« 桃のコンポートでロールケーキ | トップページ | 自家製 フライパン・ベーコン ちょっと改良版 »

茄子とスモークサーモンのはさみ揚げ

2009_07_13_009c

お茄子は油との相性がいいのですよねぇーって言って、ついつい油物を食べてしまっています。(涙)

暑くて、湿気が多くて 食欲が落ちても良さそうなものなのに、ちっとも。

むしろガッツり 食べたくなってしまうのは何故???

 

焼茄子にすれば カロリーは低いのですが、まず、子供たちは食べないでしょう。

茄子の天ぷらでも こちら、私の大好物。 「スモークサーモンと大葉」を挟んで天ぷら粉を付けて揚げています。

始めから輪切りにしてあるので、火の通りも早いです。

 

材料

  • 茄子 ・・・ 2本
  • スモークサーモン ・・・ 8枚
  • 大葉 ・・・ 8枚
  • 天ぷら粉 ・・・ 適宜

作り方

  1. 茄子はヘタを切り落とし、半分の長さにして、それぞれを桂剥きの要領で渦巻き状に切り離さないように包丁を入れる。
  2. スモークサーモンと大葉を挟み、くるくる巻き元の形に戻す。
  3. 3等分くらいの輪切りにして、それぞれ楊枝で留める。
  4. 天ぷら粉をゆるめに溶き、楊枝を持って、平たい面の両面に天ぷら粉を付け、中温で揚げる。
  5. 天つゆもしくはお塩でいただく。

|

« 桃のコンポートでロールケーキ | トップページ | 自家製 フライパン・ベーコン ちょっと改良版 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

きれい~
きれいな天ぷらですね☆
わたしも油物大好きです。
焼茄子がいいのわかっていても茄子は油ものが好き!

材料みただけでもノックアウト。

>モニター当選、有意義な挑戦です。
お金出していないからなのか(?)
いろいろ挑戦してみたくなります。
自分で買うと勿体無いが先にたち
無難なのを作ってしまうけど....

投稿: ton | 2009年7月22日 (水) 09時24分

こんにちは♪
あぁ~お茄子と油の危険な相性☆
本当美味しいですものね…トロリとしたお茄子がまた
食欲増進してしまいます(涙)。
スモークサーモインと大葉をぐるぐると!
美味しそうです・・・揚げ茄子のおいしさを
さらに美味しくさせて…すばらしい♪ 見た目も美しいです。

レシピブログのTOPにtottoさんの桃のお写真が
載っていましたね!とっても美味しそうに映っています。
たくさんの方がtottoさんのブログを見て頂けると思うと
私もとっても嬉しいです☆

投稿: kaz | 2009年7月22日 (水) 09時48分

お茄子を桂剥きにするなんて…ビックリしました。
でもおいしそうですね。
普段作っている肉のはさみ揚げもこんな風に
巻いてもいいかも。
親父のお弁当に入れてみよっと。
tottoさんにはアイディアをもらってばかりで
恐縮します。

投稿: ポケッと女房 | 2009年7月22日 (水) 11時57分

おしゃれなはさみ揚げですね。
桂剥きにするなんて・・・
私は、輪切りで、大葉と、ハム、あるいは、
鳥のつくね風に作ったものを挟みます。
これから、ますます、茄子がおいしくなるし
嬉しいですね。

投稿: のんちゃん | 2009年7月22日 (水) 15時21分

まぁ!ほんとうに、お茄子と油の好相性はどうにも
がまんができませーん^ ^
ついつい手が出てしまう美味しさです。それにこの色。
茄子に大葉にスモークサーモン。断面の色もとってもきれい。
カットしてあるから、火の通りが早いというのも、暑いこの時期、
火の前に長時間いなくてよいので助かりますね。
それにしても。。。美味しいものって、どうしてこんなに高カロリー
なんでしょうねー+_+

投稿: marumi | 2009年7月22日 (水) 17時12分

か、桂剥き!凝っていますねえ。
くるくるすごくかわいいですー。
私も最近揚げ物が食べたいです。
どうしてなんでしょうね…?

投稿: ようちゃん | 2009年7月23日 (木) 15時07分

おおっ!
センスいい見た目と味(食べてなくたってわかるって!)
そんな発想のない私ですが、着いて行きます。totto様!

投稿: moo | 2009年7月23日 (木) 22時13分

tottoさん
おはようございます。

ナスとスモークサーモン。。。
もう、そのくみあわせだけでノックアウトです(笑)

見ただけでビールがほしくなりますぅ~!

夜までガマンガマン。。。(笑)

投稿: 燻製道士 | 2009年7月24日 (金) 04時56分

ton様

茄子と油はベストカップルです。heart04夏バテしない様にスタミナ付けなきゃと自分に言い訳しながら食べています。

モニター、家計に優しく、楽しく、美味しく、時には苦しく 良い経験ですよね。頑張ってください。

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 19時44分

kaz様

お茄子の挟み揚げするのにただサンドするとくっつきが悪いので くるくる巻いてみました。 楊枝も1本刺すだけでしっかりしていますので揚げ易いです。

レシピブログ 気付きませんでした。教えてくださって有り難うございました。残念ながらも目にする事はできませんでしたけれど・・・・・。
そう言えば最近レシピブログさんのお知らせが来なくて・・・・。受信拒否に入っちゃっているのかなぁ?

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 19時56分

ポケッと女房様

茄子の挟み揚げ、どうも具が離れてしまったりで難しいのです。このようにすると楊枝1本留めると、崩れなくて私には揚げ易く感じます。

親父様のお弁当を毎日作っていらっしゃるのですか!おじい様のお昼ご飯といい 大変ですね。

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 20時13分

のんちゃん様

輪切りで挟むの、私苦手なんです。 このようにするとしっかり具が挟まれて、却って揚げ易い気がするんです。

茄子、美味しい季節ですよねー。 毎日食卓に出そうです。heart04

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 20時24分

marumi様

夏バテしない様にと自分に理由を付けては食べておりますが、今年の目標「ヘルシー」はどこへ行ったの~???という感じです。(^ ^;Δ

ダー様お得意のイタリアンでも 茄子にトマトはいい相性ですよねぇ。何をつくっても はぁ~、美味しいです。

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 20時27分

ようちゃん様

ぐるぐる、凝っているわけではないのです。こうすると、具がきっちりと挟まれて揚げ易い気がするんです。
本当なら1本をまるごと揚げて、後で切ると、断面が綺麗で、油分も少なくていいのですが、何しろ火の通りが悪いので、このようになりましたー。sweat01

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 20時30分

moo様

まぁ、happy02そんなにお褒め頂いて・・・・。

センスはmoo様の足元にも及びませんよー。

そろそろ隅田川の花火ですね。今日テレビを見ながら、moo様を思い出しました。

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 20時33分

燻製道士様

お褒め頂き恐縮です。

食べる気力は満々でも、作る気力がイマイチで困ったものです。

やはり こう蒸し暑いと最初の一杯はビールですね。美味しい燻製が出来る燻製道士様が羨ましいです。

投稿: totto | 2009年7月24日 (金) 20時41分

おぉ~なんだこれ~
美味そう。

太巻きそのままてんぷらにしたみたい。

投稿: shin | 2009年7月27日 (月) 17時08分

shin様

や、やっぱり 太巻きに見えますよね。

私も、撮りながら、太巻きだなぁと思っていました。

投稿: totto | 2009年7月28日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/30532289

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子とスモークサーモンのはさみ揚げ:

« 桃のコンポートでロールケーキ | トップページ | 自家製 フライパン・ベーコン ちょっと改良版 »