« チャレンジ Ⅲ 帆立貝の燻製オイル漬け | トップページ | わかめ と ベビー帆立 の天ぷら »

帆立入りシュウマイ

2009_06_04_005c

今回は えびの代わりに ホタテ(冷凍のミニホタテ)がありましたので 入れてみました。

翌日のお弁当の分(私と娘用)を考えて、約50個作りました。
お夕飯 最初のグループ、義母、娘、私の3人で 蒸篭ひとつ分を蒸しました。(20個)
最後に2つ余って娘が食べました。 つまり 娘は 8個 私と義母は6個。
 
夫が帰宅し、第二弾。 ここで 夜中に蒸すのはかなわないので 息子の分とお弁当の分も蒸す。 (30個)

夫には蒸篭ごと 蒸したてを出したのですが、気づいたら ほとんど半分食べられていました。 まぁ、息子は最近少食ですし、夜中ですから 食べる分は少ないだろうと・・・・・・・・・。
私、12時過ぎまで待っていましたが、翌日は仕事で早起きしないといけませんので  残った分は冷蔵庫に入れてくれるようメモして、そのまま就寝。

朝 お台所に行くと、蒸篭の中は空っぽ。 冷蔵庫の中にもそれらしき姿は見えず・・・

ガビーンshock
私と娘のおかずは????

やっぱり、別にしておくべきでした。

  
2009_06_04_002c 材料(約50個分)

  • 豚ひき肉 ・・・ 約360g
  • ホタテ ・・・ 50g
  • ザーサイ(瓶詰め)のみじん切り・・・ 大匙1
  • 玉ねぎのみじん切り ・・・ 中1個
  • 卵 ・・・ 1個
  • ごま油 ・・・ 大匙1.5
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • オイスターソース ・・・ 大匙1
  • 砂糖 ・・・ 大匙1/2
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • シュウマイの皮 ・・・ 50枚
  • お好みで枝豆 ・・・ 50個

作り方

  1. 帆立は身をほぐしておく。
  2. 材料を全て ボールに入れ、粘りが出るまで混ぜる。
  3. シュウマイの皮にのせ、形を整えて、枝豆をのせる。
  4. 蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で約8分蒸す。
  5. お好みで XO醤を添えても美味しいです。
  • 残ったザーサイは 使う時まで冷凍しておきます。そして、シュウマイの皮は チーズを巻いて揚げたり、細切りにした後、温度高めの油で素揚げして、サラダのトッピングにも。

  

お庭の 「ヒメシャラ(姫沙羅)ツバキ科」 です。

2009_06_04_009c

シャラ・・・と言うと、 思いだすのが  沙羅双樹 

    祗園精舎の鐘の声

    諸行無常の響きあり

    沙羅双樹の花の色 ・・・・・・ 

・・・ですが、 調べました所、 沙羅双樹(双葉柿科)は インドの高地などに生える高木で 日本では温室の中でしか育たないらしいのです。

日本で シャラの木、と呼んでいるのは「夏椿」のことだそうです。 ですから、「平家物語」の冒頭の文に出てくるのは こちらの 事を指しているのかも知れない との事でした。

新宿御苑にあるようですが、写真で見る限り、似て無いなぁと言うのが正直な感想です。

 

         
             
 

|

« チャレンジ Ⅲ 帆立貝の燻製オイル漬け | トップページ | わかめ と ベビー帆立 の天ぷら »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
↑TOPの画像がまたシュウマイのおいしさが
引き立つピンポイント撮影!
お料理だけでなく、お写真の腕も上がってますね~(ほれぼれ)☆
ホタテエキスがたっぷりのシュウマイで美味しそうです。
こんなに美味しそうですもの、
翌日まで残すことは不可能ですね(笑)☆
その分朝のお弁当はおかずが足りなくてご苦労があったかと(汗)…
お疲れ様です☆

投稿: kaz | 2009年6月 4日 (木) 10時44分

こんな美味しそうなシュウマイですもの…
たとえ夜中でもお腹いっぱい食べちゃいますよhappy02
お弁当の分は別にしておかなくちゃsweat01
ホタテのシュウマイ、うま味たっぷりで美味しいんでしょうね~
トッピングに枝豆というのもいいですね♪
参考にさせてもらいま~す。

投稿: saji | 2009年6月 4日 (木) 11時27分

kaz様

お早いコメントにw(゚0゚)w、そして有り難うございます。

1番上の写真、手は写っておりませんが、夫の初めてのブログデビューでございます。(笑)

例によって、写真を撮り忘れて、急いで頼んだのでした。 やはり蒸し物は 蒸したてに限りますよね。 お弁当に入れるとお味が半減しますので、よかったかもです。(苦手なお弁当作りですのでなんとか前日の物を入れようという魂胆で・・・・)

投稿: totto | 2009年6月 4日 (木) 11時30分

saji様

こちらも、お早いコメント有り難うございます。

実は、私グリーンピースの もそもそ が苦手なのです。蝦をのせる事もありますが、手っ取り早く、枝豆をのせております。
蒸し物はお弁当に入れると美味しさ半減ですので、よかったかもです。 
朝、焦りましたけど・・・・。

投稿: totto | 2009年6月 4日 (木) 11時34分

朝、えっ?何で?何で無いのぉ~と言ってる姿が
目に浮かびます、(笑)
弁当用は、やっぱり別に分けておかないと・・・
でも、おかげで、頭の体操が(何、入れようか?)
朝からできて、よかったですんね。
お体、大切に、なさってください。

投稿: のんちゃん | 2009年6月 4日 (木) 15時33分

こんにちは♪
わかります。
私はホタテで作ったことはありませんが、以前tottoさんが作られた海老を入れたシュウマイを作ると、我が家の3歳と5歳がそれはそれは良く食べます。
そして夫も。まぁ、私も。
なくなっちゃいます。
美味しいものは残らないと、みんな素直ですね。

投稿: あげママ | 2009年6月 4日 (木) 17時46分

祗園精舎の鐘の声。。。なつかしいです~中学のときに暗記させられました。
授業中に暗記するんです。憶えた人から着席していいんです。変なことしてたなぁ~
「ホタテしゅうまい」!!
これは~残せというほうが難しいです。別に隠しておかないと^^;
わたしもきっとあればあるだけ全部食べちゃう派です~大好物ですもん♪
でも。朝起きて、ショックですよねー

投稿: marumi | 2009年6月 4日 (木) 21時31分

こんばんは!

tottoさん朝びっくり、お弁当作りも大変でしたでしょうが、全部食べちゃった息子さんの気持ちも分かります~。
こんなにおいしそうなんですもの~!

ホタテ入りのしゅうまい、ほんとにうま味たっぷりそうで、ぜひ作ってみたいです。

燻製もとっても美味しそうでした…
これはきっとお酒が進みそうだと・笑

投稿: pelota | 2009年6月 4日 (木) 21時45分

おいしそう~。蒸したて私もいただきたいです
そして、これだけの数をおつくりになる
tottoさんすごいです☆
しゅうまいとかしょうろんぽうとか…
点心系すごいですよね、ほとんどプロですね。
ご家族の方はほんと幸せですよー

投稿: ようちゃん | 2009年6月 4日 (木) 21時54分

tottoさま、おはようございます

そりゃそうですよ~っ!
こんなに美味しそうなんですもの。
残せって言うほうが酷。
帆立を入れたシュウマイね・・・うっく、旨そうですっ

昔ワンルームに暮らしてたしがないOL時代、ご飯を3合炊いて好物の筋子のおにぎり4食分・・・もう一個もう一個と結局全部食べちゃったことがありました。
そんな状態ですね~!違うか?

投稿: moo | 2009年6月 5日 (金) 09時32分

しゅうまい、おいしそう!!
実は、しゅうまいは作ったことないかも。
しゅうまいってついレンジでチンすればいいやつを買ってしまいます。

50個!!
たくさん!!
っておもったけど、そういえば、うち餃子を作る時は50個作るんですよ~。
みんな餃子が好きなので、餃子の日はご飯もたべずにひたすら餃子を食べるのです。

投稿: 777 | 2009年6月 5日 (金) 14時10分

のんちゃん様

はいcoldsweats01 朝から頭の体操ができました。

これからは しっかり 見えないところに確保しておきます。

有難うございます。

投稿: totto | 2009年6月 5日 (金) 17時05分

あげママ様

そうおっしゃって頂けるととてもうれしいです。

市販で「ホタテ入り」とよく聞きますので、冷凍庫に眠っていたベビーホタテを入れてみました。

翌日のお弁当はいつものとおり冷凍オンパレードになってしまいました。coldsweats01

投稿: totto | 2009年6月 5日 (金) 17時13分

marumi様

私、marumi様と同じ中学でなくてよかった~。 きっと最後まで覚えられなくて座れなかったわぁ~。

いつも、行き当たりばったりで作っていますので、家人がどのくらい食べるか予想つかないんですよね。キャンセルする人もいますし・・・・。
今度は見えないところに確保することにします。

投稿: totto | 2009年6月 5日 (金) 17時19分

pelota様

美味しそうに・・・見えたならよかったです。
見るからに かじりかけ~・・・でしたからちょっと心配していました。

お酒、少しセーブしないとです。weep

投稿: totto | 2009年6月 5日 (金) 17時22分

ようちゃん様

と、とんでもないです。 プロのようちゃん様にはこうやって見ていただくのも恥ずかしいのですけど・・・。

蒸し物は お肉を使った料理の中では やや健康的かなぁと 悪あがきをしています。bleah

投稿: totto | 2009年6月 5日 (金) 17時37分

moo様

うわー、すごい!

3合食べちゃったんですか~。
さすが、パワフルなmoo様ですね。よく食べ、よく働く、よく飲む(笑)

筋子ですか~、美味しい筋子、最近お目にかからないです。

投稿: totto | 2009年6月 5日 (金) 17時41分

777様

そうなんですか。 シュウマイは餃子よりよっぽど簡単ですよ。 包む手間もあまりいりませんし。

我が家、餃子はそれだけで食べちゃいますが、シュウマイはご飯も一緒のことが多いです。なので数も少ないですね。

投稿: totto | 2009年6月 5日 (金) 17時47分

ヒメシャラ(姫沙羅)って素敵ですね。花びらのフリルが雪を纏ったみたいに見えました。
向日葵が出て来ると夏って感じですね。
シュウマイも餃子も包む手間が大変とか思っちゃって、、、
餃子はおいしいお店の生餃子の冷凍を買ってきて焼くだけの私です。(@_@)               
シュウマイ、、今度チャレンジしてみようかな?
何か突然食べたくなっちゃうんですよね。
餃子とかシュウマイとか、、、、
お弁当、、、私も前夜の残り物を変身するか入れちゃうのが常でした。(→o←)ゞあちゃー茶色系統が多い地味なお弁当だったかもです

投稿: sankanjinママ | 2009年6月 6日 (土) 01時34分

>>第二弾。(30個)

ご主人:約半分:15個と思われる。
息子ちゃん:残数(約15個)

働き盛り食べ盛りの男性陣はもっと食べたかったくらいじゃないかな~~笑)

tottoさんの美味しいシュウマイだったら15個なんてペロリですよ・・・笑)

”残しておいて”っていうほうが無理っ!!笑)

投稿: shin | 2009年6月 8日 (月) 15時58分

sanakanjinママ様

シュウマイは包むと言うよりのせる という感じですから 餃子よりは手間はかかりませんし、蒸すので少しだけヘルシーでしょうか!?

私も、とっても安い餃子なんですが、お味のいい餃子を時々買ってきまーす。(家の餃子と全然違う味なのです)

ヒメシャラ、綺麗なのは咲き始めだけですが(すぐ落ちてしまいますし)、清楚な感じが好きです。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 13時17分

shin様

舌の肥えたshin様から 粉物のお褒めを頂くと、写真だけでよかった~といつも思います。(笑) shin様から「ふつうだ」というお味の評価も頂けないのではないかと・・・・(^ ^;Δ

帰国した夫は 家に帰って来たという安心感からなのか、食べすぎ注意なのです。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29944032

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立入りシュウマイ:

« チャレンジ Ⅲ 帆立貝の燻製オイル漬け | トップページ | わかめ と ベビー帆立 の天ぷら »