« 鮭と鯛の冷燻製 | トップページ | 岐阜・名古屋 Ⅰ (岐阜のお夕食) »

生キャラメル(花畑牧場レシピ)

2009_09_05_014c

私って、世間様とは随分遅れて流行りを試してみるんだなぁとつくづく。

 

一頃流行った(今でも)、生キャラメル。

作ろう、作ろうと 思って、

図書館で予約したキャラメルの本が今頃届きました。

 

レシピを見ると 思っていた材料と違う。

そこで、ネット検索すると、なんと 「花畑牧場」の生キャラメルレシピ がありました。

材料も 納得。

 

フロランティーヌを作る感覚で作ってみました。

ただ、弱火で25分煮詰めるとあるのですが、恐々弱火にしていたので、弱火すぎてしまったようで、ぜんぜん 固まりる気配がありませんでしたので、

更に 火を少し強めて、15分。

冷水に落として固まれば出来上がりとのことで、

一応固まったので、型に流しました。

ちょっと煮詰め方が足りなかったかな?

かなり 柔らかめの 生キャラメルの出来上がり。

職場におすそ分けしましたら、

今まで 北海道の生キャラメルの類は色々食べたけれど、

味は これが 一番美味しい! 

と言ってもらえました。 話半分としても嬉しかったです。

 

上の写真 娘が酷評しております。

全然美味しそうじゃない。 この写真は没だね。crying 

 

明日、岐阜に所用があって行きます。 帰りに 名古屋で新幹線を待つ間、ランチに味噌カツ食べられたら良いなぁと思っています。

ひつまぶし・・・も魅力的ですが、胃袋2つ無いですからね。 

|

« 鮭と鯛の冷燻製 | トップページ | 岐阜・名古屋 Ⅰ (岐阜のお夕食) »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

そうかなあ。とろりとしていて
おいしそうな写真ですよ~。

味噌カツとひつまぶし、
私だったら断然ひつまぶしです!
(味噌カツは矢場トンも銀座にできたし…。)

お天気もよさそうでよかったですね。

投稿: ようちゃん | 2009年9月 6日 (日) 10時04分

おいしそうな生キャラメル、、、いいですね。
この柔らかい感じがまたいいですね。

名古屋、、ミソカツとひつまぶし、、。
私なら、、ひつまぶしかな?!

投稿: NAOKO | 2009年9月 6日 (日) 13時04分

身内の評価は手厳しいですが、
私には、とっても美味しそうに見えますよ。
次男が、北海道のお土産に買ってきましたが
美味しかった~。
名古屋、気をつけて行ってきてくださいね。
私も、ようちゃんさん、NAOKOさんと同じく
ひつまぶしです。
これで、ひつまぶし3票ですよ。(笑)

投稿: のんちゃん | 2009年9月 6日 (日) 16時20分

今日、偶然にもデパートの北海道展に行き、花畑牧場の生キャラメルをみてきたところですぅ~
以前だったらOpenと同時に整理券を配って、即売切れ!状態だったのに、今日はたくさんありました。
夕方5時過ぎでしたけど~お味も3種類残っていました。
流行りすたりは早いものですね。。。
お写真の生キャラメル、だめだしされちゃったんですね~そうかなぁ
元祖ものより大きめで、色艶もよくて美味しそう☆ですよ!!

投稿: marumi | 2009年9月 6日 (日) 22時01分

食べたこと無いんですよ。生キャラメル。
溶けちゃう。ってよく聞きますけど・・・

ふわっと口の中で溶けちゃうんじゃぁなんだか、はかない感じがしちゃって、、せつない。

写真ダメだしされてしまったのですか・・・
なかなか厳しいですね~。ダメだしされるからこそ上達があるんでしょうね~。

投稿: shin | 2009年9月 7日 (月) 00時00分

tottoさん、おはようございます☆

うわ〜〜!!おいしそう!!
手作りの新鮮な風味は格別でしょうね!!
贅沢〜〜!!

初めて生キャラメル食べたときはびっくり!!
何にもしなくても溶けてなくなるなんて、
夢のお菓子だわ〜〜!!なんて
大騒ぎでした^^;

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年9月 7日 (月) 08時14分

tottoさん
こんにちは(@^▽^@)
先日はコメントを残してくださってありがとうございます!!とっても嬉しかったです♪
ぅわぁぁぁ!
生キャラメルを作ったのですかぁ~!!
すごーい(*^▽^*)
みんなに褒めてもらえるとすごく嬉しいですよね★
良かったですね♪
お口のなかであっというまに溶けてなくなってしまいそう^^
すごーく美味しそうです!!
また遊びに来させてだくさいね~(*^▽^*)

投稿: MEGUmama | 2009年9月 7日 (月) 16時16分

ようちゃん様

お蔭様で、新幹線の中でようちゃん様のコメントを拝見して、「ひつまぶし」に決定しました!

ついでに、味噌カツはテイクアウトでお夕飯にしました。胃袋2つは要りませんでした。

食いしん坊もここまでくると 浅ましくて恥ずかしいです。後の報告は近日中に出来るといいなぁ(今、ちょっとトラブッっています)

投稿: totto | 2009年9月 7日 (月) 22時39分

NAOKO様

ちょっとやわらか過ぎて、切る時に形が悪くなってしまいました。お恥ずかしい限りです。 もう少し、煮詰めた方がよかったかもです。

投稿: totto | 2009年9月 7日 (月) 22時48分

のんちゃん様

アドバイス有難うございます。 残念ながらこちらのお返事コメント見る間もなく、しかし、ようちゃん様のコメントを拝見して、「ひつまぶし」に決めました。 よかったです。お蔭様で今考えても、確かに「ひつまぶし」で正解だったと思いました。

キャラメル、かなりやわらかくなってしまって、切るのが大変でした。coldsweats02

投稿: totto | 2009年9月 7日 (月) 23時09分

marumi様

慰めてくださって有難うございます。
娘は写真は気に入らなかったのですが、お味の方はいやに気に入って、毎日ちょっと切っては食べております。

投稿: totto | 2009年9月 7日 (月) 23時11分

shin様

いえ、いえ、ダメだしされてもなかなか腕が上がらないのが私です。 センスでしょうかねぇ。

特に私が作った生キャラメルはやわらか過ぎて、室温に置くとすぐ溶けてきてしまうほどでした。煮詰め方が足りなかったようですね。
お味としては フロランティーヌをもう少し柔らかくして、キャラメル(色づかせたお砂糖)を優しくした感じです。

投稿: totto | 2009年9月 7日 (月) 23時15分

えみ@すみれ堂

そうおっしゃていただけて有難いです。

私は流行に疎いので、1度だけしか食べたことありませんが、フロランティーヌの方が好きかなぁ。
も少し煮詰めるとよかったのかもしれません。

投稿: totto | 2009年9月 7日 (月) 23時18分

MEGUmama様

いえ、いえ、こちらこそ。

食べた方が美味しいと言ってくださるのが、私の何よりの喜びです。
こちら、ただ煮詰めるだけです(それが難しいのかも)ので、よろしかったらお試しください。

投稿: totto | 2009年9月 7日 (月) 23時20分

わーー美味しそうです。あやかりたい。
そう言えばharuさんも作られていましたね。
>今まで 北海道の生キャラメルの類は色々食べたけれど、
味は これが 一番美味しい! 絶賛ではないですか!!

身内は厳しいですから〜〜お気になさらずに。
とってもいい具合に写っていると想います。
器次第で表情も変わりますし、、、
私も、あわてて撮るときが多いので失敗多いです。
お料理の写真は難しいですよね。
しかし、薫製のお写真、、生唾ものでした。
凄く美味しそう。

投稿: sankanjinママ | 2009年9月 8日 (火) 02時20分

sankanjinママ様

なかなか、器が難しいですよね。
家にある器は限られていますし、
温度が室温に近くなりますと、溶けて行き、温めて切った断面は触ると跡が付くしで(涙)

本家本元の生キャラメルを食べたことのない、娘は 見た目が悪いと文句を言いつつ、チビチビ大事そうに食べているんですよ。 もう少し硬く作るとよかったです。反省。

投稿: totto | 2009年9月 9日 (水) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31249307

この記事へのトラックバック一覧です: 生キャラメル(花畑牧場レシピ):

» カバヤ 生キャラメル 再入荷 [おかしブログ]
カバヤ 生キャラメル (1袋 2袋×5個)×10袋 大きさ1袋約13センチ×9センチ×4センチ 原材料名:クリーム 水飴 砂糖 トレハロース 加藤練乳 蜂蜜 食塩 植物油脂 乳化剤 香料 (原材料の一部に大豆を含む) ミスターおかし... [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 16時40分

« 鮭と鯛の冷燻製 | トップページ | 岐阜・名古屋 Ⅰ (岐阜のお夕食) »