« 生キャラメル(花畑牧場レシピ) | トップページ | 岐阜・名古屋 Ⅱ(名古屋名物) »

岐阜・名古屋 Ⅰ (岐阜のお夕食)

  ぎゃ~ぁ、わぁ~、shock 

。゜゜(´O`)°゜。 うえ~ん。

  

冒頭から こんな言葉で申し訳ありませんが、

その時の私は こんな心境でした。

 

岐阜の所用は 楽しみで行く旅行であってはならなかったのですが、

やはり私の事、お食事は記録しておかねば。(^ ^;Δ

 

到着して、色々写真を撮っっていた所、電池マークが点き出した。 coldsweats02

お夕飯の時間になり、前菜を撮った所で電池切れ。 shock

今まで使った事が無かった携帯電話のカメラを使うっきゃないわぁ。

・・・・・という事で 今回、お料理写真は全て携帯電話のカメラからの画像です。一部保存忘れもあります。

 

簡単に パソコンに入れられると思いきや、昨日半日かかってしまいました。

microSDカードを持っていませんので・・・・・。 

 

岐阜グランドホテル、「吉祥」にて 

 2009_09_09_001a_2

2009_09_06_ac_2

Dscn4694c 

 

 

 2009_9_06_ba_2長良川が目の前のホテル、さすがに鮎の塩焼きは、蓼酢で頂きましたがとても美味しくて、頭も骨も頂けました。  2009_09_06_cc  

 

 

 

初めて食べた、「いちじく」の揚げ出し。 いちじくが得意ではない私でも美味しくいただけました。2009_09_06ec_2 2009_09_06fc  

 

  飛騨牛、お肉のお味、焼加減ともとても良かったです。2009_09_06hc

   

最後のデザート、ゼリーの上に乗っているクリーム、どうして植物性なのでしょうね。それならいっそ乗せないでほしいです。最後の最後で残念でした。

2009_09_06gc_3 2009_09_06jc_3

|

« 生キャラメル(花畑牧場レシピ) | トップページ | 岐阜・名古屋 Ⅱ(名古屋名物) »

お外ご飯・お呼ばれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
カメラの電池切れにも負けず(冒頭のそのお気持ち分かります!)
携帯から写される姿勢が素晴らしい!
私など、台湾まで行って料理写真を撮らなかったことが
ブロガーとして悔やまれます(笑)。

素晴らしいお料理の数々…お目にかかれて本当嬉しいです。
無花果の揚げだしとは…とても気になりますし
鮎の柔らかさが想像できてお腹が鳴ります(笑)。
たまに外食すると目の保養になり、そして料理の勉強にもなりますね♪


投稿: kaz | 2009年9月 9日 (水) 11時23分

kaz様

うふふ、ブロガー魂でしょうか!(笑)
気持ちお察し頂けて嬉しいです。

今回のお料理でも飾り付けなど、参考に出来るといいのですが、私の腕では難しいです。weep

投稿: totto | 2009年9月 9日 (水) 16時15分

おかえりなさ〜い。
無花果揚げてあったんですね〜。
無花果フリッターにするのもおいしいですよ〜。
以前は胡麻ダレかけて味わってみました。

投稿: NAOKO | 2009年9月 9日 (水) 20時47分

NAOKO様
ただいまです。

コメント帰宅して読ませて頂きましたが、「ひつまぶし」にしました。 大正解。
たれのお味もあまり甘すぎず美味しかったです。

いちじくのフリッター、胡麻ダレかけですか! さすがに色々ご存知でいらっしゃる。

投稿: totto | 2009年9月 9日 (水) 21時39分

今晩は!岐阜までお疲れ様でしたm(_ _)m

あらら、そうだったのですか~!お気持ちよ~くわかります(>_<)私も経験者です!冬の寒いとき、あっという間に電源切れに(涙)

でも、さすが~!!
携帯で、おいしそうに撮られておいでですね~!
う~ん、見事なお料理の数々、堪能させて頂きました♪
鮎が、カリカリと香ばしそう!飛騨牛にはため息ですね♪デザートも可愛い~!お料理のヒントをまたたくさん仕入れられたのでは(^_^)v

こちらで申し訳ないのですが、、生キャラメル、ソフトな印象でおいしそう~♪

投稿: haruー155 | 2009年9月 9日 (水) 22時09分

おはようございます。
tottoさんともあろうおかたでも、そんな事が
あったんですね。
私だけかと思いましたのに。
でも、美味しそうなお料理に舌鼓うちながらも
やはりしっかりPHOTOを撮るとは、
いやはや、恐れ入ります。
お疲れ様でした。

投稿: のんちゃn | 2009年9月10日 (木) 07時15分

tottoさん、おはようございます☆

携帯のカメラでもとてもきれいですよ。
私も接続とかわからないので
デジカメ忘れたときはメールでPCに送信してから
ブログにアップしています^^;

お料理、とてもおいしそうですね!
イチジクの揚げ出し、初めて聞きました。
食の世界は奥深いな〜☆

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年9月10日 (木) 10時46分

haru様

電池切れのショック、分かっていただけましたか! これからが私の本番(笑)という時に・・・・。

先日教えて頂きましたJtrim再度トライしてみましたら、ちゃんとリンストール出来ました。後は実際写真でやってみます。 有り難うございました。

生キャラメル、そうおっしゃって頂き恐縮です。かなり柔らかく仕上がって、扱いが大変です。もう少しに詰めたほうがよかたです。

投稿: totto | 2009年9月10日 (木) 14時55分

のんちゃん様

いやー、私はかなりのドジなんですよ。みんなに「またやったの!」と言われるくらいですから。(^ ^;Δ

ここでお料理写真を撮らず終えるわけには行きませんから。 でも 慣れない携帯電話のカメラで保存を押し忘れて、何品かは写っておりませんでしたー。

投稿: totto | 2009年9月10日 (木) 14時58分

えみすみれ堂様

お恥ずかしい話なんですが、携帯電話でカメラ機能を使う事がほとんどないもので、設定など全然わからないんです。 自分の携帯がどういう設定になっているのかさえ。メールで送ろうと思ったら、画像が大きいだの、まとめて送れないだの・・・・。

いちじくの揚げ出しはびっくりでした。 私の好きなお味でしたので、見つけたらやってみようかと思います。

投稿: totto | 2009年9月10日 (木) 15時04分

おおおっ!本格的和食!
お料理も器も素敵ですね~っ
これはなんとしても撮らなきゃいけませんよね。
ブロガー魂を見せ付けてくれました(笑)
やっぱり本場の鮎の塩焼き、美味しそうですね~っ

投稿: moo | 2009年9月10日 (木) 15時14分

moo様

あはは、ブロガー魂ですか~。

小さいけれど、身の締まっている鮎でした。 川魚はあまり食指が動かない私ですが、美味しかったです。

投稿: totto | 2009年9月10日 (木) 15時35分

おぉ~なんのなんの、携帯とは言え綺麗に撮れてるじゃないですかっ!!。さっきの”ひつまぶし”はちょっとボケてましたけど・・・・

最近の携帯のカメラって1000万画素とかありますもんね~。shinのカメラと全然変らん・・・


飛騨牛たまらんです。

投稿: shin | 2009年9月17日 (木) 16時04分

shin様

いえ、いえ、なかなかどうして。
撮り慣れなくて、赤っぽいものが入ると、もしや故障?と思ったら、何の事は無い自分の指だったり。
結構ぶれ易いですね。

飛騨牛・・・ジュワーでした!(カロリー高し)

投稿: totto | 2009年9月17日 (木) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31297929

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜・名古屋 Ⅰ (岐阜のお夕食):

« 生キャラメル(花畑牧場レシピ) | トップページ | 岐阜・名古屋 Ⅱ(名古屋名物) »