« 烏賊続き  烏賊とわたのトマトソース煮 | トップページ | 真鯛のカルパッチョ »

チーズ入りカツレツ ドライトマトのソース添え

2009_07_21_010c

 

なんだか 変なお天気が続きますね。

こちらでは どんより曇っていたかと思うと、日差しが出たり、日差しが出たと思ったら、パラパラ雨が落ちてくる。

今日は、すごーい ショックでした。

いえ、悪いのは私なんですけれど・・・・。  

以下は単なるグチで ブログには書かないようにしているの類のものです。 楽しくない話です。

 

******************************** 

朝から カラスウリを探しに都立の公園まで自転車で。

( カラスウリ : 花は白くレース状に広がり、夕方暗くなって咲き、朝にはしぼんでしまう一日花らしく、1度是非見てみたい)

「あった、あった、これなら 日没後に夫に付き合ってもらって、写真を撮りに来れるなぁ」なんて、考えながら、 

一旦、カメラを家に置いてスーパーへと向かったら、

なんと、我が家の並びの数軒先(数十軒ではありません)の知り合いのお宅にあるではありませんか!

垣根の所、向こう側は窓の無い壁。

「この蕾はもう咲いてしまった後かー」

「この蕾は 今夜 咲きそうだなぁー」

・・・なんて 考えていたら、お向かいの数年前(!?)に越していらした奥様(私とは面識はありません)が

「なにしているんですか?」

あれこれ説明すると、

「それなら ここのお宅にお断りなさって・・・・・」

「は、はい、・・・・」 ・・・・・と言われても、ただただ道路から見せて頂いているだけで、別に敷地に入るわけでも、植物を触るだのした訳でなく、わざわざ声をかけて出て来ていただくのも申し訳なく・・・・・

・・・と考えていたら

「なんなら 私が言ってきてあげましょうか?」

・・・・と なかば 不審者がいるから面通し・・・ のような雰囲気に。

「いえ、いえ、それには及びません。私がお断りしてきますので・・。」 

カラスウリのお宅にピンポンして、娘と同じ小学校だった 応対してくださったお嬢さんに訳を話し、後から お母様にお電話したのですが・・・・、

カラスウリのお宅の奥様は そんな事になってしまって びっくり。

そこはお宅の中も見えない垣根だったのと、たまに お断りして木の葉をいただいたりしていた 知り合いのお宅だったので つい油断してしまいましたー。shock 

物騒な世の中ですしねぇ。 

そんな 挙動不審に思われるような事をしていた私が悪いのですが・・・・。

****************************************************

 

・・・・と言うわけで (単なる言い訳ですが)

あんまり ショックで動揺してしまいまして、レシピすっかり忘れました。

チーズはモッツァレラチーズを豚の薄切りロース肉の中に入れ、 

ソースにはドライトマト、玉ねぎ、白ワイン、自家製バジルを少々 入れました。

パン粉は生パン粉をフープロで更に細かくし、セロリソルトを加えてあります。

2009_07_21_011c

|

« 烏賊続き  烏賊とわたのトマトソース煮 | トップページ | 真鯛のカルパッチョ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ちょっとお久しぶりでした。

トローンとしたチーズがとてもおいしそう…!
ドライトマト、うまみがぎゅうっと入ってて、
私も大好きです。

パン粉を細かくしたり、セロリソルトが加えられていたり、
tottoさんらしいこまやかな工夫があって、
さすがですね。食べたい~


せっかく近所にカラスウリをみつけられたのに、
なんだかとんでもない状況に…
トホホでしたね^^;

投稿: pelota | 2009年8月 4日 (火) 19時51分

カラスウリがつなぐご縁。

笑)
洋食っ!!て感じで美味しそうです~。チーズがトロリと溶けているところがなんともいいじゃないですか~。

すばらしい~。

投稿: shin | 2009年8月 4日 (火) 20時42分

とろーっとしていておいしそう!
パン粉にセロリソルトがいいですね。
きっとおいしくなるんでしょうね。
なんか近所づきあいもいろいろですねえ。
うちもマンションの総会などに出たら
人によって全然価値観、考え方が違っていて
びっくりでした!
ええーーっと思うことがたくさん。

あまり気になさらずに!

投稿: ようちゃん | 2009年8月 4日 (火) 20時51分

今晩は!

そうだったんですか~。。やはり都会はいろんな意味で警戒心が強いのかな~なんて思いながら拝見しました。こちらではとても考えられないことなので、ショックなお気持ちが良くわかります!いろいろとってもお気遣いされておいでのtottoさんですもの。。どうぞ、お気になさらないように。。

今日のお料理もおいしそう~!最近あっさりしたものばかり食べていたのでチーズ入りカツレツに心惹かれました(笑)

お天気こちらも雨ばかりです・・野菜の値段がじりじりと上がってきてしまいました!お米とか採れるといいのですが・・

投稿: haru | 2009年8月 4日 (火) 21時43分

pelota様

めったにドライトマトは使わないのですが、時々濃い味のトマトソースにしたくなる時使います。 暑いのにガッツり系が食べたくって・・・・(笑)

カラスウリ事件、楽しい話じゃなくごめんなさい。
知らない方だと 私の挙動の方が変ですものね。反省でした。 

投稿: totto | 2009年8月 4日 (火) 22時22分

shin様

ほんとは 1枚目 「フォークで持ち上げてソースと一緒にとろ~り」 を狙ったのですが、なんともまずそうになってしまって(涙)

ご近所でもなかなか 難しいです。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年8月 4日 (火) 22時26分

ようちゃん様

オーストリアで美味しかった(ウィーンではありませんが)ウインナシュニッツェルには セロリソルトのような香りがしたのです。(未だに分かりませんが)
セロリソルトを知ってから、少し混ぜています。

カラスウリのお宅の周り、結構お知り合いが多いのですけどねぇ。 お花もオチオチ立ち止まっては見れなくなっちゃいますね。(涙)

投稿: totto | 2009年8月 4日 (火) 22時31分

haru様

暑いからと食欲の落ちない私は、ガッツり系が食べたくなります。困ったものです。

お手入れにお外に出ていらっしゃる時には お話できるのですけれど、お外からわざわざ見せていただく為に(お庭をのぞくなら別ですけれど)お声をかけるのもはばかられるんですよねぇ。 今回はいい勉強になりました。

ほんとに これからの日照は気になりますね。そしてこれからあるであろう集中豪雨も被害をもたらさないで欲しいです。 

投稿: totto | 2009年8月 4日 (火) 22時39分

tottoさま、こんばんは~

なんかもやもや…って感じでしょうね。
その方はきっと「いい事した」って感じで、tottoさまがどう思ったかなんて感じていないんだろうなー。

強い口調で言われるとこちらが悪くないのに何故か謝っちゃって、あとで「なんで!」ってモヤモヤすることの多いワタシです~

まっ!いろいろな人がいますから!

しかし美味しそうな洋食メニューですっ!

投稿: moo | 2009年8月 5日 (水) 01時26分

tottoさん
おはようございます!

おいしそーなチーズ入りカツレツですねー。
夏にはかえってこういうものを食べたくなる気持ち
わかります。
ドライトマトでソースを、というのがいいですねー。
トマトのうまみが凝縮されていそうで
そそられます!

世の中にはいろんな方がいらっしゃいますねー。
私も以前住んでいたところで(燻製ではないのですが)
ベランダで焼き物をしていたら通報されそうになりました・・・
(ま、私がわるいんでしょうけど・・・笑)

わるいことされているわけではないので
気になさらずに。。。

投稿: 燻製道士 | 2009年8月 5日 (水) 04時30分

moo様

段々物騒な世の中になって来ましたからねぇ。 ご近所でもどんな方が住んでいらっしゃるのか分かりませんから、私の頭も時代に適応せねば(^ ^;Δ

moo様でも(!?)先に謝っちゃうって(笑)

投稿: totto | 2009年8月 6日 (木) 16時01分

燻製道士様

うわっ、通報されなくてよかったですねぇ。

知り合いのマンションでは焼き物禁止ですって!せっかく 皆でわいわい出来るくらいの広いバルコニーがあるのに・・・て、辛いものがありますね。 

でもね、マンションだけじゃないんですよ。お隣さんは朝早く干物を焼いたら(それもおうちのキッチンで)苦情が来たんですって。 そちらのお宅とはかなり贅沢な距離があるのですけど。 どうなんでしょう?? 
世の中が変って、違う人付き合いの難しさがありますね。

投稿: totto | 2009年8月 6日 (木) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/30635742

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ入りカツレツ ドライトマトのソース添え:

« 烏賊続き  烏賊とわたのトマトソース煮 | トップページ | 真鯛のカルパッチョ »