« 薄切り豚ロース肉のサラダ風 葱塩ソース添え | トップページ | 仙草とココナッツのゼリー 黒蜜ソース »

冷燻に失敗 そして かまぼこの燻製

2009_08_24_016c

私の燻製・・・・というと、フライパンを使った簡単燻製。

ベーコンもサーモンも ウェルダンに仕上がる。

 

ブログでお話させていただいている 燻製の探求者、

「燻製記」の燻製道士様が最近冷燻をなさっていらした。

そこに来て、手に取った本「新イタリアン」(アクアパッツァの日高良実シェフ)にも冷燻製が載っていて、

これはチャレンジしなくちゃ!

 

・・・・ところが、どうも上手くいかない。

フライパンに氷を敷き詰め、ココットの器にチップを入れて、火を点け、蓋をするとあっという間に火が消えてしまう。crying

何度も火を付けてみたが、だめ。

チップじゃなくて、スモークウッドならよかったのかも。(検索してみたら、チップは絶えず熱源を必要とすると書いてありましたもの)

 

急遽、温燻製に変更。

いつもの プロセスチーズ、鮭の柵、そして かまぼこ。

 

初めての かまぼこの燻製、なかなかの珍味に仕上がりました。(一番お安いかまぼこではございましたがsweat01

白ワインのおつまみとして食べ始めましたが、

もちろん何故か一緒に娘も座っていて、

一瞬のうちに無くなりました。 

マヨネーズを添えても、わさび醤油でも、柚子胡椒でも美味しいですよheart04

作り方は 簡単 自家製 スモークサーモン をご覧ください。

かまぼこの下処理は 軽くお塩を全体にふって、30分くらいおいて、サーモンの網で一緒に燻製します。

|

« 薄切り豚ロース肉のサラダ風 葱塩ソース添え | トップページ | 仙草とココナッツのゼリー 黒蜜ソース »

おつまみ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

冷燻、挑戦されたんですねー!
そうなんです。やはり氷をつかったときは、
スモークウッドでやっています。

かまぼこの燻製、おいしそーです!!
私もまたやってみたくなりました。
暑い夏にキリッと冷やした白ワインとかまぼこの燻製。。
朝からよだれが。。。(笑)

ご紹介、ありがとうございます!

投稿: 燻製道士 | 2009年8月26日 (水) 05時02分

こんにちは〜。
蒲鉾の薫製!!
すご〜〜い。
家で薫製やってみたいの>
ささみとか薫製にしてみたいんだ〜>
いいな〜

投稿: NAOKO | 2009年8月26日 (水) 12時50分

かまぼこの燻製??おいしそうですね。
そのまま、山葵でも美味しいのに、一工夫すると
さらに、美味しさ、アップですね。

投稿: のんちゃん | 2009年8月26日 (水) 16時24分

色んな事にチャレンジされるの素晴らしいですね。かまぼこの薫製、、、奥が深いんですね。
うーーん。美味しそう。。娘さんならずとも手が伸びそうです。

投稿: sankanjinママ | 2009年8月27日 (木) 00時49分

冷燻製!?
はじめて聞きました~!
普通の燻製より難しいんですね。

でも、かまぼこの燻製、美味しそうなお色♪
自家製の燻製で、白ワイン・・憧れますぅ。

投稿: pelota | 2009年8月27日 (木) 22時29分

cafe(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 初めまして

冷燻は熱が伝わらないようにするのが大切ですね、
燻製器はワインのダンボール(12本入るもの)を3ヶ・3段につなぎ合わせ筒を作り一番下にチップを置きその左右にレンガを置いてステンレスバットを乗せそれに氷を入れ一番上に蓋を作り其処から紐で肉や魚を吊るすと好いと思います。
5℃くらいの寒い冬の日ベランダなどでやると好いですよ。
また上部から餅網を吊るし其処に材料を載せても好いですね・・・

サーモンや虹鱒などの冷燻は高級感もあり美味しいですョ、生ハムなんかも好いですね~♪

投稿: ティコティコ | 2009年8月28日 (金) 18時44分

こんにちは♪
冷燻というものもあるのですね~。
すごいすごい。色んな知らない食べ方がたくさんあるものです。
tottoさんの↑かまぼこの燻製もとっても美味しそうです♪
冷燻、何だか難しそうですが
tottoさんの素晴らしく美味しい冷燻が拝見できる日を
心待ちにしております…☆

投稿: kaz | 2009年8月29日 (土) 11時36分

燻製道士様

そうなんです。燻製道士様のを拝見して、これはやっぱりやらずにはいられないと・・・・。
でも、チップじゃだめだったのですねー。近々リベンジでウッド購入致します。

投稿: totto | 2009年8月29日 (土) 16時31分

NAOKO様

フライパン燻製はお手軽で想像されいらっしゃるのよりずっと簡単と思われます。(私がそうでした)
ささ身、チーズ、ベーコン かまぼこ 、是非1度トライなさってください。

投稿: totto | 2009年8月29日 (土) 16時40分

のんちゃん様

残念ながら、冷燻製でのかまぼこ燻製には至りませんでしたが、次回リベンジできるようにと思っています。

投稿: totto | 2009年8月29日 (土) 16時45分

sankanjinママ様

何にでも、チャレンジする気持ちがある時が一番楽しいです。 時々なーんにもしたくなくなっちゃって。毎日小さな目標持って、暮らすようにしなくちゃと思います。

投稿: totto | 2009年8月29日 (土) 16時52分

pelota様

普通の燻製より難しいかどうか・・・・。
ただ、氷がいるのと、チップではなくスモークウッドというのを使えば良いのだと信じて(笑)いるのですが。
また、チャレンジしたらアップします。

投稿: totto | 2009年8月29日 (土) 17時02分

ティコティコ 様

お久し振りです。ご無沙汰しちゃっておりますが、先日のmoo様との利き酒、いいなぁと拝見しておりました。(笑)

冷燻製のご指導有り難うございます。
ダンボールはかねてより考えてはおりましたが、なにせ、室内では出来ませんので。
不精な私はなんとか お夕飯のついでに出来るフライパンで出来ないものかと・・・・・。
とりあえず、1度スモークウッドを購入してみます。

投稿: totto | 2009年8月29日 (土) 17時23分

kaz様

冷燻製、難しいのかなぁ~?
とりあえず、スモークウッドというのを購入してみようと思います。
上手に出来るかどうか、分かりませんが、近々挑戦してみます。

投稿: totto | 2009年8月29日 (土) 17時29分

おぉ~なんだかこれ美味しそう~。この皮の茶色い具合がなんだか油淋鶏を思い起こさせまする~、皮から皮下脂肪(じゃないや・・)にかけてのグラデーションも美しい~。

投稿: shin | 2009年8月31日 (月) 00時52分

shin様

かまぼこを燻製するというのは 初めての試みでしたが、1日経つと美味しかったです。 味がこなれるのでしょうかねぇ。

投稿: totto | 2009年9月 3日 (木) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31103323

この記事へのトラックバック一覧です: 冷燻に失敗 そして かまぼこの燻製:

« 薄切り豚ロース肉のサラダ風 葱塩ソース添え | トップページ | 仙草とココナッツのゼリー 黒蜜ソース »