« 大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」 | トップページ | 大人のパーティーおつまみ Ⅲ 「きのこのマリネ」 »

大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」

Img_7568da

何時の頃からか、締め切り日が気になって、

終えてしまわないといられない性格。

昔はそんな事ぜんぜんなくて、

いつも締切日の前日に あたふた。

 

2009_09_09_070a モニターも 商品を先に頂いているので、毎回気が気じゃないのです。

それでも 食欲には負けてしまう性格は 皆様ご存知!

 

昨夜も お夕飯の後、家にある食材をみて、

残った 春巻きの皮2枚、

前回のクリームチーズ、そして生ハム。 

娘にお庭から 大葉を採ってきてもらい、作り始めました。

 

出来上がったこちら、わずか7本。

揚げ終わってから 春巻きの皮が1枚残っていたのに気付きました。

まあ、いいや。

 

Img_7563d_2  フレシネ(コルドン ネグロ)を開けて、

夫と娘(飲んではおりません)はあっという間に食べてしまい、

夫 :  「もう少し、おんなじの 食べられないかな?」

私 : 「まだ 食べるの? 春巻きの皮はあと1枚しかないけれど、餃子の皮でなら 出来るけど いい?」

娘 : 「もちろん あたしの分も あるでしょうね?」

私 : 「はい、はい、 幾つ食べるの? 食べる分だけ 大葉を採ってきてね。」

 

・・・という事で やれやれ、お夕飯も終わり、無事ブログの写真も撮れたというのに。

  

 

そう、そう、言い忘れてはいけない事があります。

こちら 揚げたてを噛むと

クリームチーズが溶けて、生ハムと一緒に垂れ下がって、

唇やあごに付いてしまうと熱い事になります。

2人とも 「あちちち~。 ひりひりするぅ~。」と言いながら食べておりましたから。

材料

  • 春巻きの皮 ・・・ 1枚を4等分にする。
  • クリームチーズ
  • 生ハム
  • 大葉 

作り方

  1. 4等分にした春巻きの皮に大葉、生ハム、クリームチーズの順におき、ミニ春巻きのように巻いて、巻き終わりに水を少し付けて接着する。
  2. 良い色になるまで揚げる。

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/09/r090911a.html" target="_blank">レシピブログの、スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪ </a>

|

« 大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」 | トップページ | 大人のパーティーおつまみ Ⅲ 「きのこのマリネ」 »

おつまみ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

おぉっぉぉぉぉお。これすげ~。リフトアップの写真が完璧っ!!。お見事っ!!

>>クリームチーズが溶けて、生ハムと一緒に垂れ下がって、唇やあごに付いてしまうと熱い事になります。

でも、アツアツをはふはふ食べたいです。

投稿: shin | 2009年9月29日 (火) 16時20分

お久し振りで~す♪

tottoさんのお料理、相変わらずおいしそう!
トロ~リとろけるチーズ、想像するだけで垂涎ものです。
私,tottoさんのお姑さんになりた~い!(娘さんでは
厚かましいと思うから(笑))

投稿: ポケッと女房 | 2009年9月29日 (火) 18時39分

shin様

わぁ、褒めて頂いて 素直に嬉しいです。有り難うございます。

こちら、私の入れ方が悪いのか、噛んだ瞬間、生ハムと溶けたチーズが塊で皮から外れて出てきちゃうんですよー。 マジ火傷しちゃいそうです。(笑)

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 21時33分

ポケッと女房様

こちらこそご無沙汰致しております。

爆笑させて頂きました。

きっとお姉さまくらいが適当かと・・・。(笑)

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 21時34分

こんばんは。

サーモンのカナッペといい、おしゃれですねー。
私の場合は、こんなおしゃれな燻製は
作れそうにありません(笑)

春巻きの「パリッ」という食感が
泡モノにはあうでしょうねー。

投稿: 燻製道士 | 2009年9月30日 (水) 00時07分

ワタシも裏あごベリッとのクチです。
熱くて出すに出されず・・・
でも、美味しいからいいんだもんってお料理ですね~

旦那様とお嬢様、totto様の会話が微笑ましくてくすっと笑っちゃいました~。失礼~っ

投稿: moo | 2009年9月30日 (水) 05時16分

これもおいしそ〜!
あげたて美味しいけど、
痛い目?にあっちゃうのは
ちと辛いですね^^;でも、食べたい!!
(人が熱がっているの見るの、面白そう)

このモニター期間、ちょっと短いので
忘れないようにしないとなあ・・・

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年9月30日 (水) 06時50分

燻製道士様

いえ、いえ、どうして、どうして、燻製道士様の燻製は充分おしゃれですよー。
いつもつやつや、ピカピカで もう見るのが辛くなるくらいです。 そして、お写真のアングルもお上手ですよね。なかなか同じようには撮れません(^ ^;Δ

このお酒にこれが合うというのが なかなか難しくて、私にはどれにでも合いそうな感じがしてしまうのです・・・。

投稿: totto | 2009年9月30日 (水) 10時51分

moo様

今まで 1時帰国の夫を甘やかしてしまったので、お酒には また別のおつまみをたくさん要求されるようになって困っております。
「ここままじゃ、超メタボだよ~」と言っているのですが。

このおつまみ、お口の中に入る前に既に火傷ですぅ。(笑)
私も カレーなど 超が付くくらい熱いのが好きで やっぱり上顎ペロリです。それでも毎回止められない。

投稿: totto | 2009年9月30日 (水) 10時57分

えみ@すみれ堂様

揚げ物はやっぱり揚げる側から食べていくのがおいしいのですよね。 たとえ、火傷してでも食べたい(←毎回懲りないんですよー)

出来不出来は別にして(苦笑)、モニターの宿題完了しましたー。

投稿: totto | 2009年9月30日 (水) 11時06分

うわぁ、やけどしそうだけど、美味しそう
と思ったら、やはり(笑)

でも、すてき、ワインが喜びそうです。

投稿: のんちゃn | 2009年9月30日 (水) 17時14分

のんちゃん様

うふふ、やっぱり!? 分かっちゃいました!?

分かっていても アチアチが美味しいんですよね。

投稿: totto | 2009年10月 1日 (木) 10時06分

こういうお料理、海老とチーズで作ってましたが、生ハムのほうが絶対美味しそう!!

それに、見た目も、tottoさんの手にかかると、
とってもおしゃれな一品になりますね~。
(私のはほんとに、居酒屋の肴みたいだった…)


アツアツのチーズ、危険ですね・笑
でもこんなにおいしそうだったら待ちきれない~。

投稿: pelota | 2009年10月 1日 (木) 19時20分

pelota様

えー、そうですかぁ??
えびもとっても魅力的ですよ。それに私のもほとんど居酒屋メニュー(笑)。

アチアチがまた美味しいんですよね。

投稿: totto | 2009年10月 2日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31565532

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」:

« 大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」 | トップページ | 大人のパーティーおつまみ Ⅲ 「きのこのマリネ」 »