« フライパンで燻製 煮玉子、鮭、チーズ | トップページ | グリーンカレー »

豚キムチ

2009_05_21_001c

時間の問題だと思っていた 新型インフルエンザが日本にも広がっています。

うがい、手洗い、人ごみはマスク着用という事で、朝、電車通学している子供たちにマスクを渡しました。

近所のスーパーでは数日前からマスクが売りきれているそうです。 我が家はなんとか花粉の時期に買っておいたのが残っていました。

威力は普通のインフルエンザと同じくらいだそうですが、罹らないに越したことはありませんので、皆様、気を付けましょう。

 

さて、新しい職場は帰宅時間が以前より遅くなってしまいますので、お夕飯作りはもう超特急。bullettrain

・・・と言いますより、早く出来るお料理しかしておりません。

切って、炒めるだけ。 「豚キムチ」 です。

もちろんキムチは市販のもので、特別これがと言うものはないのですが、我が家はあまり甘くないキムチが好きです。

 

材料

  • 豚バラ肉(脂身の少ないところ) ・・・ 1パック
  • キムチ ・・・ 小1瓶(?)
  • にら ・・・ 1束
  • 醤油 ・・・ 少々
  • 塩・胡椒
  • ごま油 ・・・ 少々

作り方

  1. フライパンに食べ易い大きさに切ったバラ肉を直接入れ、塩・胡椒し、炒める。ここで脂が多いようなら、クッキングペーパーなどで脂を取る。
  2. 更に、キムチ、ニラの順で入れ、醤油を加え、最後にごま油をたらす。

 

職場の近くのいつもの公園にて 「カザグルマ」

こちら ほとんど鉄線(クレマチス)のようだと思っていましたら、 なんと日本原産のこちらがヨーロッパへ伝えられ、様々な園芸種になったそうです。

Dscn4465c

|

« フライパンで燻製 煮玉子、鮭、チーズ | トップページ | グリーンカレー »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

昨日の我が家も、豚キムチでした。
暑いし、食欲ないし・・・キムチとビールに
お助け頂いて(笑)

カザグルマ・・・くるくる回るさまが思い浮かんで、
白い花びらに、おりがみの風車が、だぶって見えます。老眼か?

投稿: のんちゃん | 2009年5月21日 (木) 16時35分

tottoさま、こんにちは。

うあ~っ、その赤とグリーンの補色関係ったら!食欲をそそりますねーっ
韮の炒め加減いい感じっ!

鉄線ってそうだったんですね。
勉強になるなあ・・・
今日も一個頭に入ったぞ!ありがとうございますっ

投稿: moo | 2009年5月21日 (木) 17時40分

こんばんは。
豚キムチ大好きです。
フライパンで燻製を一度作ってみたいと思っていました。
美味しそうですね。
冷蔵庫のものがなくなったら作ってみたいです☆

新型インフルエンザ怖いですね!

投稿: ton | 2009年5月21日 (木) 19時15分

こんにちは♪
これからの時期、キムチ炒めいいですね。
しかし短時間でも家族の満足を得るために作られていて立派です。
私なんて時間があっても夕飯が思いつきません。
朝はいろいろとアイディアが出るのに、夜になると一向に働いてくれない私の頭。
最近の私の問題点です。

投稿: あげママ | 2009年5月21日 (木) 20時07分

新型インフルエンザ…とうとう日本でも広がりつつありますね。
東北仙台でもマスクは品切れ、既にどの店舗でも見当たりません。
我家も花粉時期の在庫でなんとか凌げますが…。
大事にならない様予防はしっかりしなければと思います。
キムチはその乳酸菌作用で腸内の微生物を増やして抗菌性を高め、
疾病予防になるとか。。。
豚キムチはこの時期、実にナイスgoodな一品ですね~
PS:テッセンがとても美しいです。

投稿: saji | 2009年5月21日 (木) 22時46分

うぅ~わ~
写真、超綺麗。韮緑ですね~。緑っ!!。すげぇ。これこのままラーメンの上とかに乗せてもうまそ~。

豚キム。

食べたい~。

投稿: shin | 2009年5月22日 (金) 01時28分

夏日が続いていますね~そんなときに「豚キムチ」!
なんてタイムリー♪
これなら夏バテ知らず~^^

そうそう、マスク、売り切れていて、薬局よりもホームセンターにたくさんありました。
コンビにも使い捨てのは売り切れてましたし。。。
気をつけないとですよね~

「鉄線」という呼び名がいつのまにやら「クレマチス」だなんて、よそよそしい名前で呼ばれる事が多くなり。
寂しい思いをしていましたので、tottoさんが「鉄線」とまず最初に書かれていたのが旧友に会えたみたいで、うれしかったです☆

投稿: marumi | 2009年5月22日 (金) 10時36分

電車に乗ったら半分くらいの人がマスクで
びっくりしました。
こうなると早く梅雨がきたほうがいいんでしょうね…。

豚キムチ、にらの緑が鮮やかですね。
うちも時間がないときの一品として活躍していますが
ヘタに凝ったのを作った時より「うまい!」と言われると複雑な気持ちになります^^;

投稿: ようちゃん | 2009年5月22日 (金) 14時07分

のんちゃん様

やっぱり 唐辛子が効いたものは暑い時にはいいですね。確かに冷えたビールをぐぐっと飲みたくなります。

カザグルマ、ほんと見ているとダブって見えてくる。私も老眼です。happy01

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時30分

moo様

私、自分で覚えておけないので、一応書き残しているようなもので、覚えるという作業が昔から苦手なんですよぅ。
夫から よく 高校で習ったd(ー.ー*) デショ? っていわれます。 「その日はお休みしていた」と言うと 「随分お休みしたんだね」って・・・・。(涙)
私、今で言う 「学習障害」かも。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時36分

ton様

冷蔵庫にたくさんのお品が入っておいでですね。毎日新しいお品がたくさん更新されていてw(゚0゚)wです。

私は 新しい燻製にチャレンジしようと思っているところです。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時38分

あげママ様

あらあら、私とは逆パターンですね。
朝はぜんぜん駄目。思考停止状態です。(笑)

本来日の出と共に起き出す、いいパターンで生活されていらっしゃいますよね。健康になによりですよ。

これから暑くなり、食欲の落ちる(?)時期です。あげママ様も提案宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時42分

saji様

キムチのお話有り難うございました。 何となく乳酸菌の話は聞いたことがあります。
自分の中で韓国の方はお肌がツルツルというイメージありますもの。

このカザグルマは 雑草の中でたくましく育っていましたよ。(公園の中でして、割りと自然に任せているようです)

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時46分

shin様

韮緑でーす。
そういえば、韓国の食器、一つもないのです。これを例の八角皿に盛っても変ですよね。

私が作るのは どれも もどき ですけどね!

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時52分

marumi様

旧友に会えたみたい・・・有り難うございます。
うふふ、最初に覚えた名前が「鉄線」でしたので。

暑くなると、やっぱり唐辛子料理がいいのでしょうか? ただ、からだが冷えるといいますよね。 私は冷え症なので あまり身体を冷やすものはいけないのですけどね。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時56分

ようちゃん様

おっしゃる事、よーく分かります(笑)
食べるだけの人には 手間をかけたか、かけなかったかは問題じゃないんですよね。

インフルエンザ、気を付けましょう。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29723160

この記事へのトラックバック一覧です: 豚キムチ:

« フライパンで燻製 煮玉子、鮭、チーズ | トップページ | グリーンカレー »