« 仙草とココナッツのゼリー 黒蜜ソース | トップページ | 鮭と鯛の冷燻製 »

夏野菜とイカ、豚薄切り肉の胡麻味噌炒め

2009_09_03_001c

お野菜が高いですねぇ。

なるべく 冷蔵庫にあるお野菜と その日に安かったお野菜を加えてお料理するこのごろです。

今回、オクラを2ネット手に入れました。

オクラというと、こちらのレシピが思い浮かびます。

元のレシピは いかとオクラと茄子の中華風味噌炒め。 オクラと胡麻味噌が良いお味を出します。

使う調味料の種類が多いですが、あらかじめ混ぜておくので、そんなに手間はかかりませんよー。

材料

  • オクラ ・・・ 10本
  • 茄子 ・・・ 2本
  • ピーマン ・・・ 3個
  • 竹の子 ・・・ 少々
  • 豚薄切り肉 ・・・ 50g
  • イカ ・・・ 1杯分(冷凍)

 胡麻味噌ソース

  • 甜菜糖 ・・・ 大匙1/2
  • 醤油 ・・・ 大匙1.5
  • 味噌 ・・・ 大匙1
  • コチュジャン ・・・ 大匙1/2
  • ウエイパー ・・・ 小匙1/2
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • にんにくの摩り下ろし ・・・ 1/2片
  • ごま油 ・・・ 小匙2
  • ラー油 ・・・ 少々
  • すり胡麻 ・・・ 小匙1

作り方

  1. オクラはさっと茹で、ガクの部を落とし、それぞれ 斜め に2切れに切る。
  2. 茄子は縦横半分にし、厚めにスライスし、水に浸けアクを抜く。
  3. ピーマンは種とガクを取り、茄子と同じくらいの大きさに切る。
  4. いかは味が滲みるように表面に格子状の切れ目を入れてから、食べ易い大きさに切る。 豚肉も食べ易い大きさに切る。
  5. お味噌の材料を合わせておく。
  6. フライパンにごま油を入れ、豚肉、茄子、竹の子、オクラ、いかの順に入れ、炒め、あわせ味噌を入れて絡めたら、火を止め、お皿に盛る。

|

« 仙草とココナッツのゼリー 黒蜜ソース | トップページ | 鮭と鯛の冷燻製 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんばんわ☆

ホント、お野菜高いです・・・しょぼん・・・
もやしが大人気らしいけど、たくさん売れたからって
もやし業者はそんなに儲からないそうですが・・・
まあ、そう言わず、みんな助かってるんだから
ありがとう、と言いたいです^^

具沢山で贅沢な炒め物ですね!
こういうの大好き!!ごはんがすすみそうですね。
お家ではいかと豚と2種類使うことあんまりないので
凄いなあと思います。
ご家族の方々がうらやましい☆

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年9月 4日 (金) 01時04分

ほ?お野菜高いんですか?冷夏だったって言うニュースも聞いた覚えは無いし・・・なんで?

いいですねぇ、オクラ。あのネバネバ。刻んだオクラとめかぶを三杯酢でひんやりちゅるりと頂く・・あぁ、、、

さっと焼いただけでもいいですよね~。

あの奥に見えてるオクラの断面が、俺はここにいるぜ~。って主張してようです。笑)

投稿: shin | 2009年9月 4日 (金) 03時18分

はじめまして(@^▽^@)
お友達のブログから遊びに来ました~♪
ブログを拝見させていただきましたが、
素敵なお料理の数々にうっとりしていまいました♪
お料理が上手な方に本当憧れちゃいます(@^^@)
初めてのコメントで大変失礼かと思いますが、
もしよろしければリンクさせてもらってもよろしいでしょうか??
たくさん遊びに来させてくださいね(*^▽^*)

投稿: MEGUmama | 2009年9月 4日 (金) 05時49分

おはようです。
おいしそうですね〜>
野菜もたっぷりだし、、そして魚介も肉も。。とってもおいしそうです、
味噌がまたそそりますね。

投稿: NAOKO | 2009年9月 4日 (金) 10時10分

こんにちは♪
tottoさんとオクラといえば…以前のレシピの中華風味噌炒め!
あのときの味噌の配合が美味しそうで、
実はメモも取らせて頂いております☆
あ~なのにまだ作っていません(汗)。。
今回のごま味噌炒めもまた美味しそうです~♪

投稿: kaz | 2009年9月 4日 (金) 10時40分

ううっ、夏野菜と味噌味!
いいですね~っ
最近野菜が高いからきのこ類ですわん!

野菜が高いのは、大手スーパーが産直で買い占めるので流通がめちゃくちゃって話もありますね。
所詮庶民は翻弄されるのでしょうか・・・

投稿: moo | 2009年9月 4日 (金) 17時27分

大好きなオクラ。しかもごま味噌炒め。
あ~もう気分は中華です♪今夜は中華食べたいー(笑)
このところお野菜が高くて泣きがはいります。
でも。ベランダ菜園もまだまだ頑張る!
(といっても、今年はナスとピーマンが健闘!
トマトは早期にダウンですが。。。)

投稿: marumi | 2009年9月 4日 (金) 17時36分

えみ@すみれ堂 様

お野菜高いですねぇ。 今回のようなものを余り物整理というのでしょう(笑)。
イカも単独では少なかったので、豚を足してしまいましたー。(って、黙っていたら分からなかったかしら?) 
色々な材料で試していただける ごま味噌のたれ ですので、よろしかったらお試しください。

投稿: totto | 2009年9月 4日 (金) 20時49分

shin様

お野菜高いんですよー。日照不足ですね。

今年は生トマトからつくるトマトソース作り足りないーい。とても高くてソースに出来ません。weep

今回、写真がぶれちゃったようで、それでもshin様細かい所まで見てくださって、有り難うございます。

投稿: totto | 2009年9月 4日 (金) 21時00分

MEGUmama様

はじめまして♪ わざわざおいで頂いて有り難うございます。そしてリンクして下さるとの事、光栄です。

こんな只の主婦のブログで申し訳ないよう気が致しますが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

投稿: totto | 2009年9月 4日 (金) 21時27分

NAOKO様

こんばんは・・になってしまいました!coldsweats01

偶然にもお味噌が同じでしたね。 胡麻味噌、味噌マヨネーズ、胡麻マヨネーズ、 どれも使える食材の範囲が多くて嬉しいですね。

投稿: totto | 2009年9月 4日 (金) 21時34分

kaz様

チェック入れていてくださったなんて、感激です。

甘さ、辛さ、お好みで調味料の加減をしてください。食材は、結構合わせ易いと思います。

投稿: totto | 2009年9月 4日 (金) 21時36分

moo様

その産直ですが、お野菜屋さんによると、産直が流行って(!?)路地物が市場に出回らなくなったため、たとえばジャム用の安い苺とかが手に入らなくなったと言っていましたよー。 

この時期は大手スーパーがいわゆるB級品を目玉にしようと買い占めたようですね。

私はいつも 美味しければ B級品でいいんですけど。

投稿: totto | 2009年9月 4日 (金) 21時47分

marumi様

そうでしたか! marumi様のお宅のトマトは今年も鈴なりかなぁと思っていましたのに。 でもお茄子とピーマン、嬉しいですね。どちらも和洋中どれでもOKですものね。

我が家は その日の目玉のお野菜でなんとかやりくりするっきゃありませーん。

投稿: totto | 2009年9月 4日 (金) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31183224

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜とイカ、豚薄切り肉の胡麻味噌炒め:

» 定番からマイナーまでの具 [味噌汁の具を決めるブログ]
一番好きな味噌汁の具を発表しあいましょう [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 16時08分

» 柚子胡椒うまっ! [調味料は何を使ってますか?]
いっぱい種類ありますが黒酢は苦手です。 [続きを読む]

受信: 2009年9月17日 (木) 23時33分

« 仙草とココナッツのゼリー 黒蜜ソース | トップページ | 鮭と鯛の冷燻製 »