« 今年も 鶏肉と栗の煮物 | トップページ | 大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」 »

大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」

2009_09_09_078d 

2009_09_09_070a 久し振りに レシピブログさんの レシピモニターに応募しました。 

うふふ、確率高いですねぇ。

届いたのは

「フレシネ」ハーフボトル(375ml)3本セット

豪華なボトルでびっくりでした。

 

娘が 

「これは美味しそうねぇ。  こんなの、あたしが好きそうだわぁ。」

・・と指差したのは ロゼの瓶。

おいおい、あなたには 飲ませられないわよぉ~。

 

さて、 今回 「フレシネ」に合う 「大人のパーティーおつまみ」 というお題ですが、 

う~ん、これを聞くと、

なにか カクテルドレスでも着こなす女性を連想致しますが、

作る私はただのおばちゃん。weep

このお題は難しいですねぇ。

やっぱりお魚系でしょうか!

まずは ちょっとお客様に 白のスパークリングワインでも飲んでいただいて、軽く 何かつまんで頂く事にしようと、こちら 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」を作ってみました。 

2009_09_09_081d 材料(14個分くらい)

  • 食パン ・・・ 2枚
  • クリームチーズ ・・・ 50g
  • 紅鮭フレーク ・・・ 大匙1
  • フェンネルまたはディル(生) ・・・ 少々
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • レモン汁 ・・・ 少々
  • ケイパー ・・・ 適宜 

作り方

  1. 食パン(パンの厚さはお好みで)を好みの型でくり抜くき、軽くトーストする。
  2. 耐熱容器にクリームチーズを入れ、レンジで10~20秒かけ、柔らかくする。
  3. そこに みじん切りにしフェンネル(ディル)、鮭フレークを加え、よく混ぜ、味をみて、塩・胡椒、レモン汁で味を調える。
  4. 絞り袋に入れて、パンに絞り、ケイパーをのせる。

  

レシピブログの「フレシネ」レシピモニター参加中です

<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/09/r090911a.html" target="_blank">レシピブログの、スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪ </a> 

 

|

« 今年も 鶏肉と栗の煮物 | トップページ | 大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」 »

おつまみ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜>
いいですね〜〜当たったんですね。
うらやましいな〜。
応募したけど、だめでした(笑)
なので、、、買いたいな〜これ。

投稿: NAOKO | 2009年9月28日 (月) 12時34分

>>娘が「これは美味しそうねぇ。  こんなの、あたしが好きそうだわぁ。」・・と指差したのは ロゼの瓶。

飲んじゃえっ!!。

>>作る私はただのおばちゃん。

笑)

投稿: shin | 2009年9月28日 (月) 15時25分

冷やした、辛口の白ワインと一緒に
この、カナッペを頂きたいです。
秋には、ワインが良く似合う・・・
盛り付けもいつもながら、素敵。

投稿: のんちゃn | 2009年9月28日 (月) 17時22分

このフレシネ!そういえばmanaさんも当たってました~
いいないいな~みんないいな~☆
当たったお宅におぢゃまして、お手製のおつまみとともに
一杯ごちそうになりたいです^^;
>tottoさん☆おつまみ、これならドレスの似合う淑女ですわよ♪

投稿: marumi | 2009年9月28日 (月) 22時26分

ワイン3本セットは良いですね!!
こんなおつまみが出てきたら泣いて喜びます。
クリームチーズとサーモンの組み合わせ大好きheart01

投稿: Lee | 2009年9月28日 (月) 23時29分

わあ、、ワイン好きの主人がうらやましがると思います。
クリームチーズとサーモンの組み合わせもいいですねえ。
盛りつけでぐっとおしゃれな一品です。優雅な淑女のパーティですもの。(*^_^*)
そう言えば夕べいらしたお客様。もうじき一人暮らしをするんです♪お料理教えて下さい!だったので、しっかりこちらのブログを教えました!♪レシピ付ですし、身体にいいお料理が一杯ですもの。どうぞよろしくお願いします(^_^)/              

投稿: sankanjinママ | 2009年9月29日 (火) 00時20分

おっ!おっ!お~っっっ
お洒落な一品じゃないですかー
このフリフリの発想ったら・・・女性らしくていいですね~。
今度のパーティで出せば大絶賛間違いなし!

見習わなければ・・・

投稿: moo | 2009年9月29日 (火) 02時17分

私もこれ当たりました!
私よりも主人が喜んでましたけど^^;

とってもオシャレなオードブルですね。
クリームチーズ+紅鮭フレークで
サーモンムース見たいに
できるんですね〜!
さすが、素晴らしいアイデアです!

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年9月29日 (火) 07時41分

NAOKO様

そうでしたか~、それは残念でした。

レシピブログさんのモニターは当たる確率が非常に高いと思いますので、また機会がありましたらチャレンジしてみてください。 今まで外れたのは多分1度くらいだった気がします。

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 08時45分

shin様

ただでさえ、ちょっと おつむが弱いのに、今から法を侵して飲ませたら、将来私のようになってしまいますよー。(笑)

おばちゃん・・・・笑い事では済まなくなってきました。(涙)

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 08時51分

のんちゃん様

簡単過ぎるおつまみなので(^ ^;Δ、せめて見た目と思ったものですから、そう仰って頂けてとっても嬉しいです。

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 09時17分

marumi様

おほほほ、ドレスの似合う淑女ですかぁ~。
知らぬが花で、ご想像にお任せしますぅ。
・・・・・絶対お目にかかれませんけど(笑)

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 09時28分

Lee様

うわぁ、喜んで下さるなんて嬉しいです。

Lee様も登録されていらっしゃいませんでした?私は頂きたいものがあったら、後先考えずに申し込んじゃって、考え付かないよーと泣く葉目になっております。

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 09時39分

sankanjinママ様

まぁ、淑女・・・・どんな淑女だと私の周りから驚きの目でみられそうですが(^ ^;Δ

簡単でよくある組み合わせなので、なんとか見た目でごまかそうと思いましたが・・・・。

拙いブログを紹介してくださったとは、恐縮です。

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 09時50分

moo様

あはは、フリフリの発想ですかぁ~。

材料がありふれていましたので、普段めったに使わず、売るほどある 生クリーム付属の絞り出し袋。

見習う?? とんでもない 苦肉の策ですよー。

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 10時02分

えみ@すみれ堂様

まぁ、フレシネ当たったのですね!

女性の好きそうなお味でしたね。

お酒のモニターと喜び勇んで申し込んだものの、お料理が思いつかなくて、ありふれた材料になってしまいました。
えみ@すみれ堂様のアップを楽しみにしています。

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 10時19分

こんにちは~♪
素敵!とてもおしゃれなカナッペですね。
ペースト状のものをバターナイフを使わず、
手間をかけて絞り袋で絞り出す工夫が
見た目も上品になってとても優雅な演出です。
ワインに合う合う!!これは美味しそうです。

投稿: kaz | 2009年9月29日 (火) 10時45分

kaz様

手間をかけて、とか、優雅とか、そうおっしゃって頂くと恐縮ですぅ。(^ ^;Δ

ほんの少ししか作りませんでしたので、使い捨ての絞り出し袋も半分にカットしてしまいました。そうすると入れるのもラクチンでした。

投稿: totto | 2009年9月29日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31551218

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のパーティーおつまみⅠ 「クリームチーズとサーモンのカナッペ」:

« 今年も 鶏肉と栗の煮物 | トップページ | 大人のパーティーおつまみ Ⅱ  「クリームチーズと生ハムの春巻き」 »