« ツナとにんじんのサラダ | トップページ | ポテトサラダ ガーリック・オニオンチップス・韃靼蕎麦茶入り »

スペアリブのオレンジジュース煮

2009_04_07_018c

今日は 豚のスペアリブを使った オレンジジュース煮です。

 

スペアリブ、我が家では トマトと玉ねぎをたくさん入れて作るカレー、マーマレードに漬け込んでバーベキューしたりします。

居酒屋レシピが載っている本にオレンジジュースで煮るというのが掲載されていましたので、分量他ちょっと違いますが、作ってみました。

圧力鍋で紅茶煮にしてから味を付けますので、豚特有の臭みもなく、そして柔らかく食べる事が出来ました。 マーマレードほど甘くなく、ほのかな甘さでご飯にも合います。

 

最近は お料理レシピの分量表示が 4人分から2人分になったそうですね。 しかし我が家は5人。 未だ変らず 4人分の分量表示をしております。(^ ^;Δ

 

材料(4人分)

  • 豚のスペアリブ ・・・ 10cmくらいの物で8~12本
  • ティーバッグ ・・・ 1個
  • 水 ・・・ 100ml
  • 麺つゆ ・・・ 60ml
  • 酒 ・・・ 50ml
  • オレンジジュース ・・・ 100ml
  • あら挽き胡椒 ・・・ 少々

作り方

  1. 圧力鍋にスペアリブがかぶるくらいの水を入れ、沸騰したらスペアリブを入れ、ティーバッグを入れて、蓋をして、強火で10分。火を止め圧力が下がるまでそのまま置く。
  2. 紅茶で煮たお肉を取り出し、別の鍋で水、麺つゆ、酒と共に汁気がなくなるくらいまで煮た後、オレンジジュースを加え、煮詰める。
  3. 最後にあら挽き胡椒をふる。

 

 

今日のお花は 「モッコウ(木香)薔薇」 義母のお庭で あれよという間に咲きました。

2009_04_13_015c

|

« ツナとにんじんのサラダ | トップページ | ポテトサラダ ガーリック・オニオンチップス・韃靼蕎麦茶入り »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

お・・オレンジジュース・・

ほ~。


そういやぁ、昔はオレンヂって書く人とオレンジって書く人いたなぁ・・・と思いつつ。


甘酸いな感じですかね?

投稿: shin | 2009年4月14日 (火) 00時04分

オレンジジュースとか、teaとか、色々なものを

使ったお料理あり、期待半分、現実半分の感ありますが

tottoさんのお料理は、楽しみもプラスしていて、

ワクワクします。

投稿: のんちゃん | 2009年4月14日 (火) 00時15分

tottoさま、おはようございます。

お、お洒落な・・・
オレンジジュース使うんですかっ!
スペアリブ・・・肉料理の少ない我が家では、トンとお目にかからないものではありますが、作ってみたかったんですよね~
メモメモ・・・
それにしても美味しそうな照りだこと

木香薔薇ですか・・・素敵な名前だ!
可憐な花を咲かせますね。

投稿: moo | 2009年4月14日 (火) 05時20分

こんにちは♪
おーオレンジジュース、家にあります!娘が好きで家に常備しているもので…いつでも作れそう♪それにこちらのおいしそうな画像…これはこれは、あとはスペアリブ用の豚肉を買ってこなければ!!

木香薔薇、きれいなお花ですね、tottoさんのお家は色んなお花に囲まれていて、いつも良い香りがお部屋に運ばれてきそうです♪

投稿: kaz | 2009年4月14日 (火) 09時54分

今日のお料理はボリューム満点ですね。
うちもマーマレードをタレに入れていましたが
オレンジジュースのほうがさっぱりしていそう。
しかもスペアリブに麺つゆ?
固い頭にはピンときませんがtottoさんの
メニューならきっとおいしいでしょう。
コレステロール値が高くなって以来親父には
肉をあまり食べさせていないので今夜材料を
買い込んで紅茶煮までしておき、明日煮込んで
食べさせてあげることにします。

投稿: ポケッと女房 | 2009年4月14日 (火) 16時57分

てりてりでとっても美味しそうです~♪

オレンジジュース、マーマレードよりさっぱり味になりそうで、これからの季節にいいですね!

うちは圧力なべがないのですが、クルーゼでことこと煮たら大丈夫でしょうか・・。

「モッコウ」が「木香」だったとは…。頭の中で片仮名のままだったので^^;
とてもきれいな名前ですね。色も優しくて。

投稿: pelota | 2009年4月14日 (火) 18時39分

マーマレードとお肉をあわせるのは作ったことがありますが、オレンジジュース♪
そうですか~それもまた美味しそうですね。tottoさんのおっしゃるようにマーマレードほど甘くなくていいのでしょうね◎
モッコウ薔薇。お友達でお好きな方がいらして、この花を見ると、その方のことを思い出します。
今、とても綺麗に咲いていますね。お庭で咲いていて明るくてステキですね~

投稿: marumi | 2009年4月14日 (火) 22時07分

こんばんわ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
スペアリブに目がないので
何度も、記事読んじゃいました~。

紅茶で煮てから、
さらに、オレンジジュースですね☆
照りがとっても、おいしそう!

ぜひ、試してみます!

投稿: ゆかり | 2009年4月14日 (火) 23時42分

おいしそうですね!!dog

コーラ煮で、チャーシューを作ったことがありますが、ビミョーでした。

圧力釜かぁ、う~ん( ̄◆ ̄;)

投稿: interjetjp | 2009年4月15日 (水) 02時52分

toto家は4月から5人になったんですね。にぎやかでいいですね。我が家はにいちゃんが4月から社会人になり、今度の金曜日に赴任地発表です。地方勤務は決定的。どこに行くのやら。寂しいです。

投稿: 川鍋 | 2009年4月15日 (水) 20時08分

shin様

甘さも酸味もほんの少し感じるくらいでしょうか。

オレンヂ・・・ですか! shin様結構古くありませんか?(笑)

投稿: totto | 2009年4月15日 (水) 23時28分

のんちゃん様

そ、そうですか?coldsweats02

豚の塊肉で紅茶煮にしませんか?美味しいですよ。

投稿: totto | 2009年4月15日 (水) 23時44分

moo様

お帰りなさ~い! そしてお疲れ様です。

こちらは 紅茶で煮るという一手間がありますが、サッパリと脂肪分が取れ、 マーマレードほど甘くないオレンジ味が美味しいと思います。

木香薔薇にはトゲがないんですよ。

投稿: totto | 2009年4月15日 (水) 23時47分

kaz様
お返事遅くなってごめんなさい。

いつもオレンジジュースがあるなら好都合です。紅茶にをして脂をサッパリとさせますので、あっさりと柔らかく仕上がりますよ。

義母のおかげでこの時期は楽しめます。私はなーんにもしないのです。coldsweats01

投稿: totto | 2009年4月16日 (木) 16時52分

ポケッと女房様

そう言ってくだされり、有り難うございます。
お口に合ういいのですが・・・・・。
紅茶のおかげで脂がすっきりとする気がします。

投稿: totto | 2009年4月16日 (木) 17時32分

pelota様

お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

はい、おっしゃるとおり、わりとサッパリ目に仕上がりました。
クルーゼでコトコト煮たほうが 更に美味しいと思いますよ。 私はスピード勝負なところがありますので。

木香薔薇、私も写真を撮り始めて、お花の名前を気にするようになったのです。 漢字で書くと、もっこうばら と聞くより、もっといい感じですね。

投稿: totto | 2009年4月16日 (木) 17時41分

marumi様

甘味は好き好きですので、なんとも言えませんが、私は、おかずにするには極力甘くない方が好きなのです。 ですから ちょうどほんのり甘いくらいでサッパリといただけました。

薔薇ほど お手入れは入らないようですよ。そして何より、トゲがないので、切花にする時楽です。happy01

投稿: totto | 2009年4月16日 (木) 17時44分

ゆかり様

紅茶煮の一手間がありますが、その分余計な脂が抜けてサッパリといただけるような気がします、お口に合えばいいのですけれど。

投稿: totto | 2009年4月16日 (木) 18時00分

interjetjp様

コメント有り難うございます。

コーラ煮とかビール煮とか ありますよね。
ビール煮は美味しかった記憶があります。

オレンジジュー煮、お口に合えばいいのですが。圧力鍋がなければ、お時間かかりますが、コトコトのほうがよりいっそう美味しいかと思います。

投稿: totto | 2009年4月16日 (木) 18時21分

川鍋様

そうでしたか、お一人は地方勤務ですか! 旅行がてら、尋ねるという楽しみも出来ますよ。(笑)
しばらくは家財道具など揃えて大変でしょうが、お体にお気をつけて、おにいちゃま暮らし良い場所になる事を祈っております。

投稿: totto | 2009年4月16日 (木) 18時24分

こんばんは。
今、スペアリブをどうしようか考えていました。
和風仕立てにしたいけど、いつもと違う感じにといろいろ考えていました。
紅茶煮して料理します。
ありがとうございます。

投稿: ton | 2009年4月17日 (金) 23時30分

ton様

こちらこそ、何かのヒントがありました事嬉しく思いますので、有り難うございます。

ソースは別に作って、後で好きなだけ付けて食べるというのも有りですね。豚のもも肉の紅茶煮はスライスしていつもそうしています。

投稿: totto | 2009年4月18日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29107665

この記事へのトラックバック一覧です: スペアリブのオレンジジュース煮:

» 豚角煮のレシピ [豚角煮のレシピ]
豚角煮のレシピについて。圧力鍋を使えば豚角煮は楽チンです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 22時50分

« ツナとにんじんのサラダ | トップページ | ポテトサラダ ガーリック・オニオンチップス・韃靼蕎麦茶入り »