« じゃがいものベーコン・アンチョビ炒め | トップページ | 真鯛のポアレ ベルモットソース »

メカジキのマヨネーズ焼

2009_05_13_009c_2

今晩は、娘のリクエスト、「メカジキのマヨネーズ焼」 でした。

これは、少し余分に作って、翌日のお弁当に入れます。冷えても美味しくいただけます。

上にのっているのは お庭から採ってきた、チャイブです。

一度切ると、新しく生えて来るそうですので、一気に切り揃えてしまいました。

 

ここ数日、暑いか、寒いかの気温で身体がついていきません。

セーターを着ていたかと思うと、次の日には半そでだったり、

お布団も薄掛けにしたのに、今晩は冷えるとか、

みなさまご体調にお気をつけください。

 

2009_05_13_006a 簡単に材料と作り方を

  1. メカジキ(マカジキでも)は食べ易い大きさに切り、塩・胡椒する。
  2. バットに マヨネーズ(大匙3)、にんにくの摩り下ろし(1片)、お醤油(大匙1)を入れ、混ぜる。
  3. 切ったメカジキ前面に塗り、20~30分おく。
  4. 熱したテフロン加工のフライパンに(3)をゴムベラでマヨネーズも取りながら、全て入れて、いい色になるまで両面を焼く。

 

 

 

 

今日のお花は 名前が分かりません。お庭の植木鉢にありました。

(追記、sankanjinママ様が モミジ葉ゼラニウム と教えてくださいました。 05.14)

2009_05_12_014c

|

« じゃがいものベーコン・アンチョビ炒め | トップページ | 真鯛のポアレ ベルモットソース »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

メカジキ、美味しそう(ごくり→生唾→笑)
マヨネーズ味って最初、えっ??と思ったけど
癖になる味ですよね。
豚、鶏、なんかにも利用します。
ちゃんと、庭のチャイブも仲間入り
なんて言うお花か知らないけれど、
赤い色が、あざやかですね。

投稿: のんちゃん | 2009年5月13日 (水) 23時26分

冷めてもおいしそうで、お弁当にちょうどよさそう!
マヨネーズって加熱するとまろやかでおいしいですよね。
確か…賄いで、とり胸肉にマヨネーズと粒マスタードと塗って
パン粉のせて焼いたものが出たことがあり、こちらもおいしくて、へえっと思った記憶があります。

投稿: ようちゃん | 2009年5月13日 (水) 23時30分

ベビーリーフにトマトの赤。
お庭から摘み立てのチャイブの緑。
わたしが苦手としているお魚も、これならすんなりいただけそう!
しかも。マヨですし。おいしそう~
きっとマヨ・ガーリック・醤油の魔法で美味しくいただけると想像できます♪
お魚料理なのに、珍しく「これ、作りたい☆」って思っちゃいました。

投稿: marumi | 2009年5月13日 (水) 23時53分

お花は『もみじ葉ゼラニューム』ですね。紅葉の様な葉っぱに赤い花が素敵です。
淡白なお魚もこうやって頂くと美味しそうですね。
お魚ではないけれど、茹でたブロッコリーをこんな感じでマヨネーズで炒めて粉チーズを振って食べたりします。

投稿: sankanjinママ | 2009年5月14日 (木) 01時19分

うへへ...旨そう~っ
マヨネーズは炒め物あんまり使わないので(はんぺんくらいでしょうか)、これはいただきですっ!
大蒜ってところがいいですね、こくが出て・・・
相変わらずtotto様、素晴らしいっっ

投稿: moo | 2009年5月14日 (木) 08時29分

のんちゃん様

そうなんですよね、マヨネーズで焼くと、香りや酸味が弱くなり、言われないと分からない位になりますよね。そして、淡白な素材に合うと思います。

こちらの植物、ちょっと不思議な感じです。葉っぱより高くぴよーんと出ていて、綺麗というより、面白いお花です。happy01

投稿: totto | 2009年5月14日 (木) 10時18分

ようちゃん様

鶏肉にも合いますね。 教えてくださったお料理、とても美味しそうですので、早速使わせて頂きます。lovely うふふ、ブログやっていて良かったです。heart04

投稿: totto | 2009年5月14日 (木) 10時20分

marumi様

お魚料理は苦手でいらっしゃいましたか!
お褒め頂いて、とても嬉しいです。 確かにしばらく漬けておきますし、にんにくも入り、お魚かどうか分からない方もいらっしゃるくらい、お魚の におい はほとんどありません。 召し上がれるといいのですが・・・・・。

投稿: totto | 2009年5月14日 (木) 10時23分

sanakaninママ様

教えてくださり有り難うございました。早速、追記させて頂きました。

そして、ブロッコリーのマヨネーズ炒め、早速させて頂きます。美味しいでしょう!重ねて御礼申し上げます。

投稿: totto | 2009年5月14日 (木) 10時25分

moo様

お褒め頂き嬉しいです。coldsweats01
マヨネーズ自体に油が入っていますので、フライパンに何もひかないで、入れますが、スクランブルエッグの時にもマヨネーズを加えて焼く方もいるようです。へぇーでした。

投稿: totto | 2009年5月14日 (木) 10時28分

こんにちは♪
このガーリックマヨネーズのコク!!濃いお味がメカジキのあっさり感に馴染んで美味しそうです。冷めてもGood…お弁当に持っていきたくなります♪メカジキの他、お肉料理でも美味しく演出できそうですね。添えられたチャイブも自家製!!やわらかくて風味も良いのでしょうね…♪

投稿: kaz | 2009年5月14日 (木) 11時18分

おぉ~なんだこれうまそ~。

しかもマヨ焼きだって~。いいな~。
そうそう、shinは最近マヨ断ちしてます。この数か月マヨ無し生活。

あんだけ我が家にかかせないマヨだったのに~、こんなん見たらまたマヨちゃん欲しくなってまいりました。

上にのっているのはどう見てもあさつきにしか見えないんですけど・・・笑)

このゼラニウムとかいう花、かっこいいですね~大きくなると縁取りができるんですか?なんだかサイケでかっこいいです~。

投稿: shin | 2009年5月15日 (金) 00時44分

kaz様

幼稚園はお弁当はないのでしたか?
我が家は 冷凍食品のオンパレードで、特にお魚はお弁当には臭いが気になりあまり入れられないのですが、こちらは お弁当にいい、稀なお魚料理です。

ハーブはちょこっと使いたい時にあるのが嬉しいですね。

投稿: totto | 2009年5月18日 (月) 23時32分

shin様

マヨ断ち~! それは随分思い切りましたね。
連日美味しい物の食べすぎですよー。

チャイブは お葱の一種ですので、浅葱をもっと細くした感じですよ。

このゼラニウム、不思議ですよね。縁取りがあるのは葉なんです。お花と葉が似たような色でお花があまり目立ちません。

投稿: totto | 2009年5月18日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29599295

この記事へのトラックバック一覧です: メカジキのマヨネーズ焼:

» 豆腐でマヨネーズ作る レシピ [youtubeで料理レシピ]
豆腐でマヨネーズ作る レシピ これはヘルシー!!見た目マヨネーズ!! 練乳少し入れてコクを出すのがポイントですねー カロリー約1/10(〇・`д・)ノ ダー 豆腐でマヨネーズ作る レシピ ↓↓ ... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 18時19分

« じゃがいものベーコン・アンチョビ炒め | トップページ | 真鯛のポアレ ベルモットソース »