« マロンクリームでミルフィーユ | トップページ | 今年も 鶏肉と栗の煮物 »

秋刀魚のオイル煮使い回しで オーブンパン粉焼き

Img_7455d  

先日作った秋刀魚のオイル煮

たくさん作ったので、残りはジップロックに入れて保存しておきました。

さて、今回はどうしようか?

この前トマトソースを使ったばかり。

では にんにくを加えて、じゃがいもと一緒にオーブンで焼こう♪

 

骨が気になる娘のために、身を2枚にしてから大きな骨を取り除き(すっと取れます)、じゃがいもと、にんにく、玉ねぎを入れて、パン粉をふってオーブンへ。

 

秋刀魚のお味とじゃがいもの好きな娘は にこにこ。

義母は 「秋刀魚の骨が美味しかったのに」 とちょっと残念そう。ごめんなさいね。

夫は 「これ、何ていうお料理?」 と聞きますが、

私 「わっかりましぇん。 何となくこうなっちゃったので・・・」

 

Pagep_2

材料

  • 秋刀魚のオイル煮 ・・・ 適宜
  • じゃがいも ・・・ 中4個
  • にんにく ・・・ 小1片
  • 玉ねぎ ・・・ 1/8個分
  • 塩・胡椒
  • 固形スープの素 ・・・ 1個
  • エリンギなど
  • パン粉 ・・・ 1/2カップ
  • バター ・・・ 小匙2
  • お好みで バジル、パセリなど

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥き、1cmくらいの厚さにスライスする。 鍋にじゃがいもとひたひたの水、固形スープの素を入れ、固めに茹でる。
  2. オイル煮の身の厚さを半分にする。その時、大きな骨をお好みで取り除く。
  3. にんにくと玉ねぎはそれぞれ薄くスライスする。
  4. 小フライパンで小匙2のバターを溶かし、パン粉1/2カップを香ばしく炒める。
  5. キャセロールに茹でたじゃがいもを敷き、塩・胡椒し、上にオイル煮を重ね、食べ易い大きさに切ったエリンギを脇に置き、にんにく、玉ねぎを更に重ね、。
  6. オイル煮に使ったオリーブオイルを適量ふりかける。
  7. 最後にパン粉をまんべんなくふりかけ、ハーブをちらし、240度くらいのオーブンで約20分、表面が狐色になるまで焼く。

|

« マロンクリームでミルフィーユ | トップページ | 今年も 鶏肉と栗の煮物 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

きゃ~っっっ!てか、ぎゃ~っっっ!
それ美味しそうですっ!
名前をつけないといけませんっ!
実用新案登録もっ(笑)

お母様のポツリが可愛いですね。
ぜひ、今度はお母様用も。

投稿: moo | 2009年9月23日 (水) 10時16分

moo様

(爆)

それにしてもコメントはやっ!
今入れたばかりです♪

この秋刀魚のオイル煮は結構使えそうです。秋刀魚の安い間にもう1度くらい作ろうかなぁ。

投稿: totto | 2009年9月23日 (水) 10時25分

作り置きしている食材をいつも上手に使いまわされていますね~
子供からお年寄りまで気を使った料理展開されているtottoさん。
ぜひ私も見習いたいです~^^@

投稿: saji | 2009年9月23日 (水) 11時18分

saji様

いえ、いえ、単に手抜きなだけなんですよー。

最近すっかり お尻が重くて、手の込んだものが出来ないです。
いけない! いけない!bearing

投稿: totto | 2009年9月23日 (水) 14時26分

ジャガイモとの組み合わせ、パン粉がカリカリして美味しそうです。
お嬢さんと一緒、秋刀魚と、ジャガイモ好きです
是非、素敵な名前、つけて下さいね

投稿: のんちゃn | 2009年9月23日 (水) 16時30分

こんにちは!

今、サンマが旬で安くて美味しいんですよね~♪良く買うのですが、焼くか、煮るかのワンパターンしかなくて(;^_^A アセアセ・・・

これはまた格別おいしそうですね~!こういう調理の方法があったとは!!目から鱗です!早速試させて頂こう♪

それにしても、子供さんから、お義母様まで、皆が喜ばれるようなお料理を作られるtottoさんって凄い!!

投稿: haruー155 | 2009年9月23日 (水) 16時36分

のんちゃん様

あれれ、先日から気になっていたのですが、ハンドルネーム のんちゃn に変更されました?

私、ネーミングセンスないんですよー。
そのものずばり が分かり易くていいかも(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年9月23日 (水) 21時00分

haru様

秋刀魚お手頃価格で嬉しいですよね♪
お塩をきつめにすると10日位は冷蔵庫で保存大丈夫そうです。
オイル煮にすると やっぱりオリーブオイルが残るので、全部捨ててしまう人は忍び無く、じゃがいもにもかけて、焼いてしまえば~・・・。とかなり乱暴な考えですね (^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年9月23日 (水) 21時03分

tottoさん
サンマ美味しそうです

コメント有り難うございます

20日から今日まで東京の娘達のところに行っていました、
一人が家を新築しその祝いです、

横浜で古代エジプト展を東京では古代ローマ展を見て参りました

素晴らしかったです、

返事が遅れ申し訳ありませんでした、

投稿: ryuji_s1 | 2009年9月23日 (水) 21時07分

秋ですね~秋刀魚にキノコ♪
お料理のお名前は~
秋刀魚とキノコのtottoさんスペシャル!で。
美味しそうです~(わたしも骨なしがいいです)

↓マロンもいただきたーい*^^*
京都の妙心寺。宿坊で利用したことのあるお寺さんです。
大きなお寺さんですよね~
案内してくださる方がいなかったら、迷子になっちゃいます。
穴場のスポット。楽しめてよかったですね。
いいなぁ~京都に行きたくなっちゃいました☆

投稿: marumi | 2009年9月23日 (水) 21時30分

ryuji_s1様

お嬢様、新築おめでとうございます。最近の家は目を見張るばかりの機能とセンスで素敵なのでしょうね。
美術館めぐり堪能されたようですね。どちらも人気ですが、物凄い混雑ではなかったでしょうか?
お疲れ出ませんように。

投稿: totto | 2009年9月24日 (木) 08時19分

marumi様

うふふ、ネーミング有り難うございましたheart04

妙心寺の中に宿坊があるのですねぇ。宿坊に泊まって精進料理もいいですね。もしかして座禅もされました?

投稿: totto | 2009年9月24日 (木) 08時25分

おはようです。
オイルにのその後、、こんなにもおいしいものに〜。
パン粉が香ばしくていいな〜。
見た目にもきれいに変身ですね。

投稿: NAOKO | 2009年9月24日 (木) 08時47分

NAOKO様

おはようございます♪(今日はちゃんと同じ挨拶が出来てよかったぁ~(^ ^;Δ )

オイル煮、そのままオネギたっぷりで美味しいのですが、ちょっとパン粉をふると、見た目はいいですよねぇ。
そして元々全然気にならない骨なんですが、娘などは見ると取りたくなるので隠れていてちょうどいいかも。bleah

投稿: totto | 2009年9月24日 (木) 09時08分

なるほど~。サクサクっとパン粉が
香ばしくて絶対おいしいですね!

ああ、私も作りたい!秋は
いろいろ食べたいものが目白押しですね。
鰯のインボルチーニ?は
確か、レーズン松の実、あとフェンネルが
入っていたかなあ。ローズマリーだったかな?
そこまでハーブは効いていなくて、あっさり
とてもおいしかったです。


投稿: ようちゃん | 2009年9月24日 (木) 12時36分

ようちゃん様

お返事遅くなりました。

そうでしたか、鰯ですね。

今日、メカジキのインボルティーニを出してくれたお店に確かめたら、ハーブはイタリアンパセリが入っていたそうです。

おいそがしそうですが、お身体に気を付けてくださいね。

投稿: totto | 2009年9月27日 (日) 21時50分

>>にんにくを加えて、じゃがいもと一緒にオーブンで焼こう♪

これがいいなぁ。美味しそうです。うん。なんだかカリカリっと仕上がる感じで、はい。

いいなぁ。

投稿: shin | 2009年9月28日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31478515

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のオイル煮使い回しで オーブンパン粉焼き:

« マロンクリームでミルフィーユ | トップページ | 今年も 鶏肉と栗の煮物 »