« 肉豆腐 | トップページ | 竹の子と鶏もも肉のクリーム煮 »

魚介のマリネ

2009_04_21_009c

少し前の写真になってしまいましたが、 「エビとかにのパテ」 を作った時にわざと半分残した缶詰の蟹、こちらのマリネにも使いたかったのです。

かなり我が家としては豪華なマリネになりました。shine

エビにちらっと付いている緑色の葉っぱは、小さな小さな私のハーブエリアからちぎって来たバジルです。

 

材料は エビ、蟹、タコ 胡瓜、セロリ、バジルです。(他に トマト、スナップエンドウ、などお好みで)

それを、 みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルでほんのりと色づくまで炒めて、和え、更にオリーブオイルとお好みの酢、塩・胡椒、甜菜糖少々で味を付けました。

 

よく、イタリアンの有名なシェフが 1対3と おっしゃって、オイルが酢の3倍なのですが、我が家は1対1位と油分かなり少ないかも。

知り合いのフレンチのシェフも 家庭とレストランの大きな違いは 「油分が多いかどうかということもありますね」 ともおっしゃっていました。

 

今日のお花 コンパクトデジカメで撮りました。 へび苺です。

Dscn4458c

|

« 肉豆腐 | トップページ | 竹の子と鶏もも肉のクリーム煮 »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

おおおっ、高級なマリネ!
この食材の取り合わせ、大好きです!
ワタシだったらマリネ液、きっと一手間かけないで作っちゃいます。
totto様の一手間が美味しいお料理のコツですよね~
見習わなきゃ!

ヘビ苺!懐かしい
苺が可愛いからよく一人遊びしてました~

投稿: moo | 2009年4月30日 (木) 09時04分

高級なマリネですね。
すごく美味しそう~~

肉豆腐のお店をネットで探したのですが見つけ切れませんでした。
居酒屋と食堂の間くらいのお店で、
小さな窓からお弁当も売っているお店だったのですが
汁たくさんの肉豆腐でした。
ほとんどの方がそれを頼むので遅くなると売り切れだったんですよ。

投稿: ton | 2009年4月30日 (木) 09時18分

お~~ 今日のマリネは魚介類大好きな親父
垂涎もんです。
マリネ液の酢の割合、1:1では酸っぱいものが
苦手な我が家族からはブーイングが出そうです。
油の一部をスープにしたらどうかしら?
具材にからみにくいか…

投稿: ポケッと女房 | 2009年4月30日 (木) 10時00分

豪華ですねーおいしそう!
白ワインが飲みたくなっちゃう!

うちは、油と酢2対1くらいかな。
あ、そこまででもないかなあ。
若干油多めにしています。
夫が酸っぱいの駄目なので。

男の人って酸味弱いですよね?
逆に女性ばっかりのランチなどには、
きゅっと柑橘たっぷりかけたりすると
喜ばれるのが不思議です(が私も好き♪)

投稿: ようちゃん | 2009年4月30日 (木) 12時07分

マリネだわ~ダーの好きそうなエビやタコのたっぷりぷり~な♪
tottoさ~ん、
ご近所に引越しさせていただいてもよろしいでしょうか~^^;

黄色いこのお花、ヘビ苺って言いますよね?!よかった~
名前を聞かれて答えたら不思議な顔をされたんですよね~
だからちょっと不安だったんです。
「カラスのえんどう」も今の時期咲いて実をつけていますよね~

投稿: marumi | 2009年4月30日 (木) 14時12分

魚介のマリネ、美味しそう!!
我が家は、酢を大目にします。
酢の物もお客様は、必ず、酸っぱいと言われるので
割合を変えて作ります。
酢大豆を食べ出してから、いくら入れても
酢が、きかない気がして・・・・

ヘビ苺、懐かしい、自分がヘビ年だから
昔から、妙に親近感があるのです。

投稿: のんちゃん | 2009年4月30日 (木) 16時43分

こんにちは♪
美味しそうですね~この魚介類の艶がたまりません☆自家製のバジルも香味良く、とっても素敵な一皿です(本当豪華☆)。おもてなしの前菜にも活躍しそうですね(メモメモ)。そうそう、そうですよね…イタリアンのお店に行くと、食べ終えたお皿はオリーブオイルがたっぷり残ったまま…!でも、オイルが新鮮なのか、しつこくない美味しさなのですよね…カロリー・お財布の事情で家ではあまり勇気が出ず…オイルの量を減らしがちです(汗)。

投稿: kaz | 2009年4月30日 (木) 21時30分

豪華lovely
お金と健康を気にしなくていいなら
毎日エビ・カニ三昧したい位好きです!
ずーっと前に料理教室でシーフードマリネ教えて貰った事を思い出しました。
レシピあったかな・・・

投稿: Lee | 2009年4月30日 (木) 23時32分

tottoさん、こんにちは♪
とてもとても豪華なマリネです。
我が家ならカニか海老のどちらかしか入らないと思います。
しかしとても美味しそうですね。
オリーブオイルを切らしていて、しかしkazさんもオリーブオイル入りのベーグルと焼かれていたりと。オリーブオイルを切らしてはいけないのだと改めて感じております。

レストランでは確かに油をたっぷり使うから美味しい!というのはありますが、家だとやっぱりカロリーが気になって使えませんね。
しかし愛情プラスで美味しいと思います。

投稿: あげママ | 2009年5月 1日 (金) 10時14分

こんにちは〜♪
すごくおいしそ〜ですっo(^-^)o
豪華!ですね。

家庭で作ったハーブに
とってもそそられますっ(>_<)

投稿: ゆかり | 2009年5月 1日 (金) 11時33分

こんばんは!!
これから暑くなるとマリネは助かりますよね。
多少、漬けすぎても大丈夫ですし!!

魚介のマリネは豪華ですね。これにフランスパンと美味しいワインが少しあったら最高ですね!!

投稿: yayoi | 2009年5月 2日 (土) 19時13分

今晩は!

朝、晩は結構涼しいのですが、日中はかなりこの頃暖かくなりましたね!今日は半袖を着ました(^^)
そうするとマリネのようにさっぱりしたものが、おいしくなるんですよね~♪

豪華なマリネ、目の保養です(^_^)v良く冷やして頂いたらおいしいだろうな~!丁寧に作られておいでで、この一手間が、格別のtottoさんらしい味わいになるんだろうなって思われます♪

へびいちご、可愛い花ですね!実も愛くるしいのですが、、ネーミングがね~(笑)昔の子供達が食べないようにって配慮なのかな~なんても思っちゃいます・・ジャスピンで、お見事な写りですね♪

投稿: haruー155 | 2009年5月 2日 (土) 20時17分

tottoさん、こんばんは。魚介のマリネ!豪華で美味しそうです。
ちょっと酸っぱいのを食べたい季節になりましたものね。
身体にいいオリーブ油とてん菜糖(なかなか融けないのですよね)
魚介、、、しっかり健康的に作っていらして偉いなあ。

へびいちごってそちらも言うんですね。全国的??
食べられないんでしょう??
蛇が食べるのかな?素朴な疑問
で、、
蛇苺「へびいちご」・・・Duchesnea chrysantha
ヘビイチゴの学名 Duchesnea chrysantha は「ドゥケスネア・クリュサンタ」のように言います。
和名は人が食べれず、ヘビが食べるという意味だと考えられています。

小さくて味がほとんどないので、こんなものを食べるのは蛇ぐらいだろうということで名付けられたという説や、中国名の「蛇苺」をそのまま訓読みにしたものだという説があります。
実際には蛇は食べません。

と言う回答がありましたです。(ヤフーの知恵袋より)成る程ね。

投稿: sankanjinママ | 2009年5月 3日 (日) 02時18分

そうそうこのバランス、赤、緑、白。
この三色のモンってそれだけで写真がはえる気がしますね。イタリアントリコロール綺麗です、エビちゃんの透き通った感じだとか、キュウリの鮮やかグリーンのグラデーションだとか、たこの吸盤とか(笑)

美味しそうでございます~=。

投稿: shin | 2009年5月 3日 (日) 04時44分

moo様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

魚介のマリネはお酒が飲みたくなりますねぇ。私、一手間かけてます??

蛇苺、小さい頃から名前は知っていたのですが、お花だけ見て、「これがそう」とは 分からなかったのです。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 11時44分

ton様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

かに、エビ、タコが勢ぞろいする事はめったにない事です。(^ ^;Δ

お弁当屋さんの肉豆腐でお汁がたくさんでしたら、蓋付きの容器に入っているのでしょうね。とっても美味しい、人気商品だったのですね。お味どんなか興味津々です。heart04

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 11時48分

ポケット女房様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

私が作るマリネはきっとマリネ液が少ないのだと思います。ですので、あまり酸っぱくはありません。白ワインにちょうど良いくらいの酸味です。

スープを足すと言うのも手ですね。私はエビの煮汁を加えています。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 12時01分

ようちゃん様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

これからの季節、キリリと冷えた白ワインと共に食べたくなります。それなので、酸味はあまり強くしません。きっとマリネ液自体が少ないのだと思います。お酢をレモン汁にしたりもします。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 12時04分

marumi様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

まあ、お近くにいらしていただけたらどんなに嬉しい事か。私きっとmarumi家に入り浸りになりそうです。(笑)

marumi様は野草も良くご存知なのですね。「カラスノエンドウ」、検索で見せていただきました。 やっぱりマメ科なので、スウィートピーのようなかわいいお花ですね。この辺では見かけない気がします。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 12時10分

のんちゃん様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

へー、へび年でしたか~。 へび苺ってへびが好きなのかしら???

のんちゃん様は酢の効いたのがお好きなのですね! ちらし寿司などもお酢が効いているのでしょうか?

私は、酸っぱいと思うほど(人によって、感じ方は違いますが)は入れないのです。きっとマリネ液が少ないのだと思います。 これでキリリと冷えた白ワインを頂きたいのです。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 12時13分

kaz様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

きっと、私は、kaz様よりももっとオイルはもとより、お酢も少ないのだと思います(笑)。
確かにお店ですと、フランスパンに浸して食べたいと思えるほど、後のお皿にオイルが残っていますね。

私には少し、お洒落なサラダに思えますので、お客様がいらっしゃる時にお出ししたいのですが、最近アレルギーの方もいらっしゃるようなので、必ず魚介類は大丈夫ですか?と伺うようにしています。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 12時20分

Lee様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

私も、エビ蟹大好きです。 ほんと、お財布を気にしなければ・・・です。

お料理教室で習ったレシピなら私も頂いてみたいです。heart04

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 13時56分

あげママ様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

私のマリネはお酢もオイルもきっと少なめなのだろうと思われます。(^ ^;Δ
みなさん、1:1だと酸っぱいと言われますので、きっと全体量が少ないため酸味をあまり感じないのだという気がしてきました。
オリーブオイルは身体に良いといってもカロリーがないわけではありませんものね。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 14時00分

ゆかり様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

そうおっしゃっていただき嬉しいです。happy01

去年より少しづつハーブが増えまして、ハーブ料理のレパートリーが増えるといいなぁと楽しみにしているのですが、春は花が咲いてしまうので、ハーブとして使うのは難しいのかなぁなんて思っています。
でも、ちょっと使いたい時に便利です。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 14時03分

yayoi様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

そうなんです。これにキリリと冷えた白ワインがあるといいですよねぇ。

普段は普通のご飯ですので、なかなかそんな優雅な事はやっていられない我が家でございます。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 14時06分

haru様

お返事大変遅くなって申し訳ありません。

ジャスピン???haru様にそうおっしゃっていただけると、なんだかとっても上手になったような気がして、凄く嬉しいです。でも撮る場所が悪くて、蔭がありましたね。(^ ^;Δ

私は、もちろん魚介も好きなのですが、こちらのマリネでセロリがとってもおいしいなぁと思うのです。セロリの水分があって、なおかつ味がしっかり付く方法はないものかと考えているのです。やっぱりそこがプロとの違いなのでしょう。一味違うのです。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 14時12分

sankanjinママ様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

あらあら、わざわざ調べてくださって有り難うございます。

へび苺だなんて、こんなに実もお花も可愛い植物に面白い名が付いたものですね。 もう少し可愛い名前にしてくれてもよかったのになんて思います。

因みに、chrysantha と chrysanthemum(菊)、が途中まで似たスペルだなぁと思ったら、chrysos(黄金色)という言葉から出来たようですね。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 14時27分

shin様

お返事大変遅くなり、申し訳ありません。

shin様が時々このようにアドバイスをくださいますので、私も写真を撮る時に あっ、緑が足りない!、赤が足りない! と考えるようになりまして、緑の時には 急いでお庭に走る(・・ほどの距離ではありませんが)ようにしております。(笑)
いつも、感謝感謝でございます。

投稿: totto | 2009年5月 5日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29250823

この記事へのトラックバック一覧です: 魚介のマリネ:

« 肉豆腐 | トップページ | 竹の子と鶏もも肉のクリーム煮 »