使うので捨てない。
  2. (1)の鍋に クリームチーズ、マヨネーズ、バターを入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  3. ふやかしたゼラチンを電子レンジで様子をみながら約20秒弱かけ、完全に溶かす。(沸騰させない事)
  4. (1)の、エビ・水を絞った蟹・潰した茹で卵・セロリ・小ねぎのみじん切り・メース・溶かしたゼラチンを入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
  5. 型に入れてラップをして、冷蔵庫で冷し固める。
  6. フランスパン、クラッカーなどにのせて頂く。

 このお料理の類似レシピ

 

|

« 我が家でランチ Ⅱ チキンのバルサミコ酢煮 | トップページ | 我が家でランチ Ⅳ ホワイトアスパラガス オランデーズソース »

クリスマス・お客様をお迎え」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。明日は雨だと言うので、今日の
お休み、朝から目一杯、チャリで走りまわって、用事をすませました。(笑)
先日のバルサミコのお料理、作りましたよ。
初めて使うので、味を薄めにして、オニオンスライスと、ブロッコリーのスプラウトを、仕上がりに
上から、ウワッ~とのせて。
美味しかったです、うん、好きな味かも・・・
背中を押してくださったtottoさんに感謝。
今回の、海老と蟹のパテも、おっしゃるとおり
混ざるだけ、なんですね。
美味しそうで、お昼まだの私には、酷です。
さあ、もうひとふんばりして、お昼にしま~す。

投稿: のんちゃん | 2009年4月20日 (月) 11時42分

こんにちは〜(^^ゞ
パテですかぁ☆
とってもオシャレですね。
こんなのがおうちで
でてきたら感動ものです♪

投稿: ゆかり | 2009年4月20日 (月) 11時54分

クリームチーズに海老と蟹~なんて贅沢なんでしょうか~きゃ~
おうちランチならでは、お手製ランチならではですね☆
ちょっとはみ出てしまったお写真も「ご愛嬌」ということで。うふふ♪

投稿: marumi | 2009年4月20日 (月) 12時49分

>>うわぁ、ひどい写真!!
全然そんな事ないですよ~。はみ出てるのもイキオイ。笑)

shinの叉焼包の写真なんかなんにもしてないのに粗相したみたいになってたりしますもん。笑)

しかしまぁ、エビカニのパテ。いいなぁ~。こんな風にバゲットの上に乗った写真ってだけでいきなりセレブっぽくおしゃれなランチ風になりますねぇ。

素敵でございます。

投稿: shin | 2009年4月20日 (月) 17時49分

うわぁ~美味しそうです!!
甲殻類好きの私には夢のような~♪

でも、混ぜるだけと言っても、フュメドポアソンが入っていたり、ゼラチンが入っていたり、
細かい技がきいていますねー。すごいなぁ~

メースというハーブも初めて知りました!!

投稿: pelota | 2009年4月20日 (月) 18時36分

のんちゃん様

バルサミコ酢煮作ってくださって有り難うございました。 バルサミコは慣れるとどんどん使いたくなりますよ。ドレッシングにしたり、お肉のソースにしたり・・・・。

たまたま、パテに蟹を入れましたが、エビだけでも、ホタテや鶏のささみでも大丈夫です。お家にあるものを使ってください。

投稿: totto | 2009年4月20日 (月) 20時41分

ゆかり様

プロの方が何をおっしゃいますか~!

ご存知のように ゼラチンを使った物は一見豪華に見える事もありますが、実は混ぜるだけで簡単です。

もう少し、見栄えを良くするなら、コンソメゼリーを上に載せたり、ソースをかけたり、小さく作ったり色々応用が効くところもいいですよね。

投稿: totto | 2009年4月20日 (月) 20時46分

marumi様

お客様にはちゃんとお出ししたとおもいますよ~ん。(^ ^;Δ

たまたま、かに缶、頂き物がありまして、本当は蟹のパテにしようかと、しかしマッシュルームスープが無かったので急遽変更致しました。

お家にある材料でいいのです。

投稿: totto | 2009年4月20日 (月) 20時48分

shin様

お優しいお言葉、有り難うございます。
そして、自分の分なので微妙に塗り方が少ない(笑)

セレブっぽく・・・・ハハハ、それでみんな騙されるのです。 セレブのセの字もありませぬ。

投稿: totto | 2009年4月20日 (月) 20時52分

pelota様

フュメドポアソンとメース 少し記事を追加しておきました。 
ご存知かもしれませんが、フュメドポアソンは魚の煮出し汁の事で私はお手軽なので、お魚料理にいつも顆粒を使っています。

投稿: totto | 2009年4月20日 (月) 20時54分

あ、これはおいしそう~
写真もおいしそうですよ!
臨場感があって^^
ゼラチンふやかす手間がめんどうだなって
思ったらレンジでチンできるんですね~!

投稿: ようちゃん | 2009年4月20日 (月) 22時39分

tottoさま、こんばんは。

すごい~美味しそうっ!
混ぜるだけって、そんないい素材ばっかり混ぜてーーー
美味しそう過ぎーっっっ

投稿: moo | 2009年4月21日 (火) 00時27分

tottoさん、こんにちは♪
写真を見たら限りでは、私には無理!
と思いましたが、作り方を拝見すると頑張れるかも!
と。

カニを見つけてきて早速チャレンジしてみようと思います。
これを作ったら、子供たちに私は尊敬されるかもshine
頑張っちゃいます!

投稿: あげママ | 2009年4月21日 (火) 13時32分

こんにちは♪
クリームチーズを加えてクリーミーな美味しいパテの芸術作品~♪丁寧なレシピがうれしいです(メモメモ)。ディナーに、軽食にも!そっとお出しすると、とても喜んで頂けそうです☆ 私も私も(笑)自分の分は、どうしても気が抜けてしまって盛り付けはどうでも良いものになってしまいます~。

投稿: kaz | 2009年4月21日 (火) 14時12分

今晩は!

いつ伺っても、おいしそうで、そしてお洒落で、センスの良いお料理がアップされていて、楽しみにしています♪お写真も臨場感がたっぷりでつまみたくなります!

カニにエビ、豪華な材料がさりげなく使われて、一緒に食べるお友達も、さぞ堪能されたのではって思われました(^^)お客様用にいいですね♪

投稿: haruー155 | 2009年4月21日 (火) 21時25分

ようちゃん様

ゼラチン・・・ふやかしてからレンジでチンです。
でも、私はいつも粉ゼラチンを使っています。板は質が良いのでしょうが、ちょっと面倒に感じて(^ ^;Δ

臨場感ですか! あはは、ただのズボラですよねぇ。自分の物はいい加減。食べられればいいや と・・・。

投稿: totto | 2009年4月21日 (火) 23時15分

moo様

そうなんです。かに缶めったに登場しないのです。(だから半分!? 笑)

ホタテでもささ身でも 美味しいです。

やっぱり お酒飲む人用のレシピですよね。今回のお客様は皆さんあまりお酒を飲む方ではありませんでしたので、ミスチョイスかなぁとちょっと心配しました。

投稿: totto | 2009年4月21日 (火) 23時18分

あげママ様

全然頑張る必要の無い簡単なものですよ~。 なんだぁと思われます。

かに缶もわざわざ買う必要はありません。鶏のささ身で、大丈夫です。(かに缶ならお汁は入れないでくださいね。生臭くなっちゃいますので)

投稿: totto | 2009年4月21日 (火) 23時20分

kaz様

わーい、kaz様も自分の分はどうでもいいになってしまいます?(・・・といっても どうでもいい加減が違うのかもしれませんが)少し安心。

こちら、昔、子供の オープン・サンドイッチパーティーなどに持って行っても好評でした。(セロリが入っているので大人向けかと思いましたが、結構おこちゃま、召し上がっていましたね!)

投稿: totto | 2009年4月21日 (火) 23時24分

haru様

材料は 今回たまたまかに缶がありましたので使いましたが、ささ身でも充分美味しいです。 お家にあるものをお使いください。

そしてお洒落で、センスの良い・・・・そう言って頂いて天にものぼる気持ちです。 毎回足りないのは持って生まれた お洒落心 と センスだなぁと ほぼ諦めているのですが、作り(撮り)続けていると「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式に 少しは磨かれてくるものでしょうか? 

投稿: totto | 2009年4月21日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29202863

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家でランチ Ⅲ エビと蟹のパテ:

» 乾燥 肌 [乾燥 肌]
乾燥 肌を簡単に予防する方法を公開しています。手軽にできるものばかりなので乾燥肌で困っている方はお試し下さい。 [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 17時50分

« 我が家でランチ Ⅱ チキンのバルサミコ酢煮 | トップページ | 我が家でランチ Ⅳ ホワイトアスパラガス オランデーズソース »