« 帆立入りシュウマイ | トップページ | 梅シロップ・お決まりの梅ゼリー »

わかめ と ベビー帆立 の天ぷら

2009_06_05_037c

塩蔵わかめを頂きましたので、作ってみたかった天ぷら。

ベビー帆立がずっと冷凍庫に眠っていますので、それを使って。

大好きな 「藻塩」 で頂きました。

 

夫は健康診断で 毎年コレステロール値が引っかかります。 夜に天ぷらなんてもってのほかなんですけど。

最近身が持たず、夫か息子、先に帰宅した人しか揚げたては食べられない事にしました。・・・だって、夜中になってしまうんですもの。

そこで、今回も2人分を揚げたのですが、 半分食べて、さらに 小さいのから ちょこちょこ つまみ始めたので、これは やばい!

早速、目の前から下げました。

少し油っぽくて、写真位の量が適当かと思います。 

 

材料

  • 塩蔵わかめ ・・・ 50g 
  • ベビー帆立 ・・・ 50g
  • 長ネギ ・・・ 8cm
  • 大葉 ・・・ 3~5枚
  • 天ぷら粉・水 ・・・ 適宜

作り方

  1. 塩蔵わかめは塩を洗い、水で固めに戻しておく。
  2. ベビー帆立は 粗めにほぐす。(半分でも)
  3. 長ネギは縦4等分にして、小口切り。
  4. 大葉は細切り。
  5. ボールに天ぷら粉を入れ、ゆるめに水で溶き、上記の材料を加えさっと混ぜる。
  6. スプーンですくって 食べ易い大きさに揚げる。
  7. 好みのお塩で頂く。

 

もう ミニひまわり が出回っていました。 農家の即売所で3本100円でした。heart04

2009_06_05_016c

 

|

« 帆立入りシュウマイ | トップページ | 梅シロップ・お決まりの梅ゼリー »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

天麩羅美味しそうです。
この組み合わせは作った事ないです。
あぁ~、天麩羅にしようかなぁ。明日・・・
鱧、烏賊、キス、大葉、ししとう、しいたけ、海老、
牛蒡とにんじんのかき揚げ、がいつもの定番です
帰宅した主人に聞いてみようっと。

投稿: のんちゃん | 2009年6月 5日 (金) 21時29分

揚げ物はうちではまずしないのですが、揚げたてが食べれるなんて、tottoさまのおうちのコになりたーい!(コぢゃないな、もう。あははは)
コレステロール、わたしも毎回高いで~す(自慢にならない。。。)
揚げ物よりもケーキのバターや生クリームが原因のようです。
本当はチョコレートも食べるのを制限されているくらい。。。
仕方がないのでケーキを作るのはお友達が来るのがわかっているときや、ご近所におすそ分けできるとき。

向日葵、早いですね、もう出ているんですね~
カメラに向かって「にこっ」としてくれているみたいです*^^*

投稿: marumi | 2009年6月 5日 (金) 22時54分

こんにちは!

ワカメとベビーホタテの天ぷらですか!
斬新な取り合わせにさすが~って思いました(^^)
彩りもきれいで磯の香りがしてきそうですね♪
揚げたてはおいしいんですよね!
って自分で揚げるとなんだか、おいしく頂けないのはなぜだろう(;^_^A アセアセ・・・作ってもらえるのが一番かな(笑)最近ヘルシーな油も多いので、食べ過ぎさえしなければ、、健康にもOKかと♪

ヒマワリ、素敵~♪ハイキーな描写でレモン色が爽やかですね!うっとうしさが吹き飛びそうです(^_^)v

投稿: haru | 2009年6月 6日 (土) 14時11分

tottoさま、こんにちは

帆立と若布!これ、すごい美味しそうですw
酒のあてにもっ!
藻塩で食べるなんてまさに!すてきっ!


投稿: moo | 2009年6月 6日 (土) 15時55分

わかめを天ぷらに!
いい香りがしてきそう~。
きっと藻塩とは相性ばっちりですね。
ほんと、やめられない止まらない♪になりそう…

実は、天ぷらってちょっと苦手意識が。
特にかき揚げ…。tottoさんのはころもは薄そうなのに、カリッとしっかり一体感があって美味しそうですね。
何かコツとかあったら教えてください~!

ひまわり、もう出てるんですね。
素敵~。元気がもらえそうな♪

投稿: pelota | 2009年6月 6日 (土) 16時45分

こんにちは♪
わかめを天ぷらにするとカラリと揚がって
食感もカリッと…美味しいですね~!!
それにホタテの旨味がプラスされると思うと、
もうコレステロールなんて気にしてられなくなります(笑)
ひまわり、私も先日購入しました♪
…が、あまり元気のないお花なのでもうしんなりしています(汗)。
tottoさんのミニひまわり、とっても元気がありますね♪
活力に溢れた一枚です~元気おすそ分け頂きます☆

投稿: kaz | 2009年6月 7日 (日) 08時17分

おぉっ!かきあげだ。
美味そう~

これをつまんでる最中に目の前から下げられるご主人様の顔が目に浮かびまする~~。泣)

”そんな殺生なぁ~お代官さまぁ~。”

って感じ・・・笑)

あれば食べたくなっちゃいますよ、、しょうがないです。

そんなshinもコレステロールヤバイです。ハイ。

投稿: shin | 2009年6月 8日 (月) 15時52分

へええ。わかめをてんぷら!
ばちばちっと水がはねそうで怖いですが、
大丈夫なんでしょうか?
うちも向田邦子さんのエッセイを見てから
よくわかめをさっと油で炒めたりします。
油との相性がすごくいいから、
こちらもきっとおいしいでしょうねえ。

投稿: ようちゃん | 2009年6月 8日 (月) 15時54分

のんちゃん様

コメント遅くなりましたが、もう天ぷらはされましたでしょうか? コメントを拝見して 随分たくさんの種類をなさるのにビックリしています。
私はいつも 1度に1~2種類しか出来ませんので・・。

わかめの天ぷらは初めてでしたが、結構評判はよかったですので、一緒に入れる材料を変えて楽しめるかなぁと思いました。happy01

いつもお早いコメント有り難うございます。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 09時58分

marimi様

コメント遅くなりました~。
お客様が多いmarumi様のお宅で お菓子制限は厳しいですよねぇ。 
私は、自分で作らなければ、チョコレートなどを食べずにいられなくなって、やっぱり同じだわぁと 思っている所です。

ミニ向日葵が大好きで、あるとお部屋が明るくなる気がしますね。 これにワレモコウがあるともっといいのですけどheart04

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 10時05分

haru様

お返事遅くなりました。

やっぱり 私も 人が作ったものは同じ物でも美味しく感じますよー。特に自分の母親が握ってくれたおにぎりでしょうか(笑)

ミニ向日葵好きなのです。去年もブログにアップ致しましたが、全然上達していないなぁ・・・と(^ ^;Δ
もっと 考えて撮らないと・・・といつも反省です。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 10時11分

moo様

いろいろなお塩(頂き物がほとんどですが)を試しておりますが、お味がマイルドな藻塩、気に入っております。 娘は岩塩が好きだそうです。

今回は全員一致で 天汁よりお塩が合が合うねぇ・・・となりました。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 10時15分

pelota様

えへへ(^ ^;Δ
コツなんて なーんにもありません。 最近コツのいらない・・・なんて出ているではありませんか! 私もそれらを使っています。
お水を多めに入れて、衣は薄く付くようにしています。

向日葵、私も もう出ているんだとw(゚0゚)wでした。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 10時19分

kaz様

kaz様のわかめの天ぷらには何がはいっているのでしょう? 頂いてみたいですねぇ。heart04

「あらまぁ まさに同じ~」とブログを拝見して思ってしまいました。

この雨が多くてうっとうしい時期にお部屋に向日葵があるといいですよね。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 10時31分

shin様

え~、私、悪代官役ですかぁ~。

夫はお休みの日には、せっせと自転車に乗っていますが、帰って来てアイスクリーム食べたらお終い???
カロリー摂取は簡単、でも消費って結構大変ですよね。

shin様は まだ、まだ、ま~だ、大丈夫ですよぉ。(笑)
 ビリーちゃんと仲良しだし・・・・。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 10時44分

ようちゃん様

わかめを油炒めですか!
それも面白そうですね。 よく サラダで、アツアツのにんにくを炒めた油をジュッっとかけることありますけど。 今度やってみようと思います。

天ぷらは わかめは絞って衣を付けますので、油が跳ねる事はなかったですよ。

投稿: totto | 2009年6月 9日 (火) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/29962655

この記事へのトラックバック一覧です: わかめ と ベビー帆立 の天ぷら:

» キャベツ ダイエット [キャベツ ダイエット]
キャベツのダイエットはとても効果があります。 キャベツのダイエットを是非試してみてください。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 6日 (土) 00時49分

» 二の腕 細くしたい [二の腕 細くしたい]
二の腕だけでなく全体的に綺麗な体を作るには、脂肪を落としつつ、筋肉でボディラインを作るのがベストな方法といえます。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 9日 (火) 15時45分

« 帆立入りシュウマイ | トップページ | 梅シロップ・お決まりの梅ゼリー »