« 大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」 | トップページ | 神楽坂 ラリアンス »

大人のパーティーおつまみ Ⅲ 「きのこのマリネ」

Img_7557da

レシピブログの「フレシネ」レシピモニター 最後は

秋の 「きのこのマリネ」。

前日に作りおき出来るので お客様が大勢の時に嬉しいレシピです。

 

2009_09_09_070a 今回、出来たて、それもまだ温かい時に 待ちきれず半分を写真の 1番左、フレシネ「セミセコ ロゼ」 のおつまみとして食べてしまいましたが、

一晩寝かせて 食べた残り半分の方がお味がまろやかになって美味しかったです。

 

 

 

Img_7562da 材料

  • マッシュルーム、エリンギ、舞茸、椎茸(他) ・・・ 各1パック
  • にんにく ・・・ 小1/2片
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • オリーブオイル ・・・ 大匙3
  • バルサミコ酢 ・・・ 大匙1
  • 玉ねぎのすりおろし ・・・ 小匙1
  • 醤油 ・・・ 小1/2
  • 甜菜糖 ・・・ 少々
  • カシュナッツ ・・・ 適宜

作り方

  1. にんにくは細かいみじん切りにする。 きのこはスライスしたり、手で食べ易い大きさに裂く。
  2. フライパンに オリーブオイルを少量入れ、にんにくを炒め、香りが出たら、きのこを加え、よく炒め、塩・胡椒で味付けする。
  3. オリーブオイル、バルサミコ酢。玉ねぎのすりおろし、醤油、甜菜糖を混ぜ、炒めたきのこを和える。 一晩冷蔵庫で寝かせる。
  4. カシュナッツをオーブントースターで焼き、カリッとさせ、刻み、食べる直前に器に盛ったきのこのマリネにふりかける。

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/09/r090911a.html" target="_blank">レシピブログの、スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪ </a>

 

|

« 大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」 | トップページ | 神楽坂 ラリアンス »

おつまみ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
きのこ大好き〜〜〜。
おいしいものね〜。
それにヘルシーだし。
きのこのマリネだけで、、私は1本飲んでしまいそうです(笑)

投稿: NAOKO | 2009年9月30日 (水) 13時34分

キノコのマリネ、美味しいですよね
キノコも、これからいろいろ出てくるし
中に入れるものを、少し変えると
味わいも変わってきて楽しい、美味しい。
ワインにぴったり。

投稿: のんちゃn | 2009年9月30日 (水) 17時10分

きのマリ。

>>待ちきれず半分を写真の1番左、フレシネ「セミセコ ロゼ」のおつまみとして食べてしまいましたが、

待ちきれず食べた。ので飲んだのか。
待ちきれず飲んだ。ので食べたのか。

それが気になるのは僕だけでしょうか?

投稿: shin | 2009年9月30日 (水) 18時30分

こんにちは♪
↑shinさんのコメントに思わず私も気になりだしてしまいました(笑)。
きのこの美味しい時期に美味しいマリネ♪
カシューナッツの食感が合わさってついつい1口2口…
止まらなくなってしまいそうです☆
それにしても、3品ともおしゃれさんなモニターレシピで
素晴らしいです~♪

投稿: kaz | 2009年9月30日 (水) 20時50分

きのこのマリネ。いいですねぇ~秋ですねぇ~♪
春巻きもとっても美味しそうでした。
生ハムとチーズ。
ああ。美味しくないはずがないっ。Byチーズ星人。
tottoさんのおつまみに乾杯!
ということで、もう一回フレシネ当たり決定です。
だって~もっとおつまみ作ってほしいんだも~ん^^;

投稿: marumi | 2009年9月30日 (水) 22時45分

NAOKO様

お~、NAOKO様はいける口ですねheart04

きのこ、最近は年中ありますので、秋の味覚ではないのかもしれませんねぇ。

投稿: totto | 2009年10月 1日 (木) 10時09分

のんちゃん様

そちらでは これから 色々なきのこがお目見えするのでしょうか?

きのこは秋と私も思うのですが、今回使ったようなのは「年中あるよなぁ」と思いながら使っておりました。
まつたけ(まったけ?)は手が出ませんし。weep

投稿: totto | 2009年10月 1日 (木) 10時11分

shin様

あはは、あまり深く追求なさらず・・・。

もちろんモニターのおつまみとして作ったのです。この時点でもう栓を開けております。(笑)
でもまだ 出来たてで熱いので、他のおつまみで今回は飲もうかとも思ったのです。

・・・・shin様のご質問の答えはさて、どっち??(笑)

投稿: totto | 2009年10月 1日 (木) 10時15分

kaz様

おしゃれさん・・・・そうおっしゃっていただくとなんだか作る張り合いが出ます。happy01

いつも やっつけ仕事みたいで、早く義務を果たそうと・・・(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年10月 1日 (木) 10時19分

marumi様

私は ダー様に チケッティー をたくさんご紹介いただきたいなぁといつも思っているんですよ。
今、私の中ではヴェネチアブームなんです。(行ける予定は皆無なのですが)

投稿: totto | 2009年10月 1日 (木) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31579478

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のパーティーおつまみ Ⅲ 「きのこのマリネ」:

« 大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」 | トップページ | 神楽坂 ラリアンス »