« かぼちゃのプリン | トップページ | 会食 (フォレストイン 花林にて) »

吉祥寺 金の猿

2009_08_06_005c

こちら ただの器 ではありません。

並々とお酒が入っております。(笑)

そして、ブログのカテゴリーに 「食への執念」 と入れてあるのは、こちらの為なのです。

 

ブログ友達(私が勝手に友達とさせて頂いております)の何人かから、 「飛露喜」 (福島)というお酒が お米の味がして 美味しいと伺っておりました。

それ以来、ずっと  「飛露喜」 が飲みたい と思っていたのです。

なかなか手に入らないお酒らしく、お目にかかるのは無理かなぁとも思っていました。

でも、

2009_08_06_006a やっぱり 食いしん坊の私の事、

仕事帰りに ふと目にした お店のお酒リスト。・・・壁に貼ってあったのです。

目が吸い寄せられて(笑)、見たら、なんと 「飛露喜」 の名が書いてあるじゃないですか。

 

2009_08_06_012a_3 夫に「行こう、行こう」とせがんで、やっと実現したのでした。

 

お味?

はい、非常に好みのお酒でした。 確かに「お米の味」がする。

昨夜は3種類 「飛露喜」、「開春」(こちらも違うブログのお友達より)、「加賀鳶」 を飲みましたが、一番好みのお味でした。

 

2009_08_06_009c_4 お酒の肴はこんな感じでした。  

  2009_08_06_003c

  2009_08_06_010c

その後は お決まりの ワインのお店へ・・・・。

 

 

先日アップしました カラスウリのお花 初めてとおっしゃってくださる方が多くて、うれしかったです。 コンデジで撮ってあった、夕方、開きかけた写真を追加しておきました。

よろしければご覧ください。  

 

|

« かぼちゃのプリン | トップページ | 会食 (フォレストイン 花林にて) »

お外ご飯・お呼ばれ」カテゴリの記事

食への執念」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
tottoさんは日本酒がお好きなのですか?
「加賀鳶」は私が住む石川県の福光屋のお酒です。
石川県にはいろいろなお酒があるそうなのですが私は
どちらかというとビール党なので…coldsweats01
こちらでは鶴来(つるぎ)という地区で醸造されるお酒を
昔から加賀菊酒と呼ぶのですがその代表ともいえる
「菊姫」はじつは私の幼友達の実家で作っています。
よろしかったら機会のある時に是非!

投稿: ポケッと女房 | 2009年8月 7日 (金) 10時40分

tottoさま、こんにちは~

おおっ!飛露喜。美味しそうです~
酒のあてもどれも美味しそうで、大好きなものばかりっ!
一番最初の写真はあんきも?
その後ワインですか~っ?旦那様が帰ってきて、いいことです(笑)

↑「菊姫」も美味しいお酒ですっ!大好き~っ


カラスウリのお花、咲きかけもいいですね~
またまた、ありがとうございます!

投稿: moo | 2009年8月 7日 (金) 10時56分

お酒も、肴もおいしそうです。
暑い時、冷酒は喉もとからするっと鼻に抜けて
いく香りとともに、たまりません。
お米のおいしいところは、お水も美味しいから
きっと美味しかったでしょうね。

投稿: のんちゃん | 2009年8月 7日 (金) 15時26分

「飛露喜」こっちではちょこちょこ見かけます~。
隣の県だからかな?

あまり沢山は飲めませんが、私も日本酒好きです!
日本酒に合う肴が好きってのもありますがbleah

あ~久しぶりに飲みたくなってきた!
宮城にも美味しいのありますよ~。

投稿: Lee | 2009年8月 7日 (金) 20時38分

おおっ!いいですね~日本酒。
しかも以前から気になっていたお酒を見つけて
いただけて良かったですね!
一緒に~とお願いしてデートしてくださる優しい
ぎ主人もステキ♪
酒の肴もおいしそうです~
金の猿、行ったことなかったです。
プリミ・バチと鳥良は行ったことあるんですけど。
今度カラスウリのお花(追加のお写真も拝見しました
ありがとうございました!)を見に行きがてら、
飲みに行きたいです~

投稿: marumi | 2009年8月 7日 (金) 23時26分

おお!!オイシソ〜〜♪
今は妊娠中なので飲めないけど、
私も日本酒大好きです!(というか
日本酒しか飲めないんですが)

「飛露喜」、名前は聞いたことあるけど
まだ飲んだこと無いのでいつかぜひ
試してみたいです!!
お米の味がしっかりするのが大好き!!

神戸にも灘のおいしいお酒がたくさんあるので
機会があったらぜひためして見てください♪
「瀧鯉」がおすすめです☆

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年8月 8日 (土) 11時50分

ポケッと女房様

コメント有り難うございます。

石川県は美味しい魚介が豊富で羨ましいです。
私は、決して強い方ではないのですが、お料理と一緒に少し頂くのがいいですね。 ですので、日本酒の味も良くは分からないのです。
菊姫、銘柄を覚えておきます。そして機会があったら、飲ませて頂きます。有り難うございます。

投稿: totto | 2009年8月11日 (火) 09時09分

moo様

有り難うございました。moo様のおかげで美味しいお酒を頂けました。 菊姫、さすがですね、ご存知でしたか! またまた、頭の中が「菊姫」になっちゃいますぅ。(笑)
写真は 鴨のお肉でした!(最初のお通し)

カラスウリの追加、わざわざ見てくださって有り難うございました。\(*^▽^*)/

追伸: moo様のブログにコメント入れたら、メンテナンス中ですって。(涙) また後で伺いますねー。

投稿: totto | 2009年8月11日 (火) 09時19分

のんちゃん様

のんちゃん様もいける口なのでしょう!

お魚、上手に捌かれますものね。 美味しいお魚を頂きながらのお酒は格別でしょう。

投稿: totto | 2009年8月11日 (火) 09時32分

Lee様

私も 強い方ではないんです。どちらかと言うとお酒のおつまみが好き。・・・なので、お酒の銘柄など全然知らないの。
飛露喜はそちらでは結構見かけるのですか! いいな。(いえ、目の毒と言うものかも!)

宮城も美味しいもの たくさんで お酒もさぞ美味しいことでしょう。

投稿: totto | 2009年8月11日 (火) 09時47分

marumi様

あらら、 隣と下のお店にはいらしたのですか!

夜は懐石のお店かと思っていましたら、ちょっとお高い居酒屋さんの雰囲気でした。

カラスウリ見物には 懐中電灯と蚊よけは必需品です。(わざわざ追加の写真見てくださって有り難うございます。)

投稿: totto | 2009年8月11日 (火) 09時55分

えみ@すみれ堂

お身体如何ですか?
しばらくお酒飲我慢で、ちょっとお可愛そうですが、しょうがないですね。

灘もお酒が有名な土地ですよね。瀧鯉ですか! またまた 瀧鯉求めて・・・の記事になっちゃいそうです(笑)

投稿: totto | 2009年8月11日 (火) 10時06分

あ~そうか、、、写真をクリックすると元のサイズなのですね・・200X300ピクセルをこのサイズにするからカクっちゃうのか、、なるほど。
せっかく綺麗に撮れてるんだから、大きいまま載せたらいいのに。


ところで、この酒は ”ひろき”ですか?


shinのご先祖様も酒蔵やってました。

投稿: shin | 2009年8月12日 (水) 19時28分

shin様

ご指摘有り難うございました。
私も アップした時にあれっ???って思ったのです(笑)
ちょっとの間だけ、夫が私のカメラも使ったので、設定が変えられちゃって、まだ直っていないのがあるのかなぁ・・・と。
そしたら ブログの方の設定が変っていたのです???? 
変更してみたのですが、カクカクまだ気になりますか?

shin様のご先祖様ですか!
お酒、お詳しいのでしょうか?
私は、味音痴? よく分かりませんが、ひろき は美味しいと思いました。

投稿: totto | 2009年8月14日 (金) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/30864395

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺 金の猿:

» お米の販売方法と種類 [お米の人気楽天通販情報]
お米の人気楽天通販情報では、お米についての情報、人気の楽天お米ランキング情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 15時35分

« かぼちゃのプリン | トップページ | 会食 (フォレストイン 花林にて) »