« 竹の子と鶏もも肉のクリーム煮 | トップページ | リクエストは いつも コロッケ »

お友達のお宅で燻製

2009_05_06_039c

ゴールデンウィークに入る前に、

以前の職場の方から、ダンボール燻製をするとの事でお宅にお呼ばれしました。

私は、フライパンでベーコン、鮭、卵、チーズの燻製 はしますが、ダンボールを使うのは初めて。

2009_05_06_a ハムも作れるという事で、1週間前からロース肉の塊1kgを塩漬け。  それを持参して、さらしでくるくる巻き、タコ糸でぐるぐる縛ります。

なーるほど、ハムの形が出来て行きます。

 

2009_05_06_018a 大きな 扇風機が入るくらいのダンボールの上部に穴を開け、お花の支柱に使う棒を2本渡し、たこ糸で巻いたハムを吊るします。

 

 

2009_05_06_022a その支柱の上に金網を載せて(ダンボールの片側には 網の側面を差し込む 溝が作ってありました。) ベーコン、チーズ、味付け玉子、味付け鶏肉、たくあん を載せて、蓋をして、しっかりガムテープで止めます。2009_05_06_024a

ダンボールを持ち上げて、火をつけたスモークウッドを下に置いて、3~4時間。煙が消えるまで置いておきます。

 

私が作るフライパンのとは違い、高温熱が直接当たらないので、ベーコンは生に近く、これなら鮭の燻製にはとてもいいかもしれないと思いました。

ハムはとびきり柔らかく、やっぱり1番美味しかったです。

チビチビとスライスして食べていましたが、一番美味しかったハムの写真を撮り忘れていた事に今更ながら気付きました。shock

お友達は ハム以外の下ごしらえを全てしてくれて、さぞや大変な事だったと思います。感謝、感謝です。

ダンボール燻製は一気にたくさん作れるので、何人か集まって作るにはとってもいいですね。 楽しい時間を過ごす事ができました。

 

 

今日のお花は ハーブの一種、チャイブです。 

2009_05_06_044c

|

« 竹の子と鶏もも肉のクリーム煮 | トップページ | リクエストは いつも コロッケ »

チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

パソコンたいへんでしたね。
うちも光になるらしいです…。

ダンボールで燻製、はお庭がないとなかなか難しいでしょうねえ。私が働いているカフェでは油が入っていたドラム缶を再利用。二つ縦につなげてスモークしています。

ところで、チャイブにこんなかわいらしい
お花が咲くなんて!初めて知りました。
tottoさんのおかげです~。

投稿: ようちゃん | 2009年5月 7日 (木) 11時35分

パソコン戦争、あちこちのブログ仲間のところで見かけます。
ゴールデンウイークなどの連休では、お話相手が少なくなって寂しいデス!

ダンボール燻製にはあっぱれなんですが
写真から見る量の多さにびっくりです。
美味しいものって、ついつい夢中になって写真忘れてしまいますよね。

投稿: ton | 2009年5月 7日 (木) 12時46分

ダンボール燻製ですか?いっぱい入ってますねぇ。
下ごしらえとか、ダンボールの準備とかしてるときから、ワクワクしそうです。たくさんで、にぎやかに
作ると、美味しさも倍増して、満腹感も増すのでは?
でも、食べちゃってから・・・・よーーーく分かります(笑)

チャイブの花、綺麗ですね。
いろんなお花に出会えて、うれしいです。
tottoさん、ありがとう。

投稿: のんちゃん | 2009年5月 7日 (木) 14時51分

こんにちは♪
GW前に素敵な燻製パーティ♪良いですね~!!
今まで挑戦してきたことのない燻製、段ボールにフライパンにと、色んな燻製の仕方があり、興味が湧きます…☆美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ、会話も弾んだことでしょうね。
チャイブのお花、かわいいですね!バックがぼけてきらきら光っているようでとても素敵な一枚です。

投稿: kaz | 2009年5月 7日 (木) 15時23分

ようちゃん様

ダンボール燻製はおっしゃるとおり場所が要りますよね。においはさほど蔓延しないようですが・・。
大勢で一気にするにはいいです。

ハーブ、本当はお花を咲かせてしまってはいけないのでしょうね。私初心者、しかも不勉強で何にも知らないのです。「とうがたつ」といい、葉が食用には適さなくなるようです。???
でも、お花 見てもらえたので良しとしましょう。bleah

投稿: totto | 2009年5月 7日 (木) 21時38分

ton様

パソコン、訳が分からない分、ストレスになりますです。 大体、ルーターだとか、モデムだとか、何度聞いてもさっぱり。どこがどこに繋がっているやら??

燻製の量、ほんとに凄いでしょ?
下ごしらえ、大変だったと思います。私を入れてゲストが4人。玉子だけで50個ですから。
自分一人ではなかなか出来ない事をさせて頂きました。

くいしんぼうなので 食べてしまってから、ハタと写真を撮らなかった事に気付くのです。weep

投稿: totto | 2009年5月 7日 (木) 21時43分

のんちゃん様

皆でわいわいと作るのは、一人で作るのとはまた違った楽しさがありますよね。
いい一時が過ごせました。

お花、そう言って頂けて嬉しいです。
今まで、何気なく見ているようで観ていなかった。ちょっとお花に興味が出て少し幸せが増えたような気がします。

投稿: totto | 2009年5月 7日 (木) 21時46分

kaz様

お蔭様で一人ではとても出来ないダンボール燻製をさせてもらい、またわいわいと皆で楽しく作る素敵な時間を頂きました。

私の、ほんとに小さなハーブの場所に咲きました。ハーブのお花は咲かせてはいけないのかもしれませんが、可愛いお花が咲いてくれたので嬉しかったです。

投稿: totto | 2009年5月 7日 (木) 21時51分

うちは大パパがやってくれるからいいけど....
皆さん、大変ですよね。

>戸棚の粉類、本当に減らないです。
何かいい方法見つけたら教えてくださいね。

投稿: ton | 2009年5月 7日 (木) 22時28分

段ボールで燻製が出来るんですね~♪
前から一度やってみたいと思っていたのですが、
この方法だとBBQしながら傍らで出来そうですね。

我家も2年程前にADSLから光に変更したのですが、
TVの双方向が出来なくなってしまったのがちょっと残念です。
早く光でも双方向が出来るようになってくれるといいのですが…

投稿: saji | 2009年5月 7日 (木) 22時58分

こんにちは♪
ダンボールで燻製ですか。
お写真を拝見するととてもとてもとても美味しそうなのですが。
よくハムの重みをダンボールが耐えたと感心して記事を読ませていただきました。
実家にどうも燻製の道具があるそうです。
暖かくなってきたし、我が家も挑戦してみようかしら。さらしで巻いて更にタコ糸で巻くんですね。

投稿: あげママ | 2009年5月 8日 (金) 09時50分

昔、使わなくなった銅の深鍋でよくハムを作りました。
煙がよく出るようにと桜のチップに砂糖や紅茶の葉を
混ぜていましたが、いつもモクモクと煙が上がるのは
最初だけ。 これでいいのかなぁ?と思いながら
一応ハムらしいものは出来てたので満足していました。
tottoさんのブログを読むと煙が消えるまでと書いて
ありますがやっぱり煙はずっと出てるのですか?
どさくさ紛れのくだらない質問、ごめんなさい。

投稿: ポケッと女房 | 2009年5月 8日 (金) 10時21分

すげぇ。

こんなんだったら、新巻鮭一本丸ごとスモークとか・・・


あ、いやいや、冷蔵庫のダンボールなんか用意しちゃったらそれこそ、すごいもんの燻製が出来るのでは?


鰐とか?

食べ終わったらみんなでハンドバッグ。

投稿: shin | 2009年5月 8日 (金) 11時09分

ton様

頼りになる大パパ様ですね。 我が家もパソコンは頼りになる夫なはずなのですが、何しろ時間がないので。

粉類、私こそ、何かありましたら教えてください。

投稿: totto | 2009年5月 8日 (金) 22時50分

saji様

そうです、こちら良くキャンプで行われているようですよ。
大勢でわいわい、ゆっくりとお時間がある時には最適です。

TVの双方向ですか???? 私はそれ以前のレベルです。weep

投稿: totto | 2009年5月 8日 (金) 22時53分

あげママ様

ダンボールって結構丈夫ですね。
多分、ハムだけで5kg。それに玉子やチキンなどで10kgはあったかと思われます。

専用の燻製器がおありなら鬼に金棒ですね。
ご希望でしたら、私が教わった作り方、メール致しますよ。

投稿: totto | 2009年5月 8日 (金) 22時56分

ポケッと女房様

ドサクサ紛れの・・・いえ、いえ、そんな事おっしゃらないでください。

ダンボールではチップではなくウッドでしたが、4時間しっかり煙は出続けていましたね。
 
フライパンの時には たった40~50分ですが、こちらも煙は出続けています。私も紅茶の葉を入れますが、香りがいいようにではなく、煙が出るようにだったのですか!

お鍋でハムが作れるとは、随分大きなお鍋なのですね。 

今回、吊り下げて、じっくり作るとお肉が柔らかいような気がします。

投稿: totto | 2009年5月 8日 (金) 23時03分

shin様

アハハハハ、しばらく笑いが止まりませんでしたー。


わに、わにさん、食べなかったから、心残りなのでしょうか?
燻製にするには塩漬けにしなくちゃいけませんが、あのワニ皮にお塩がしみこむとは思えないですねぇ。まず先にハンドバッグにしないと(笑)。

投稿: totto | 2009年5月 8日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29469923

この記事へのトラックバック一覧です: お友達のお宅で燻製:

« 竹の子と鶏もも肉のクリーム煮 | トップページ | リクエストは いつも コロッケ »