« 豚キムチ | トップページ | フライパンで 鶏もも肉の漬け込みチーズ焼き »

グリーンカレー

2009_04_13_004c

我が家のグリーンカレーは皆さんご存知のとはちょっと違っています。

 

子供たち お茄子やピーマンがごろごろ が苦手。

鶏肉、マッシュルーム、竹の子、玉ねぎ で作ります。

 

この日は 息子のお友達が2人泊まりに来た日です。 (狭い息子の部屋。どうやって3人寝るのだろう???)

そして、「我が家の辛~い グリーンカレー を食べさせたい」と 息子からのリクエストで、ご飯は16雑穀を使って作りました。 

 

お友達

「ひー、辛い、辛い。 でも何とか食べられそう。」 と言って、汗をかきかき食べていました。

 

しばらくして、食器を洗おうとキッチンに行ったら、

「辛かったけど、美味しかったから3杯お代わりしちゃいました~」 ・・・ですと。happy01

 

後日 3杯お代わり君は 「カレーに対する意識が変った」 そうです。???

「うちのカレーはこれだけじゃないから また違うの食べさせてあげて」 とは息子の言葉。

ううう、カレーばかり食べているように思われないかしら? 

|

« 豚キムチ | トップページ | フライパンで 鶏もも肉の漬け込みチーズ焼き »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

グリーンカレーと聞くと、強烈な辛さを想像してしまいますが、
お子さんがおかわりするくらいなら、美味しさが上回っているんでしょうね。
タケノコがポイントになっていて、見るからに美味しそうです。

投稿: shin | 2009年5月22日 (金) 21時52分

竹の子が入ったカレー私も大好き!
本格的なカレーやさんでココナッツ入りのをよくいただきます。
息子さんがさりげなくお友達に、tottoさんのお料理を自慢しているのが微笑ましいです。
「我家のカレーを食べさせたい」と「うちのカレーはこれだけじゃない」っていうところ…
きっと自慢のお母さまなんですね~wink

投稿: saji | 2009年5月22日 (金) 22時10分

tottoさま、こんばんは。

またまた美味しそうな!
グリーンカレー好きですっ!レッドもイエローもね。
息子さんのお友達も目から鱗ですね。
tottoさまの息子さん、今後もこういうエピソードだったり一人暮らししたりしてtotto様の料理で育てられたこと感謝していくんですね~

投稿: moo | 2009年5月22日 (金) 23時25分

グリーンカレー大好きです。
自分では無印のキットでしか作った事なくて、
外で食べる事が多いです。
無印の、かな~り辛いんですよね。
美味しいけど。
外で食べる時は「辛~くしてください」って頼んで
ヒーヒー言いながら食べてます(笑

投稿: Lee | 2009年5月22日 (金) 23時59分

わ、、聞いただけで辛そう、、、実はうちの家族は甘口なので、、
なかなかこうしたグリーンやレッド、イエロー辺りは作らないのですが、、いつでしたか、タイカレーを外食した時にお目にかかりました。辛いのですが中にさつま芋が入っていて食べるうちに慣れて参りましたね。
息子さんの自慢プリがいいですねえ。tottoさんのお料理、ほんと辛さより旨さが際立っていたんでしょう。
雑穀米を使われるきずかいも母の優しさだと思います。
うちの息子も毎日カレーで大丈夫って言う程なんですが今度これ作ってみようかしら??主人や娘達は柚胡椒を何にでも入れちゃうタイプなので意外と食べるかも知れないです。私が辛いの苦手で
作らないのよね。(→o←)ゞあちゃー

投稿: sankanjinママ | 2009年5月23日 (土) 04時26分

今晩は!

お料理上手のお母様を持たれて、息子さんもさぞ嬉しかったろうな~って楽しく記事を拝見しました!

辛い味は苦手だったのですが、、埼玉に来てから好きになりました(笑)やはり夏暑いと、から~い味がなんだかシャキッとするようで食べたくなります♪

グリーンカレー、レシピを拝見しました(^^)こういうのは大人数で頂くとよけいおいしそうですね!

お花、きれいですね!自然光の下で活き活きと咲く薔薇はやはり格別の美しさだな~って拝見しました♪

投稿: haruー155 | 2009年5月23日 (土) 12時32分

こんにちは。
タケノコ入り、美味しそうですね~❤

グリーンカレーは大好きです。
私もよく無印ので作ります~。(でもほんと辛いですよね。)

tottoさんのお子さんも、お子さんのお友達も、tottoさんの美味しい
お料理が食べられてうらやましいです~


投稿: pelota | 2009年5月23日 (土) 13時14分

筍入り、美味しそうと辛そうが同時進行ですね。(笑)雑穀米で、よりヘルシー、
これ以外のカレーも見たいですぅ~。

我が家も、息子の友人が泊まりに来ますが、
狭い部屋で、わい、わい、がや、がやするのが
楽しいみたいですよ。

投稿: のんちゃん | 2009年5月23日 (土) 15時03分

こんにちは♪ご無沙汰しております!!
グリーンカレー!!とっても刺激があって美味しそうです。息子さんが胸を張って勧められること、良く分かります!鶏肉と筍のコンビがまた私好みです。息子さんの自慢できるお母様、本当すばらしいです☆ 雑穀米がさりげなく添えられているところもまた素敵です。

投稿: kaz | 2009年5月24日 (日) 20時28分

あ~辛そう~っ!^^。でも、たべたーい。
こんな風にお友達にお母さんの作るカレーを振舞いたくなっちゃう気持ち。
いいなぁ~美味しいから食べてたべてーってなっちゃうんですよね。
そして次回も♪かわいらしい~
辛いだけでなく、さりげなくごはんでも栄養バランスを考えていらっしゃるところがtottoさんらしいです☆

投稿: marumi | 2009年5月24日 (日) 22時48分

笑)

あれっ??この記事にコメントしたっけ?って考えちゃいましたよ。

グリーンカレーといえばほうれん草ベースでヤギのチーズが入ったものが思い浮かぶんですけど・・・

こちらはなんとも美味しそうですね~。お友達のお代わり三杯が美味しさを物語ってますね~。

投稿: shin | 2009年5月25日 (月) 02時48分

おはようございます。

グリーンカレー、ずっと憧れてます。
我が家はおじいちゃんが辛いものがダメなので
普通のカレーも自分で1から作ってみたいとは
思うのですが、ずっとバーモントカレーの中辛が
ベースです。印度カレーを一欠けら混ぜただけでも
「辛い!」と文句が出るので最近は何をどう混ぜて
いるのかさっぱり覚えがありません。(笑)

投稿: ポケッと女房 | 2009年5月25日 (月) 10時52分

こんにちは。
はじめまして★

あげママさんのところで、こちらのチャーシューを紹介していて。
ほかにもおいしそうなメニューがたくさんあったので、
おもわずコメントしてしまいました。
フライパンで燻製とかもできるんですね。

また、レシピチェックしにきます♪

投稿: 777 | 2009年5月25日 (月) 11時42分

shin様

コメント2つも有り難うございます。m(_ _*)m

口も周りがひりひりするくらいの辛さです。義母は可愛そうに咳き込んでしますのですが、我慢してくれています。

ヤギのチーズが入ったものですか! ほうれん草のカレーは好きですし、それ、1度食べてみたいです。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時07分

saji様

ちょっと自慢っぽい記事で嫌な感じがしたらごめんなさいです。
息子は 他人より辛ーいカレーを食べる事が出来る というのが ちょっと嬉しいようなんです。 そこで我が家のカレーは辛いんだ、1度食べて見ろと・・・・。

お友達には「変な母親」だと言っているようです。catface

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時11分

moo様

あはは、 色々な変な料理を食べさせられたので、大概のものは大丈夫になったと言う事で感謝してくれるかも知れません。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時13分

Lee様

辛さは 病み付きになりませんか?

ただ、辛いだけではなくうまみのある辛さが好きです。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時17分

sankanjinママ様

こちらの記事でご不快になられていなければいいのですが、ちょっと自慢っぽかったでしょうか?

息子、辛いのが食べられるというのが嬉しくて、我が家のカレーが如何に辛いか知って欲しいのですよね。

どうも カレーの辛さは病み付きになるようです。多めに作って冷凍して、ひとりお昼に食べる時もあります。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時22分

haru様

こちらの記事でご不快になられていないといいのですが。
息子は 我が家のカレーが 如何に辛いか、お友達に食べさせたかったのです。 お友達のビックリする顔が見たかったのでしょう。

haru様は 以前はもっと涼しい所にお住まいでしたか!

私は 北海道生まれですので、暑い地方のお料理は身体には良くないようなのです(身体が冷えます)が、カレーの辛さは病み付きです。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時32分

totto様。
最初のshin様はまた別のところのshin様です。

オイラのコメントは2度目のshinです。

↑余計ややこしい説明だったかな?笑)

名前の部分クリックしてみてくださいまし。

投稿: shin | 2009年5月25日 (月) 23時40分

pelota様

義母にも付き合わせてしまっていますので、ちょっと気の毒かなぁと思っております。
ただ、息子の話では、辛さが10倍まであるカレー屋さんでは5倍くらいらしいでのでそこまでではないかもしれません。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時42分

のんちゃん様

こちらのカレーは以外にも雑穀米が合う気がします。

私の母がいつでもウェルカムの人ですので、私も 「人が集まる、居心地のいい家」が理想なのです。
息子、あの狭い所で むさくるしい男どもがどう寝たのか・・・・。(苦笑)

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時53分

kaz様

以外と雑穀米がこちらのカレーには合う気がします。

息子は 私が自慢なのではなく、辛いカレーが食べられることにちょっと自慢なのです。

いつでも 人に寄ってもらえる家 が良いなぁと思っています。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時57分

marumi様

私が雑穀ご飯が好きだからなの、案外カレーには合うような気がします。

うちのカレーは辛いんだそーと お友達が「辛ーい」とびっくりした顔がみたいようです。

marumi様のお宅のように本格的なお料理は出来ませんし、多国製料理と言えば聞こえは良いですが、ごちゃ混ぜ料理ですが、 いつでもお友達を誘って来られるような家にしたいと思っています。

投稿: totto | 2009年5月26日 (火) 00時02分

ポケッと女房様

そうですよね、ご家族の一人が食べられないと作るのは難しいですよね。
特に、グリーンカレーはグリーンペースト自体がかなり辛いですので。

レトルトのグリーンカレーも結構おいしいですよ。 私はどうしても食べたくなると、レトルトにお肉や唐辛子を足して、お昼に作ることもあります。もし、お昼に元気があったらレトルトお使いになるのもたまには良いかも知れません。

投稿: totto | 2009年5月26日 (火) 00時08分

777様

はじめまして。わざわざおいでいただいて、そしてコメント有難うございます。

そのようにおっしゃっていただけてとてもうれしいです。 どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

投稿: totto | 2009年5月26日 (火) 00時10分

いえいえ嫌な感じなどーー全くなしでございますcoldsweats02
今時の若い方は(特に男の子は)お友達を自宅の夕食に招待する事も少なくなっている感じがしますのに…
お母さんのカレーの話をする息子さんの姿が微笑ましいですhappy02

投稿: saji | 2009年5月26日 (火) 19時52分

saji様

よかったですぅ。coldsweats01

わざわざコメント有難うございました。

投稿: totto | 2009年5月26日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29250786

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレー:

» お母さん、美味しいって言ってくれました! [子どもも大好き!やずやの発芽十六雑穀]
自分の好きなものしか食べない子ども。そんな子どもを持つ親としては、子どもの健康のことが気になります。でも、やずやの発芽十六雑穀なら子どもも喜んで食べるんですよ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 06時03分

« 豚キムチ | トップページ | フライパンで 鶏もも肉の漬け込みチーズ焼き »