« 茄子とスモークサーモンのはさみ揚げ | トップページ | やっと作りました~ 桃シャー(桃のシャーベット) »

自家製 フライパン・ベーコン ちょっと改良版

2009_07_24_029c

こちら、朝食の BLT(ベーコン・レタス・トマト)サンド になる前のお皿です。

もう 既に 何度も フライパンベーコンは こちらに登場していて、「またか!」 とお思いになる方もいらっしゃると思います m(_ _*)m

 

ブログ「燻製記」の燻製道士様 と ブログを通して 交流する事が出来るようになり、

並々ならぬ熱意と努力、創意工夫を重ねていらっしゃるのを見るに付け

燻製とは奥の深いものだと痛感。

 

2009_07_24_025c ちょうど、私がベーコンを仕込んでいる(塩漬けで寝かしている)最中、なんと、偶然にも燻製道士様もベーコンをお作りになっているという記事に遭遇。

私の作り方と大きな違いは、乾燥(脱水シート、風干、温干)にかける時間と、燻製時の温度と時間(より低温で長時間)で、これぞ、 手塩にかけた燻製と呼べる 素晴しいものでした。

 

 

2009_07_24_027a_3私にはとても 真似の出来る物ではありませんが、気を取り直して(笑) 少しでも 美味しいベーコンになるように、手抜きながら出来る範囲で 改良させていただきました。

それに付けても 今まで、全然考えた事のなかった 「汁受け」(汁や脂が落ちて、チップの煙を消してしまわないように) 対策、これは絶対必要だと思いました。

 

材料

  • 豚のバラ肉 ・・・ 2本
  • 塩(今回は岩塩) ・・・ お肉の重さの約3%
  • 甜菜糖 ・・・ 大匙2
  • セイジ ・・・ ひとつかみ
  • ナツメグ・シナモン・黒胡椒 ・・・ 少々
  • ローリエ ・・・ 2枚

  •  桜やヒッコリーのスモークチップ ・・・ひとつかみ
  •  紅茶 ・・・ ティーバックだったら中身1個分

 

2009_07_24_019a 作り方 (今回 加わった部分は青で)

  1. ジプロックに塩以下の材料を入れ、よく混ぜ、ばら肉の塊を入れ、よくまぶし、空気をよく抜いて、チャックをし、冷蔵庫で約1週間寝かせる。
  2. 寝かせたお肉を水洗いし、水気をよくふきとる。 薄く切ってレンジでチンして味を確かめ、塩がきついようなら水に漬けて塩抜きする。
  3. 脱水シートで一晩、そして風干を1時間させるところ、 脱水シートの在庫切れ、生憎の雨。 そのため やむなく 扇風機登場。  約4時間。
  4. 古くなったフライパンにアルミフォイルを敷き、スモークチップと紅茶の葉を敷き、上から、金網もしくは蒸しものに使う穴のあいた蒸かし板をかぶせ(チップと金網の間に隙間が開いていること)お肉を網にのせ、蓋をして強火で煙が上がってきたら、ごく弱火にして40分、お肉に火が通れば出来上がり。途中、落ちた脂によって、煙が少なくなったのに気付き、チップを新しくして、再度燻製する。

出来上がりは 今までのと比べると、より ベーコンに近づいた気がします。 

燻製道士様の 手の込んだ燻製 どんなに 美味しいのだろうと 思いながら 食べた私の簡単燻製でした。weep

 

|

« 茄子とスモークサーモンのはさみ揚げ | トップページ | やっと作りました~ 桃シャー(桃のシャーベット) »

おつまみ」カテゴリの記事

チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

BLT美味しいですよ。
このベーコンで作って食べたら、どんなに美味しい事か・・・と想いをめぐらせながら。(笑)
何でも突き詰めればおくが深く、終わりと言うものが無い気がします。
常に、精進されているtottoさんには
本当に、頭が下がる思いです。
夏バテにご注意を。

投稿: のんちゃん | 2009年7月24日 (金) 20時28分

のんちゃん様

お早いコメントいつも有り難うございます。w(゚0゚)w

いつも精進・・・・・ほど遠いですぅ。

理由を付けてはお休みばかりしているぐうたら主婦です。「えいっ!」っと気合を入れるだけで、身体は未だここ・・・・(笑)

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 22時13分

美味しそうですね。
ここにくると夕飯食べたのに
お腹空いた感じになる~

いつかこういうのも作りたいです。

パン作りもまだはじめきれずにいます。。

何かの拍子に気合入れてはじめなくては...

投稿: ton | 2009年7月24日 (金) 22時53分

こんばんは。

tottoさんのベーコン、とっても美味しそうです!
BLTサンドの具が、完成品のおいしさを想像かきたてますー。
爽やかな豪華版朝食ですね。
前の晩から知っていたら、朝食が待ち遠しくなりそうです。

過分なご紹介をいただき、恐縮です。
燻製ベーコンは初めてなので、まだまだ修行中。

時を同じくして、ベーコン作りさせてもらって
なんだかうれしかったですー。

ベーコンの燻製に、紅茶の葉を加えるの、いいですね。
これからいろんなチップを試してみようと
思っていたので、とっても参考になります!

これからまたベーコン作りに精進します~。

投稿: 燻製道士 | 2009年7月25日 (土) 00時17分

ton様

私もton様のブログに伺って、お腹一杯なのに更に食べたくなりますよー。

ton様は根っからの働き者なのですね。
もう私の10倍気合い入っていますのに、更に気合いを入れるのですかー?w(゚0゚)w
蒸し暑いので お身体には気を付けてくださいね。

投稿: totto | 2009年7月25日 (土) 21時05分

燻製道士様

私は 根っからの根性無し(笑)。 とてもとても道士様の足元にも及ばない燻製で、アップするのもお恥ずかしいです。 ・・・が これはこれで 手作りBLTだよ~と言うと、ねぼすけの息子までちゃんと起きてくるので、ある程度の美味しさは感じられるようです。 これからも 簡単燻製の域は出ませんが、道士様の刺激を多いに受けて バージョンアップ出来れば良いなぁと思っております。

投稿: totto | 2009年7月25日 (土) 21時10分

おぉ、すげ。
こういうベーコンね、実は大好きなんです。
基本、朝ごはん食べない人なんですが、ホテルの朝食メニューにこういうのがあると(朝バイキング?)絶対に食べちゃう。

あんまり美味しいのに出会ったことないですけどね。

いいなぁ。

投稿: shin | 2009年7月27日 (月) 17時07分

shin様

 〉いいなぁ。

・・・美味しい部類なのかは???ですけど。

私、ホテルの朝食、がっついて食べちゃいます。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年7月28日 (火) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/30679043

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製 フライパン・ベーコン ちょっと改良版:

« 茄子とスモークサーモンのはさみ揚げ | トップページ | やっと作りました~ 桃シャー(桃のシャーベット) »