« 冷奴 (ザーサイとお葱のソースで) | トップページ | セロリと烏賊・豚肉の炒め物 »

タコサラダ

2009_03_16_008c

今日から 新しい仕事が始まりました。

公園の桜は 5分咲きを保ったまま、どうも今年は開花に積極的ではないようです。

 

今までの仕事とはまったく違う仕事なので、右も左も初めての事ばかりです。

一日でも早く仕事が覚えられますように・・・・。

 

2009_03_16_007c ということで、新しいレシピを作る気力がなく、こちらは以前作った「タコサラダ」です。

にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めた時に、一緒にマッシュルームにもさっと火を通しました。

こちらの写真を見て、 「 しまった、 パセリかバジルを加えるのを忘れた 」 と思っても随分前の事ですので、それこそ後の祭りでしたー。weep

 

材料は タコ、ホタテ、セロリ、胡瓜、マッシュルーム だったと思います。 

 

 

2009_03_23_005c

馬酔木(あせび、あしび)。

馬が食べると酔ってしまう木なんだそうです。 枝葉に「アセボチン」という有毒成分が含まれて入るから 足が萎えてしまうことが由来だそうです。

|

« 冷奴 (ザーサイとお葱のソースで) | トップページ | セロリと烏賊・豚肉の炒め物 »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

totto様、おはようございます!

蛸のつやつやして美味しそうなこと!
パセリやバジル、添えなくても十分美味しそうですよ~

新しいお仕事に早く慣れますように・・・

投稿: moo | 2009年4月 2日 (木) 06時32分

タコのサラダ、おいしいですよね~
写真をご覧になってから「パセリかバジル~!」というtottoさんのお気持ち。
よくわかります~わたしなんて時々「あ!撮らずに食べちゃった」とかありますもん。えへへ~

桜~樹によっては7分咲きだったり、3分咲きだったり。週末には満開かと思っていましたが、満開は来週に持ち越しそうな勢いです。。。

投稿: marumi | 2009年4月 2日 (木) 14時05分

蛸サラダ、美味しそうですね、
我が家では、もっぱら、ポン酢、一味、そして、
ふり葱たっぷりで、カルパッチョ風にして、
食べます。
あとは、
蛸のぶつ切り、マヨネーズ、塩、胡椒、を、
ピーマンの肉詰めのように、つめて、オープントースターで、こんがり焼いたのも美味しいですよ。
一度、お試しあれ。

投稿: のんちゃん | 2009年4月 2日 (木) 15時54分

吸盤プリップリのタコサラダ美味しそうですぅ~♪
ニンニクとオリーブオイルでイタリアンな感じでしょうか…
ますます食欲そそりますねーdelicious
おいしいレシピをたくさんお持ちのtottoさん
ちょっと位おNewのレシピはお休みしてもgoodですわよ~
早く新しいお仕事に慣れますようにheart01

投稿: saji | 2009年4月 2日 (木) 16時51分

こんばんは。
新しいお仕事早くなれると良いですね。
タコサラダおいしそうですね。

私の良くタコ・えび・ホタテをマリネしてサラダにしますね。これからはハーブがたくさん出できますので。楽しみで~す。

投稿: yayoi | 2009年4月 2日 (木) 20時10分

タコのサラダ、美味しそうです~
白ワインとか合いそうな♪

馬酔木って、面白い名前だと思ってましたが、
そんな由来があったとは・・・。
すずらんみたいな可愛い花ですね^^

投稿: pelota | 2009年4月 2日 (木) 22時10分

moo様

あ、有り難うございます。

海老、蟹、蛸、烏賊 大好物でございます。delicious

お仕事頑張りますです。

投稿: totto | 2009年4月 2日 (木) 22時37分

marumi様

はーい、撮る前に食べちゃったはしょっちゅうです。いざ、作ろうとおもったら、材料足りないなんていうのも・・・shock

桜、今日なんと満開宣言出てしまいましたね。我が家の方は未だなんですけど。やっぱりはずれにあるので、寒いのでしょうね。

投稿: totto | 2009年4月 2日 (木) 22時39分

のんちゃん様

ピーマンに詰めて焼くのですか! それは初めてですね。是非作ったらお写真付きでご紹介くださーい。heart04
このように新しくレシピを覚えられるって嬉しいです。

投稿: totto | 2009年4月 2日 (木) 22時43分

saji様

新しい仕事場は近くて遠いので(バスなので時間が当てにならなくて)、通勤に時間がかかり、また1日フルタイムなので、お、お食事どうしよう?? 朝私が一番早く出なくちゃいけなそう、、、とかでバタバタしております。 週のうち何回更新できるかしら??

またこのお料理ですか! と、言われそうですが、その時は多めにみてくださいね。

投稿: totto | 2009年4月 2日 (木) 22時47分

yayoi様

甲殻類が好物なので、お財布と相談でたまに登場します。
ハーブ、今年は植えている種類を増やしましたので、ウフフでございます。

投稿: totto | 2009年4月 2日 (木) 22時50分

pelota様

はい、おっしゃる通り。ついワインが飲みたくなります。coldsweats01

私、お花の名前とか全然知らないので、写真を撮りながら少しづつ ネット検索しながら 覚えようかなぁと思っているのです。 これは私の覚書みたいなものです。 書いたそばから名前忘れて行きますが・・・weep

投稿: totto | 2009年4月 2日 (木) 22時54分

この時間に見たらあかんかった。

たこのブリブリ感がしっかり伝わってきます。

くぅ~・・

ウマソ~。

早くお仕事覚えられるといいですね。頑張ってくださいませ~。

投稿: shin | 2009年4月 3日 (金) 01時19分

shin様

美味しさ伝わりましたか~! よかった~。happy01

タコを見て美味しそうと思うのは世界では少数派なのでしょうね。

投稿: totto | 2009年4月 3日 (金) 22時33分

おはようございます。

たこのサラダ美味しそうです。

ザーサイのお料理、なんどか登場でお気に入りのようですね。
うちの冷蔵庫にザーサイはありません。(残念)

お仕事しながら、お料理もきちんとできるなんて偉いです。
(今までより生活にあったゆっくりペースのお仕事でもお仕事しているってすごいです。)

投稿: ton | 2009年4月 4日 (土) 09時29分

ton様

お返事遅くなりましてごめんなさい。

お仕事しながらといっても ゆるゆる働いているので、申し訳なくなってしまいます。

ただ、お仕事のある日は早起きしないといけないので、緊張です。

投稿: totto | 2009年4月 7日 (火) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/28916251

この記事へのトラックバック一覧です: タコサラダ:

« 冷奴 (ザーサイとお葱のソースで) | トップページ | セロリと烏賊・豚肉の炒め物 »