« 久々のヒット 竹の子のフライ(生ハム、チーズ、大葉入り) | トップページ | 築地 お散歩 »

サラダ おじゃことあおさのりのソース

2009_04_02_028c

そろそろ、気温も上がり、生野菜を食べようかなぁという気になってきました。

いままでは、お野菜を食べるのでも温野菜が中心。

 

さて、以前 お友達の T さん から あおさ海苔をサラダに使う事を教わり、前回はマヨネーズを入れました  が、今回はサッパリと マヨネーズ抜きで。

材料(大体の目安)・作り方

  • あおさ海苔 ・・・大匙1
  • 太白ごま油(又は好みの油) ・・・ 大匙2
  • 岩塩(又は好みの塩) ・・・ 小匙1/2
  • ちりめんじゃこ ・・・ 大匙1
  • 大根、水菜、胡瓜 など好みの野菜 
  1. あおさ海苔は手で握って、細かくする。
  2. 海苔、ごま油、岩塩、ちりめんじゃこを混ぜ、野菜にかける。(お塩はちょっと粒が残っていても食感が楽しめます)

 

 

本日のお花は ヒトリシズカ(一人静)、別名 ヨシノシズカ です。

花が咲く姿を静御前が舞う姿に喩えたようです。  

名前だけは知っていた植物の一つで 、これがそうか! と思いました。 これからもう少し、葉が開いていくと思います。

Dscn4361c

|

« 久々のヒット 竹の子のフライ(生ハム、チーズ、大葉入り) | トップページ | 築地 お散歩 »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
先日、お隣さんから昆布とあおさのありを頂きました。
あおさのりは、スープにするか、天ぷらくらいしか思いつかなかったのですが、これは真似させていただきます。
素敵なレシピ、ありがとうございます。

投稿: ton | 2009年4月 8日 (水) 10時33分

これは、美味しそうですねぇ。
サラダ、そう、生野菜の・・
食べたい暑さになってきました。
しかも、今、ぜ~んぶ、材料があります。(笑)
早速、今夜の一品に加えさせて頂きます。
ありがとう!!

投稿: のんちゃん | 2009年4月 8日 (水) 15時32分

coplyさん

おはようございますっ(^^ゞ
サラダとっても
おいしそう〜っ!
アオサノリもアサリも
贅沢ですねぇo(^-^)o

私も試してみまーす♪

投稿: ゆかり | 2009年4月 9日 (木) 08時43分

鮮やか緑にジャコがシルバーで輝いてる。

このおジャコはカリカリ系ですか?

shinはソフト系が好きなんですが・・


投稿: shin | 2009年4月 9日 (木) 11時38分

体によさそうです☆
祖母は偏食でしたが、65歳まで
髪もまっ黒で亡くなる直前まで
肌もつるつるで元気でした。

毎食必ず食べていた昆布&じゃこ
のおかげかも…

このサラダは祖母の好きなものばかりですね。^^

投稿: ようちゃん | 2009年4月 9日 (木) 11時38分

ton様

あおさ海苔の天ぷらも美味しそうですね。こちらこそアイディアを頂きました。happy01有り難うございます。

投稿: totto | 2009年4月 9日 (木) 16時00分

のんちゃん様

トマトも大分美味しそうなのが出てきましたね。生野菜パリパリの季節です。

今日なんて真夏の暑さです。冷たいデザートもほしくなります。

投稿: totto | 2009年4月 9日 (木) 16時05分

ゆかり様

有り難うございます。
あおさ海苔は色々なものに使えそうですね。これからの季節、冷たい系に何か使えるかもと考えています。

投稿: totto | 2009年4月 9日 (木) 16時11分

shin様

そうですか~、ソフト系なら、「しらす干し」がお好きなのですね。
私はカリカリまでは行かない、「ちりめんじゃこ」が好きなんです。 生臭みが少ない気がします。 サラダに使うのはもしかしたら「しらす」の方がお野菜と一緒になじみ易いかも知れません。

投稿: totto | 2009年4月 9日 (木) 16時24分

ようちゃん様

お魚もまるごと食べる事が大事なようですね。
おじゃこはもちろん まるごと食べますから 一番いいのかも。
お海苔もおじゃこも 海が汚れて食べるのが難しくなりますねぇ。

投稿: totto | 2009年4月 9日 (木) 16時31分

あおさ海苔の天ぷら、もずくの天ぷらは沖縄では定番みたいなものです。
冷蔵庫の中のお野菜がなくなり次第と思っていたのに
同じの食べたいと言われ、また、レタスを買ったので
このサラダは数日後になりそうです。

投稿: ton | 2009年4月 9日 (木) 16時55分

今晩は!
ポカポカ陽気が続きますね~(^^)
桜が咲いたかと思うと散り始めて(;^_^A アセアセ・・・
サラダが美味しい季節になりますね!
サラダもワンパターンになってしまいがちなんですが、、こちらは、ヘルシーで、新鮮で爽やかなグリーンが、食欲をそそりますね(^^)
アオサノリとちりめんじゃこですか~・・メモメモ・・ホントとってもおいしそう~♪

ヒトリシズカ、可憐な花が咲き出しましたね!小さな葉っぱが扇のようにも見えたりして・・(^^)

投稿: haru | 2009年4月 9日 (木) 20時01分

ton様

折り返しのコメント有り難うございます。 もずくも天ぷらにしてしまうのですか~。 w(゚0゚)w

サラダはいつでも出来ますのでごゆっくり~。happy01

投稿: totto | 2009年4月 9日 (木) 20時35分

haru様

ほんと、満開になったと思ったら、もう散ってしまいますね。 今日など桜吹雪がきれいでした。

今年は少しだけ植物の名前を覚えようと思っていますので、どうぞ教えてくださいね。

投稿: totto | 2009年4月 9日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/28965120

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ おじゃことあおさのりのソース:

« 久々のヒット 竹の子のフライ(生ハム、チーズ、大葉入り) | トップページ | 築地 お散歩 »