« つぶ貝のオリーブ和え | トップページ | かぼちゃの水羊羹 作ってみました »

これぞプロの技 カリカリ烏賊のフリッター

2009_07_29_045c

昨日は ビックリ するやら 嬉しいやら 、

あ~、ブログをやっていて良かったなぁ~。

 

7月12日付けで 烏賊のフリッター大失敗 を載せたのですが、

昨日、

昨年11月の カリカリ烏賊のフリッター  の コメント欄に 丁寧な レシピを頂戴致しました。

くださった方は 聚景園様、神戸ポートピアホテル・・・・・

あれれ??? たしか  ブログ「HongKongCafe 」 shin様 の お客様で ・・・・・

え? え?  もしかして、お、恐れ多くも 聚景園の料理長様?????

 :*.;".*・;・^;・ w(゚0゚)w: ・;^・;・*.";.*:

どうやら、shin様のご尽力により、こんな主婦のブログにコメントを頂戴したようです。shin様、料理長様、有り難うございます。 また 大騒ぎをしてしまいました。m(_ _*)m

 

そこで、烏賊を揚げると 油が飛び散って困っている方も少なくないと思い、

またこんなに素晴しいレシピを 独り占めするのも 申し訳ないので 

皆様に公開させていただく事にしました。

 

文章は 料理長様がコメント欄に入れてくださったそのままです。

***************************

衣の作り方
1:薄力粉をよくふるって50g入れます。
2:そこにベーキングパウダーを4-5g入れます。
3:少し味を付けるため、塩、コショウを入れます。
4:ビーターでかき混ぜながら水を入れます。
5:ホットケーキの硬さくらいまで混ぜてから、サラダ油を大さじ1.5-2入れて更に混ぜます。

この衣は、チョイジョンファン・スーザーファンとか言われます。

揚げる時の水はね防止は、烏賊は、切ってからよくキッチンペーパーやタオルにくるんで水気を取っておきます。
薄力粉を少し表面にまぶして先ほどの衣で揚げれば、ほとんど跳ねません。
油の温度は、最初は160度くらいで入れて表面が固まったら一度あげて、180度くらいで小麦色まで揚げてください。烏賊は比較的火が通りやすい食材です。

***************************

 

お料理の過程の写真も撮りましたが、料理長様の意図に反していたら大変ですので、掲載しないでおきます。

これぞ、作りたかった カリッ、サクッ いい音がする烏賊ちゃん。

おいしい~ですぅ。 *.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

(↑の写真の 色の濃いものは 教えて頂いた衣に麺つゆを加えてみたものです。)

 

 

さて、恐怖の油跳ねですが、 2度目に揚げた時、ちょっと跳ねただけで、無傷で終わる事が出来ました。 (^◇^)v ブイ!

さすが、プロの技でした。 shine

        

|

« つぶ貝のオリーブ和え | トップページ | かぼちゃの水羊羹 作ってみました »

おつまみ」カテゴリの記事

チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

すご〜い!!
ホテルのシェフから直々に
アドバイスいただけるなんて、ラッキーですね!!
しっかり再現されていてすごい☆
ほんとにカリカリしてそうなのが
写真からも伝わってきます!!

温かいお言葉ありがとうございます。
暑さがこんなに辛いなんて思いもしませんでした^^;

それと、tottoさんのブログをリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年7月30日 (木) 00時34分

こんばんは。

聚景園の料理長様、直伝の。。。
すっごーいですねー。


サクッと音がしそうな料理のシズル感、
深夜なのに、冷蔵庫へ走りそうです(笑)

ビールか、ハイボールか迷いますね。。。
(すいません。いつも・・・笑)

投稿: 燻製道士 | 2009年7月30日 (木) 00時36分

プロの技ありがとうございます~!!

カリッサクッのイカ、思い浮かべただけでよだれが・・・

絶対作ります!!

投稿: Lee | 2009年7月30日 (木) 00時57分

貴重なレシピのおすそ分け、ありがとうございました。
おいしいイカが手に入ったらやってみます!

投稿: まめ苗 | 2009年7月30日 (木) 01時03分

よかったですね〜〜♪
流石にプロの方のアドバイスは的確ですよね。
一流のお味を堪能させて戴けるのは幸せです。
こうして公開して下さって有り難い事でした。

イカを手に入れて作る人が一杯だろうなあ(^_^)b              

投稿: sankanjinママ | 2009年7月30日 (木) 03時44分

tottoさま、こんばんは
凄い事が起こっていますねっ!
これもひとえにtotto様の執念、いえ、お人柄。
嬉しさがびんびん伝わってくる記事でした。
それに直伝のお裾分け、嬉しいです~
ありがとうございます。
今度絶対チャレンジを誓いますhappy02

投稿: moo | 2009年7月30日 (木) 04時27分

わおぉ~すごい事になってきましたね。
レシピ公開、有難うございます。
ここに、お邪魔させてもらってて、良かったです。

投稿: のんちゃん | 2009年7月30日 (木) 17時15分

えみ@すみれ堂様

なんだか恐れ多いレシピで写真を載せるのも申し訳ないような気がしました。
もう少し 身軽になったら 是非 プロのレシピお試しくださいね。

お申し出有り難うございます。私もリンクさせてください。

投稿: totto | 2009年7月30日 (木) 20時38分

燻製道士様

料理長様から直接のメールでビビッて(笑)います。このように 素晴しい皆さんとネットを通してお知り合いになれた事、食いしん坊も良い事ありますね。

コメントに どんなお酒と合いそうか、入れてくださると嬉しいです。 これからもお願い致します。

投稿: totto | 2009年7月30日 (木) 20時57分

Lee様

美味しいレシピは みんなで楽しみましょう。

Lee様は ラマ島いらしたんでしたっけ? あそこの烏賊のフリッター最高に美味しいんですが、結構良い線行ってましたので、よろしかったらお試しを。

お顔の広いshin様のおかげです。

投稿: totto | 2009年7月30日 (木) 21時01分

まめ苗様

このレシピはshin様のおかげで手に入ったので、皆さんで有り難く 使わせて頂きましょう。

是非 お試しください。

投稿: totto | 2009年7月30日 (木) 21時04分

sankanjinママ様

こういう時にブログをやっていてよかったなぁと思いますねぇ。 そして一期一会ではありませんが 私の場合は 繋がっているではなく、繋げて頂いているのですが、周りの方が本当に助けて下さり、有難い事だと思っています。
わー、きゃー、できなーい と 大騒ぎして、人様を巻きこんでしまうのでしょうね。

料理長様も 快く掲載OKしてくださいました。

そして、今日、なんと 烏賊の安い事!(涙)

投稿: totto | 2009年7月30日 (木) 21時13分

moo様

はい、「求めよ、さらば・・・・」です。
といいますか、随分人様に迷惑をかけて生きております。
せめて、大騒ぎして知った分、皆様にも還元せねば。

美味しかったのご報告待っていまーす。

投稿: totto | 2009年7月30日 (木) 21時20分

のんちゃん様

あははは(^ ^;Δ

私もブログやっていてよかったですぅ。crying
食を通して、いろいろな方とお話させていただけるんですものね。 有難いことです。

投稿: totto | 2009年7月30日 (木) 21時29分

わー!!
すごいですね~!

プロの技、私もやって見ようと思いました♪
美味しそうです~

レシピの公開、ありがとうございます

投稿: pelota | 2009年7月30日 (木) 23時11分

こんにちは♪
すばらしい。tottoさんのブログは本当に
魔法のようです☆ 料理長直伝のレシピ、
こちらの記事に公開して下さって本当ありがたい~♪
早速メモさせて頂きます…☆
それにしても、そのレシピでまた美味しそうなお料理!
こちらのお写真、本当素晴らしい出来上がりです。

投稿: kaz | 2009年7月31日 (金) 07時52分

pelota様

はい、料理長様直伝のプロの技です。 私が独り占めするのはもったいないので、是非お試しください。
カリカリにちょっと感動しますよ。

投稿: totto | 2009年7月31日 (金) 08時45分

kaz様

私のブログは 素晴しい皆さんのお力添えで出来ております。
ご縁を大切にしたいです。

見た目は ・・・・ (^ ^;Δ ですが
カリカリしていて ちょっと感動です。kaz様なら見た目も綺麗に出来ますので、ぜひお作りください。

投稿: totto | 2009年7月31日 (金) 08時50分

わぁ~すごい美味しそうに揚がっていますね。
プロ直伝のレシピを再現できてしまうtottoさんもすごい!
揚げ物への苦手意識が少し薄れるような気がして、
読んでいて「わたしにもできるかな?」なんて思っちゃうほどでした^^;

投稿: marumi | 2009年7月31日 (金) 10時26分

お久しぶりです。

さすが、tottoさん。
プロの方の伝授をしてもらえるなんてすごい!!!
ありがたいですね。

ようやく、リンク機能をマスターしました。
まずは、大変な時期を支えてくださった方のブログからリンクしたいのですがよろしいでしょうか?


投稿: ton | 2009年7月31日 (金) 12時39分

marumi様

いえ、いえ、 こんなんでいいのか 実の所凄く心配でーす。

もちろんmarumi様なら私よりずーと上手に揚がると思いますよ。よろしかったらお試しください。

投稿: totto | 2009年7月31日 (金) 16時43分

ton様

なにも、なにも、さすがなんて・・・・。
お友達のおかげです。

ton様のブログハイテクで凄く凝っていて、伺うたびにw(゚0゚)wです。 
大変な時期に・・・何もお力になれませんでしたが、こんなブログ、リンクしていただけるなんて嬉しいです。宜しくお願い致します。 私にも入れさせてください。

投稿: totto | 2009年7月31日 (金) 16時47分

>>お顔の広いshin様のおかげです。

お腹の横幅が着実に広がってます。

投稿: shin | 2009年7月31日 (金) 17時00分

shin様

なんと!太っ腹!(笑)

冗談はさておき、この度も 本当に有り難うございました。 このようなサプライズがあると どうも 最初の余均益事件を思いだしては うふふ と笑ってしまいます。

こそっと、そうとは知らせず 人を楽しませる天才ですね。 

投稿: totto | 2009年7月31日 (金) 21時47分

先日、作ってみました!

tottoさんみたいにきれいにできなかったけど、
カリカリで美味しかったです!
ありがとうございました。
記事にリンク貼らせていただきましたので、
よろしくお願いします。

投稿: pelota | 2009年8月 4日 (火) 19時55分

pelota様

作ってくださって有り難うございました。

そして リンク有り難うございます。

投稿: totto | 2009年8月 5日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/30750649

この記事へのトラックバック一覧です: これぞプロの技 カリカリ烏賊のフリッター:

» GABAN スパイスドレッシング(スパイシーサルサ)と海老のフリッターの美味しいコラボ [C A F E M I N]
tottoさんのイカのフリッターの記事! ご覧になられた方は皆「作りたい〜♪」と思わずにはいられないと思います。 …私がその一人です(笑)。 家にはイカはないけれど…海老がありました〜♪ 神戸ポートピアホテル聚景園様の衣のレシピと GABANスパイスドレッシングモニターを勝手にコラボさせて頂きましたm(__)m。 tottoさんのブログより衣の配合を拝借↓ 薄力粉50g ベーキングパウダー4−5g 塩、コショウ サラダ油を大さじ1.5−2 海老は背ワタを爪楊枝で取り、塩... [続きを読む]

受信: 2009年8月 3日 (月) 10時41分

« つぶ貝のオリーブ和え | トップページ | かぼちゃの水羊羹 作ってみました »