« 築地 お散歩 | トップページ | スペアリブのオレンジジュース煮 »

ツナとにんじんのサラダ

2009_04_07_005c  

 

春のにんじん、サラダで食べたいです。

先日、栗原はるみさんの本ににんじんをレンジでチンして、サラダにするというのを見ました。

材料と作り方は 何となくこんなのだったかなぁと 作ってみました。

いつもは、生のにんじんを線切りにして、粒マスタードと甘めのフレンチドレッシングでサラダにします。(過去に載せたつもりが見つかりませ~ん)

 

材料

  • 人参 ・・・ 100g(約 1/2本)
  • 玉ねぎのみじん切り ・・・ 大匙1
  • にんにくのみじん切り・・・ 1/2片
  • オリーブオイル ・・・ 小匙2
  • ツナ ・・・ 小1缶
  • すし酢 ・・・ 大匙1
  • マスタード ・・・ 小匙1/4
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • パセリのみじん切り ・・・ 少々
  • カシュナッツ ・・・ 適宜
  • レタス、水菜 等

作り方

  1. 好みの野菜を洗い水きりしておく。
  2. カシュナッツをカリッとトースターで焼き、粗く砕く。
  3. 人参は線切りにして、耐熱ボールに 玉ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りと共に入れ、オリーブオイルをかけ、ラップをしてレンジに50秒かける。
  4. ツナを加え、すし酢、マスタード、塩・胡椒で調味する。
  5. 器に野菜を盛り、和えた人参をのせ、パセリ、カシュナッツをかける。

 

今日のお花は この暑さでもう終わってしまったかな?

乙女椿です。

Dscn4345c

|

« 築地 お散歩 | トップページ | スペアリブのオレンジジュース煮 »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

椿。この時期、綺麗に咲いてますね~
このお写真の「乙女椿」その名の通り、美しいです。
ピンク色が綺麗に撮れていますね。

にんじんサラダ、わたしも好きでよくいただきます。
ドレッシングや和えるものの変化で楽しめるからいいですね♪

投稿: marumi | 2009年4月10日 (金) 22時08分

お。一瞬トマトソース系のパスタかと思いましたが、いいですねぇ、にんじんサラダ。レンジでチンで少しやわらかくなるんでしょうか・・、ほんのり甘味が出て美味しいんでしょうねぇ。

投稿: shin | 2009年4月10日 (金) 22時43分

人参最近私は生にはまっています。
千切りにして塩を軽くしたら
あとは、ナムルにもサンドイッチにも
…かさが減るのでたくさん食べれるんですよね。

tottoさんのナッツ使いはいつもおいしそうです~。カシューナッツは好きだから使ってみようっと。

乙女椿、本当にぴったりの名前ですね。
清楚でかわいくて華やか。うっとりです♪

投稿: ようちゃん | 2009年4月11日 (土) 00時05分

うわー! おいしそう!!
ちょうどツナもあるから早速作ってみたいです。
パセリを散らして彩りも素敵…。

レンジでチンするほうが、ゆでるより栄養が逃げなくてよさそうですね!これからはそうしよう…♪

乙女椿というのですね。よく見かけていて、なんて可愛いんだろうと思っていました。
なんだか和菓子みたいに綺麗ですね。

投稿: pelota | 2009年4月11日 (土) 09時49分

乙女椿ですか、牡丹のように華やかですね。
お庭に咲いてる花の数々なのですか?沢山、咲いているのですね。でも、お世話が、大変そう。
私は、見て、楽しませて貰います。(笑)

人参サラダ、おいしいですよね。
生で千切りにして、オニオンスライスなどとあえますが、ナッツ、いいですねぇ、カリッとして、
今度、チン!して作ってみます。


私、玉葱、大好き~、スライスしても、晒さず、
何処にでも入れて、食べます。

投稿: のんちゃん | 2009年4月11日 (土) 15時43分

tottoさん、こんにちは♪
人参がたくさん摂取できる一品ですね。
tottoさんのご家族は人参を抵抗なく食べてくれますか?
マスタードなども加えているので結構食べられてしまうのかもしれませんね。

投稿: あげママ | 2009年4月11日 (土) 20時54分

marumi様

お花に詳しいmarumi様は椿の名前も色々ご存知なのでしょうね。 来年はワビスケという椿の花を見てみたいと思っています。

人参は生でも少しレンジでチンしても、それぞれ食感が少しづつ異なり、また おっしゃる通り入れる材料によっても楽しめます。小さい時には人参苦手でしたのに、嘘みたいです。

投稿: totto | 2009年4月11日 (土) 21時32分

shin様

こちら、しっかり歯応えを残しております。(お好みですが)甘味はおっしゃる通り強くなるように感じます。 人参のサラダは少し甘くても違和感なく食べられます。

投稿: totto | 2009年4月11日 (土) 21時33分

ようちゃん様

私も どちらかと言うと生で使う事が多いです。スティックにしてディップを付けてバリバリと食べちゃう事もしばしばです。(最近の人参は 例の人参くささがないですね)

乙女椿は可愛いですが、わびすけ(侘助)という白いちょっと儚げなお花もいいですよ。(今年は残念ながら時期が過ぎてしまいました)

投稿: totto | 2009年4月11日 (土) 21時37分

pelota様

人参、レンジでチンしなくてもお塩でしんなりさせても美味しいです。これならもっとビタミンが壊れませんね。 チンする方が、甘味が引き立つかもしれません。

乙女椿・・・ほんと和菓子の様かも。

投稿: totto | 2009年4月11日 (土) 21時40分

のんちゃん様

4月からの職場は大きな公園のすぐ側にあるんです。今の季節、お天気のいい日はお散歩していますので、そこでデジカメで撮って、アップしています。 もう少し慣れたら、1眼は持って行きたいと思っています。

私も玉ねぎ大好きです・・・・が、日中だとお口の中が気になって。sad

投稿: totto | 2009年4月11日 (土) 21時44分

春のお野菜はホントに甘味があって美味しいですね。キャベツも新玉も。
無農薬の人参を頂いたのですが癖がなくて美味しかったです。サラダでいいですね。レーズンやら入れたら甘くなり過ぎかな(*u_u)
椿の可愛い事。
裏庭には自然の藪椿?があるのだけれど手の届かない高い場所にしか咲かないので残念。お茶花の侘び助とかいいですよね。私も植えたいと思っています。花が咲く樹木は楽しみですね。今は紫木蓮が盛りです。桃の花も頑張ってます。トットさんの周りにもお花が沢山咲いてお散歩が楽しみが伝わってきます。

投稿: 山閑人ママ | 2009年4月12日 (日) 12時47分

今晩は!ニンジンはサラダの彩りに使うくらいでしたが、、こんなふうに使うとまたおいしそうですね♪栗原はるみさんを、もっと若くされたイメージがtottoさんだな~なんて勝手に思ったりしています(^^)

ご主人様も帰任されて、ますますお料理に磨きがかかるのではないかと・・ご主人様もさぞ舌鼓を打たれておいでだろうな~(^_^)v

乙女椿、可愛いですね~♪名前の通りの可憐で優しい雰囲気でみとれてしまいました。。桜だけでなくいろんな春の花が、次に咲く花と交代しようとしていますね♪

投稿: haru | 2009年4月12日 (日) 21時05分

山閑人ママ様

レーズンを入れて、甘味を出すというのも良いと思います。私の場合は少しだけ甜菜糖を足したりする事もありますので。

ママ様、侘助お好きですか? 私は儚く、清楚な感じが好きです。 紫の木蓮、気が付きませんでした。今度注意して見てみます。 職場が公園の近くという事で、毎日小さな幸せもらっています。

投稿: totto | 2009年4月12日 (日) 23時43分

haru様

栗原はるみさんを若くしたような・・・・ですか!
あははは、そう 思っておいてください(笑) これでは実物、お見せ出来ませんねぇcoldsweats01

夫はメタボが心配なので、今までたまの帰国なのでと頑張ったお料理は もうしない方がいいようです。日本のご飯が食べられますもの。小出しに頑張ります。happy01

投稿: totto | 2009年4月12日 (日) 23時48分

おしゃれなサラダですね。
カシューナッツ、購入してこようと思います。
いろいろ使えそうですね。
tottoさんの料理のようにおしゃれになるだろうか!?

投稿: ton | 2009年4月13日 (月) 11時31分

こんにちは♪
人参のサラダ、生好きな娘にぴったりですね。とっても嬉しいレシピです。先日宅配野菜で春人参が届きましたので、早速作ってみようと思います。
乙女椿という響きとともにこちらの花がお目見えすると…あぁ~なるほど~と思わせてくれるお花ですね!とても清楚な雰囲気です。娘も乙女になってくれる日がくるのかしら(笑)。

投稿: kaz | 2009年4月13日 (月) 11時34分

tottoさん
こんばんは。
私も、春はにんじんサラダをよく作ります。
今日は、にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー。2~3日前のは、にんじんとグレープフルーツと言う具合に!!この組み合わせもおいしそうですね。

試してみます!!

投稿: yayoi | 2009年4月13日 (月) 19時05分

kaz様

お嬢ちゃまは生がお好きなのですね。最近は人参食べ易いといってもさすが食育のkaz様のお子様ですね。

お嬢ちゃま、もうちゃんとした乙女ですよー。ちょっと活発な????(笑)

投稿: totto | 2009年4月13日 (月) 23時08分

yayoi様

果物でもグレープフルーツは甘さ控えめですのでサラダに入れると私ごのみの味と思います。(実はサラダに使った事がないのです)
今はフロリダ産の美味しい大きなホワイトグレープフルーツが手に入りますので、なかなかサラダにまで回せないでおります。

yayoi様は旬の物を上手にお使いですね。

投稿: totto | 2009年4月13日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/28979329

この記事へのトラックバック一覧です: ツナとにんじんのサラダ:

« 築地 お散歩 | トップページ | スペアリブのオレンジジュース煮 »