« 秋刀魚のオイル煮使い回しで オーブンパン粉焼き | トップページ | 大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」 »

今年も 鶏肉と栗の煮物

Img_7330d

毎年 栗の季節に必ず作る我が家の定番(去年のはこちら)です。

 

形の良い栗を使う方が見栄えはいいのですが、

崩れてしまった栗の方がお味が滲みて私は好きです。

 

今回は甜麺醤を入れてちょっと中華風にしてみました。

 

材料

  • むき栗 ・・・ 10~15個(さっと茹でて皮をむいたもの)
  • 鶏もも肉 ・・・ 2枚
  • 塩・胡椒 ・・・少々
  • 干し椎茸 ・・・ 3枚
  • 長ネギ ・・・ 15cm
  • にんじん ・・・ 5cmくらい
  • 生姜のスライス ・・・ 少々

  • 麺つゆ ・・・ 大匙1
  • 甜麺醤 ・・・ 大匙1
  • 水 ・・・ 50cc
  • 酒 ・・・ 大匙1

    最後に ごま油 ・・・ 少々

 

作り方 

  1. 干し椎茸は水で戻し、鶏、にんじん、長ネギ とともに、食べ易い大きさに切っておく。
  2. 麺つゆ以下の材料を混ぜ合わせておく。
  3. 中位の鍋にサラダ油を熱し、生姜を入れ、香りを出し、取り出す。もも肉を塩コショウして炒め、さらに干し椎茸、にんじんを加えて炒め、味付けの材料を入れ、むき栗も加え、落し蓋(クッキングペーパーでも)をして、汁気がなくなるまで煮る。
  4. お好みで、最後に ごま油を一たらしする。

|

« 秋刀魚のオイル煮使い回しで オーブンパン粉焼き | トップページ | 大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
秋の味覚を満喫できるお料理が続きますね~ごくり。
栗をコックリ煮込むとまた美味しさ格別!
中華風でご飯がすすみそうです♪
そして↓秋刀魚オイル煮を上手にアレンジされた
パン粉焼き、こちらもまた素敵な逸品です。

投稿: kaz | 2009年9月24日 (木) 10時28分

去年のお写真も思わずみに行ってしまいましたー!
そうですよね~これです、これです。
栗をこのようにお料理に使ったことのない、わたし。
感動しましたもん、このお料理。
栗の入ったチマキくらいしかお料理では知らなくて^^;

まだ作ったことないんですけど。。。
今年こそ!と、メモしております♪

投稿: marumi | 2009年9月24日 (木) 11時54分

栗を料理に使ったことがないので
去年の所も覗いてきました。
美味しそうです、
色々、秋を演出されていて
食卓にも、秋がいっぱいですね

投稿: のんちゃn | 2009年9月24日 (木) 16時55分

わー、おいしそうですー。
私はどちらかというと栗は苦手なほうですが
この煮物はいけそうです。(飲めそうです・・笑)

最後にごま油、というのが、グッと来ますねー。

投稿: 燻製道士 | 2009年9月24日 (木) 23時44分

ワタシも栗は苦手(ホクホクがね・・・)ですが、これは興味ある~っ
tottoさまの毎秋恒例ならなおのこと!
食べさせて~っっっ(笑)

投稿: moo | 2009年9月25日 (金) 02時19分

tottoさん、おはようございます☆

これはまた贅沢でおいしそうですね〜!
ホクホクした栗の食感と甘みが
たまらないでしょうね!
旬のものというと、そのまま食べるのが一番
だし、面倒、と言うこともあって
(それが一番の理由でしょうが、と
言われそうですが^^;)
あまり手をかけることは無いんですけど
これは食べてみたいなあ。

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年9月25日 (金) 07時17分

丁度今日の3分クッキングを見て食べたーい!と思っていた栗と鶏肉の煮込み…、tottoさんの写真↑でダメ押しされた気分です^^
中華風にアレンジされていてこっくりと濃厚な感じがイイですね~
私はこっちの方が好きですheart01
これは早々に栗を買ってこなければ…
(追記)
この度、ブログ名を変更しました。。。
お手数でなければリンクの変更をして頂けると嬉しいです。

投稿: saji | 2009年9月25日 (金) 23時37分

こんばんは、ちょっとご無沙汰しておりましたら、
美味しい秋のものがたくさん~!

栗ご飯は昨日作りましたが、
こんな風におかずにしたり、
マロンクリームにしたり、
tottoさんのようにマメにお料理できない…。
栗大好きなんですけど^^;

美味しそうな写真たちに釘付けです。
じゅるり。

投稿: pelota | 2009年9月26日 (土) 00時08分

kaz様

早々コメント有難うございます。
食欲と肥満との葛藤の日々突入です。(笑)

そろそろパンなども・・・と思いながらも腰の重い私です。(トホホ)

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 09時07分

marumi様

そう仰って頂けて嬉しいです。

marumi家では イタリアンに栗も使われるのかなぁと思っていましたよ~。

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 10時58分

のんちゃん様

殺風景な我が家はほんのちょっぴりの「秋の味覚」で季節を感じてもらっておりますです。happy01

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 11時11分

燻製道士様

栗は苦手でしたか!

我が家にもあまり好まないのがおりますが、栗をなるべく除けて食べていますよー。
とはいえ、栗が崩れて、良いお味(コクが出る?)が出るようですので、入れないより美味しい気がいたします。

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 11時20分

moo様

喉つまりしそうな所が苦手なのかなぁ?
きっと栗も丸ごとじゃなく、崩れた(崩した?)栗で煮ると、気にならないかもです。

ちなみに じゃがいももホクホクなんですけど、苦手ですか?

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 11時32分

えみ@すみれ堂様

ほんと、そのまま食べるのがベストですよね。

一口食べてみて、美味しい栗だと、お料理に使うのが半分減ってしまいます。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 11時52分

saji様

了解でーす。変更しましたよー。

saji様のブログは本当に何時見てもセンスがいいなぁと惚れ惚れしています。

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 12時02分

pelota様

まめ???? と、とんでもなーい。

最近、お料理が面倒で面倒で。
食欲は減りませんが、誰か作ってーって感じです。

投稿: totto | 2009年9月26日 (土) 12時14分

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

投稿: ファインディッシュ | 2009年9月27日 (日) 13時04分

今晩は!

実は、このところ毎年クリをたくさん頂くのですが、、食べきれないので困っていました(;^_^A アセアセ・・・

こんなふうに秋らしい煮物もあるんですね!おいしそう~(^o^)これも作ってみたいな~って思います!

>栗が崩れて、良いお味
だなんて嬉しいです!皮をむくのが下手くそで、つい傷を付けちゃうんですよね~(涙)

投稿: haruー155 | 2009年9月27日 (日) 18時32分

haru様

まぁ、贅沢なお悩み~。
栗は 茹でて そのまま冷凍しても 早く食べないとお味がかわってしまいますしね。

何を隠そう、私も 毎回 綺麗な形のまま剥けるのはほんの数えるほどなんです。catface
なので、こちらのお料理は 私向きなのです。

投稿: totto | 2009年9月27日 (日) 21時36分

tottoさま、おはようございます。
ホクホクは苦手ですね~っ
ジャガイモは小さく切ってちょいホクくらいだったら。ジャーマンポテトとか好きですもん。
かぼちゃもやっぱりちょいホクですかね。煮物は好んで食べないし・・・

投稿: moo | 2009年9月28日 (月) 07時18分

あぁ、そうかもう栗の季節なのですねぇ。いいですねぇ、食欲の秋ですねぇ。(毎年言う)

投稿: shin | 2009年9月28日 (月) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31497865

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も 鶏肉と栗の煮物:

» 鶏肉を使った料理は何がありますか? [鶏肉料理ひろば]
揚げても、こんがーり焼いても美味しい [続きを読む]

受信: 2009年10月 9日 (金) 17時40分

« 秋刀魚のオイル煮使い回しで オーブンパン粉焼き | トップページ | 大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」 »