« お友達のお宅で燻製 | トップページ | じゃがいものベーコン・アンチョビ炒め »

リクエストは いつも コロッケ

2009_04_22_004c

またまた、我が子の大好きなコロッケ。

夜食べて、翌日の朝食にはコロッケパン、そしてお弁当にもコロッケ。

帰宅してからも 「コロッケ残ってなあい?」 と聞くほどコロッケ大好き。

 

10個くらい作るのなら 「はいよー」 と言って 作ってあげるのですが、お鍋一杯じゃがいもを茹で、何個作るやら、やっぱり面倒だなぁ。

パン粉が少なかったので、焼いて食べなかった食パンをカッターにかけて、足したのですが、歯応えが良すぎました。

上の写真は 一通り食べ終わって、 写真を撮り忘れたのに気付き、とりあえず娘に中を割った所が見えるように、手だけの出演を頼みました。 ちょっとコロッケ冷めちゃっていますし、キャベツなどの添え物がありません。

 

材料は皆様がお作りになるのと変らないですよね。

  1. じゃがいも(男爵):ブイヨンで茹でて潰す。
  2. 豚の挽肉、玉ねぎ:フライパンで炒めて、塩・胡椒
  3. じゃがいもと共に炒めた玉ねぎ挽肉を混ぜ、まるめて、小麦粉、卵、パン粉の順につけて揚げる。

 

今日のお花は 公園のお花 「キンラン(金蘭)」です。

Dscn4443c

|

« お友達のお宅で燻製 | トップページ | じゃがいものベーコン・アンチョビ炒め »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

今晩は!PCの工事などで連休は大変だったご様子!でもさすがtottoさん、環境が快適になられたら美味しそうなお料理が、日々更新されていて~♪

コロッケおいしそうですね~♪やはり手作りの出来たてはひと味違うんじゃあないのかなって思われます(^_^)v自分などは、なかなか作れなくていけませんです(>_<)子供さん達に大人気なのもわかるような気がします!

キンラン、珍しい素敵な花を魅せて頂きました!きれいに撮られておいでですね!こちらでは「幻の山野草」と呼ばれていて、私も1度しか見たことがありません!チャーミングですね~♪

投稿: haruー155 | 2009年5月 8日 (金) 22時17分

haru様

我が家のが特別美味しいと言うわけもなく、オーソドックスなコロッケだと思いますが、やはり揚げたてがいいのでしょうね。

キンランが幻の・・・そうですか! 仕事場近くの公園では お詳しい方には珍しいと思われるものが、数種あるようです。 また、喜んでいただけるものが撮れるといいのですが。

投稿: totto | 2009年5月 8日 (金) 23時11分

こんばんは。コロッケ、今の季節は新ジャガが出ておりますので美味しそうです。私の母もコロッケつくりの名人でした。ホントに何個も食べたくなる。tottoさんのお子さん達の様に。
私はと言えば、一度パンクさせて以来、トラウマになっていてコロッケ作れないと観念しています。あは(@_@)               

金襴ですか、、初めて見ました。
山野草なんですね。すごくおしゃれな雰囲気です。

投稿: sankanjinママ | 2009年5月 8日 (金) 23時41分

こんにちは♪
コロッケが大好きなんですね。
でもわかる気がします。
我が家は母がコロッケを作ってくれるので私は作ったことがありません。
母はいつも鍋にいっぱいジャガイモをゆで、潰し、・・・とtottoさんと同じ工程で山のように積み上げて作ってくれます。
自家製コロッケはやはり市販では味わえない美味しさ。大変な思いをしてでも子供達が喜ぶことをしてくださるお母様、素敵です☆

投稿: あげママ | 2009年5月 9日 (土) 06時14分

コロッケ、めんどうです!
(そればっか^^;)
tottoさんえらいですー。

うちでは、母が作るコロッケが
なぜかぺシャメルソースとマッシュポテトを
あわせたもので、
(具はカニとかえび)
という、クリームコロッケだか、
ポテトコロッケなんだか、わけわからないもの
だったので、オーソドックスなものは
私もあまり食べたことないんですよね。
たまにお肉やさんであげたて売っていると
買っちゃいます。^^

投稿: ようちゃん | 2009年5月 9日 (土) 12時12分

こんにちは♪
コロッケ美味しそうです~母の味ですね!いつも、揚げ物は億劫なのに(単に油の処理が面倒(汗)。)、一度揚げ物を始めると、連日揚げ物が多くなってしまうのが悪い癖です(汗)。コロッケ、一度にたくさん作るとその後コロッケパンなどに応用が効くのでありがたい存在です…☆

投稿: kaz | 2009年5月 9日 (土) 15時25分

特別なレシピがないものほど、
「母の味」って際立つような気がします。
手がかかるものだったらなおさら…。

tottoさんのコロッケ、美味しそうです~。
我が家のも、こんなシンプルなものでした。
自分でも作るんですけど、母のとはどこか違う!?
他にも、実家に帰ったら「これ作ってー!」っていうお料理がいくつかありますが、
そういうのって、なんだか幸せだなぁとしみじみ思います。
(あ、明日は母の日でした。ほんとに感謝です)

投稿: pelota | 2009年5月 9日 (土) 20時58分

昨日、コメント残したのですが、なぜかなくなってるので??もう一度、
コロッケ、懐かしい、郷愁をそそる言葉のひびき。
あっ、食べたい気分!!突然思ったりして(笑)
近所にもお肉屋さんが1個45円で、売ってますが
人気あり、いつも、並んでます。
な~んにもつけずとも、美味しいです。tottoさんの
コロッケも、カリッとして、美味しそう。
生唾、ゴックンものです。

金蘭ですか?tottoさんの、写真を撮る公園は
素敵なお花が一杯さいているのですね。
いいなぁ。

投稿: のんちゃん | 2009年5月 9日 (土) 22時05分

tottoさま、こんばんは。

そりゃ、totto様のコロッケ、絶妙の肉とジャガイモのハーモニーなんだろうなーと断面からも伺えます。
そんなにコロッケは好きじゃないのですが(メンチ派!)、高校の時の富松って半間くらいの小さな店のコロッケに匹敵します!
今でも田舎に帰るとその店開いてるときには買って帰ります(東京に)

家族は幸せもんだなー

投稿: moo | 2009年5月10日 (日) 01時15分

あらぁ~コロッケ。美味しそう~。
我が家に代々伝わるコロッケは 俵型。
しかもですねぇ、
一日冷蔵庫で寝かしたモノにソースをぶっかけ、
ほかほかアツアツごはんにかけて食べる。というなんとも特殊な食べ方をしております。笑)冷たいコロッケとアツアツごはん、このギャップ。

いいな~タロ芋コロッケ(芋頭角)じゃなくて、普通のコロッケ食べたくなってきました~。

投稿: shin | 2009年5月10日 (日) 01時22分

あ~コロッケだ~!!お母さんの作るコロッケって、なぜだかすごく美味しくて、ときどき無性にたべたくなるんですよね。
tottoさんのコロッケもきっと、家族みんなの記憶と舌に残るコロッケなのです☆
だから。食べても食べても「まだある~?」「もっとない~?」になるのでしょうね。
わいわい楽しそうな美味しい食卓の様子で楽しくなりました♪
そういえば~わたしもお義母さんのコロッケ、食べに帰りたくなりました~^^うふふ

投稿: marumi | 2009年5月10日 (日) 22時00分

手作りコロッケ美味しいですよね~。
でも、私10年以上作ってませんcoldsweats01
沢山作って冷凍保存もいけますか?
予定のない休日に作ろうかなー

投稿: Lee | 2009年5月10日 (日) 22時08分

コロッケはやっぱり揚げたてが一番!
学生時代は帰宅途中にあるお肉屋さんで良く揚げたてを買って、
おやつに食べてました。
お子様たちもこんな美味しそうなコロッケを揚げたてで頂けるんですものこれは芋〇〇ちゃんになりますワgood
うらやましいですーーhappy02

投稿: saji | 2009年5月12日 (火) 14時43分

sankanjinママ様

私もこれとは違う揚げ物で、油の中に散ってしまって、それ以来作っていないお料理あります。 ちょっとした具合なのでしょうね。

山野草、今まで気にも止めていなかったのが、これから少しづつ覚えられたらと思います。

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 20時41分

あげママ様

何故だか、私の母はコロッケを面倒だとは思っていないのです。 どんなにたくさんでもひょいひょいと作ってくれました。
いざ私が作る番になってみると、たくさん作るのは面倒なんですよね♪
あげママ様はお近くに住んでいらっしゃる役得ですね。うらやましいです。

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 20時44分

ようちゃん様

気軽に1個2個食べるのなら、美味しいお肉屋さんのコロッケがいいですよね。
我が家は何十個って作るので、買う訳にもいきません。
実家の母はコロッケだけは不思議な事に、面倒だと言った事ないのです。 私は、面倒だ~とギャーギャー言いながらも、やっぱり作っております。

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 20時51分

kaz様

そうなんですよね。 揚げ物、あまり健康には良くないと思いつつ好きなんですよ。
ポテトと油って 美味しすぎです。shock

家族の健康を担っているので、コロッケをした後はあっさり系に戻さないといけませんね。

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 20時56分

pelota様

母の味って確かにあります。
私のお料理は やっぱり何処か違いますものね。 実家に帰って、しみじみこの味・・・と思う事あります。
上手く娘に伝えられるようにブログはじめたんですけどね。娘も結婚して(出来るのか??)母の味を思う日は来るのでしょうかねぇ。

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 20時59分

のんちゃん様

コメントわざわざ入れなおしてくださって、有り難うございました。

のんちゃん様はコロッケお作りにならないのですか?
でも 少量なら 美味しいコロッケと分かっているお店があればそこで買う方がいいかもしれませんね。
夫も 最初は何も付けずにガブッといきます。

仕事先の近くの公園、花壇はないのですが、山野草の珍しいのがあるようです。 

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 21時06分

moo様

そうでしたかー、メンチ派ですか!
我が家は何せ 芋ねえちゃんがおりますもので・・・・。
moo様が買って帰るくらいのコロッケ、どんなお味なんでしょう? 興味がありまする。

家族は幸せもん??? うわー、それ、家族に聞かせてやりたーいです。happy01

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 21時14分

shin様

その代々はshin様の家系ですか?それともお嫁ちゃまの家系ですか?
冷たいとじゃがいもが締まっていますよね。そんなに美味しいのなら1度試してみましょう。

そういえば、コロッケ茶付けなるものもあるようですね。

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 21時17分

marumi様

結婚して、人の作ったもご飯は美味しいと思いました。 特に母のは・・・・。
作る側になると、お料理一つ一つにかける手間というのが分かり、余計有難味を感じるのでしょうね。

そちらは、お義母様やダー様のお料理が食べられるのですもの、お幸せheart04

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 21時21分

Lee様

確かに フルタイムでお仕事されていると、なかなか作れないと思います。

コロッケは余分に作って1個づつラップに包んでから、ジップロックに入れて冷凍できますよ。揚げてしまってからでも大丈夫。 ただ、レンジで温めてから、オーブントースターで表面を焼いた方がカリッと美味しいですよ。scissors

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 21時23分

saji様

羨ましい学生時代ですね。 揚げたてを頬張って帰って来るなんて・・・・。

コロッケは家で食べるものと思っていましたので、買ったことは数えるくらいです。 それも はずれのコロッケだとガッカりしちゃいます。、1度だけ旅行先で頂いたお肉屋さんのコロッケが飛びきり美味しかった事思い出しました。

投稿: totto | 2009年5月12日 (火) 21時30分

コ、、、コ、、、コロッケ茶漬けっ!!

それはさすがにした事ないなぁ・・・笑)

投稿: shin | 2009年5月15日 (金) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29250662

この記事へのトラックバック一覧です: リクエストは いつも コロッケ:

« お友達のお宅で燻製 | トップページ | じゃがいものベーコン・アンチョビ炒め »