« グリーンカレー | トップページ | 胡麻豆腐とじゅん菜のジュレ »

フライパンで 鶏もも肉の漬け込みチーズ焼き

2009_05_23_007c

数日前から 以前お友達に教わった、鶏胸肉の漬け込みチーズ焼き  が食べたくて、ここ数日の献立とを考えながら、やっと作れました。

鶏肉は もも肉よりも胸肉の方がカロリーが少ないと分かっていても、やっぱりもも肉が好き。

どうしても冷蔵庫においてあるのはもも肉。

そこで今日は 胸肉ではない もも肉で お醤油とにんにくの汁に漬け込み、時間と手間の短縮で オーブンではなくフライパンで焼く事にしました。

おっといけない チーズが うーんと少ししかありませんでしたー。

材料(4~5人分)

  • 鶏のもも肉 ・・・ 4枚
  • にんにくのすりおろし ・・・ 1片分
  • 醤油 ・・・ 大匙2
  • みりん ・・・ 小匙1
  • とろけるチーズ(ピザ用)
  • 塩・胡椒
  • パセリやイタリアンパセリ ・・・ 少々
  • お好みでレモン 

作り方

  1. もも肉は厚みを均一にして、食べ易い大きさに切り、ビニール袋の中に すりおろしたにんにく、醤油、みりんと共に入れ、、全体に味が絡むように揉む。(調味料の分量は、おく時間や好みで調整してください) 空気を抜いて 口を閉めて1時間~1晩おく。
  2. テフロン加工のフライパンで最初は皮目を下にしていい焼色が付くまで焼く。
  3. お肉を裏返して、出てきた肉汁を絡めて、チーズを上からかけ、蓋をして弱火にし 更に焼く。
  4. お味見をして 足りないようなら 塩・胡椒で味を調える。 チーズの塩分も加わるので 最初からお醤油を多く入れてしまわない様にご注意ください。

 

今日のお花は

近くの都立公園の雑草の中にあった小さなお花 「庭石菖:にわぜきしょう」 です。

蕾が下がっていて可愛らしいお花です。 

2009_05_23_027c 

|

« グリーンカレー | トップページ | 胡麻豆腐とじゅん菜のジュレ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

そうなんですよねぇ~、やっぱり、もも肉がいいです。でも、漬け込んでおいて、次の日に焼くなら、
手間も、時間も、短縮ですよね。
ぜひ、参考にしたいと思います。tottoさん
有難う!!

投稿: のんちゃん | 2009年5月25日 (月) 22時48分

のんちゃん様

いつも すばやいコメント有り難うございます。

こちら、チーズはある程度あった方が美味しいです。今回はかなり不足して、チーズが見えませんよね。

漬け込んでおくものは 今食べたいが出来ないのが辛い所です。

投稿: totto | 2009年5月25日 (月) 23時02分

おぉっ!!いいテリだテリ。

このチーズがのっかるだけで、なんとなくマイルドになるんでしょうか、洋風になるんでしょうか、コクが出るのかなぁ、どちにしても美味そうだ。おぉ、ジュルっと来た。

庭石菖の写真がまた面白いですね~これ、なんだか絵みたいなタッチでぼやけた感じとぴょんぴょん出たまぁるい蕾がなんだか手塚治虫の漫画のキャラクターみたい・・・

分かりにくいな・・

投稿: shin | 2009年5月26日 (火) 00時02分

shin様

お醤油とチーズは合うんですよね。
お餅をバターで焼いて、チーズを乗せてお醤油をかけて焼いたものはおいしいですよー。あっ、最後にお海苔を巻きますけど。

なんだか、この庭石菖、可愛らしくないですね。
とっても小さくて、カメラを寄せるのが難しくて、そしてつぼみが2つくらいのほうがかわいいのですけど・・・。 これだとほんとおっしゃるとおり何かのキャラクターにありそうです。

投稿: totto | 2009年5月26日 (火) 00時31分

こんばんは。
うちもモモ肉派です。
でも、ときどき安いムネ肉にして嫌がられています。
いつも美味しそうなものばかりで....

あっさりしたのが好きな人がいるから
うちのおかずには花がないように思えます。。


>おからなんですがブログ仲間のpeguさんに教わりました。

おからって 豆腐の部類なんやけど アクやえぐみが結構あるんだな;
煮てる最中に アク取りすると
アクと一緒におからまですくってしまうからな;
そっれに どれがアクなんだかわかんないし;
これやっとくとー・・・ 旨くなるの (^-^;)
だそうです。
http://pegumanma.blog23.fc2.com/blog-entry-89.html

tottoさんと志向が違う感じですが、こちらもお料理上手の方です。
よかったら覗いてみてください。

投稿: ton | 2009年5月26日 (火) 22時31分

ton様

うわー、すごい早いレスを有難うございます。
これなら明日すぐ作れてしまうので、とても助かります。これから拝見させていただきます。

投稿: totto | 2009年5月26日 (火) 22時48分

ご無沙汰しています。

もも肉おいしそうですねぇ!
いつもながらアレンジがすご~い☆
うちではチーズのほかにマヨネーズ乗せも
しています。

しかし仕事を始めてから、相当な手抜きで・・・
毎日のお弁当も四苦八苦です。

投稿: naka | 2009年5月30日 (土) 23時05分

naka様

こちらこそ、ご無沙汰です。そしてコメント遅くなりました。

こちらは naka様に教えていただいたものです。 急に漬け込みが食べたくなって作ったものです。
そうですか、マヨネーズもね、大いに合いますよね。それだとそのままパンに挟んでも美味しいでしょうね。多めに作って朝頂きます。

朝のお弁当は私も いつもの事で 手抜きじゃ無いのは無いくらいですよ。smile

投稿: totto | 2009年6月 3日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29752956

この記事へのトラックバック一覧です: フライパンで 鶏もも肉の漬け込みチーズ焼き:

« グリーンカレー | トップページ | 胡麻豆腐とじゅん菜のジュレ »