« 紅玉林檎のケーキ、クルミ入り | トップページ | 新蕎麦を食べてきました~  (一喜) »

今年もまた こんにゃくのフライ

Img_7843ad

もう直ぐ11月ですねぇ。

ちょっと前まで半袖を着ていたのに、今ではもうセーターを着ています。

もう少し、薄い長袖の時期が長くあればいいのに。

 

そろそろ、下仁田で、コンニャク芋の注文が始まります。

早速予約注文を入れたのですが、

な、なんと、その前に、

蒟蒻芋が手に入ったのです。

 

仕事先で、蒟蒻の話になって、

「自家製こんにゃくのフライが美味しいんです。」と言いましたら、 

「家の畑にあったなぁ」 と 持ってきて下さったのです。lovely

 

明日の出勤時に持って行きますので、

昨晩、こんにゃく にして、

今晩はたくさん フライを作ったのでした。

下味を付けたこんにゃくをフライにして、ぽん酢醤油でいただきます。

 

もちろん、我が家で真っ先に頂きましたー。

みんな、笑顔です。happy01

ご馳走様でした。delicious

 

作り方は こちら

|

« 紅玉林檎のケーキ、クルミ入り | トップページ | 新蕎麦を食べてきました~  (一喜) »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

自家製こんにゃくのフライ・・・
tottoさん、スゴいっ!


ぽん酢しょうゆというのがまたいいですねー。
ビールと食べたいです~!!!

投稿: 燻製道士 | 2009年10月28日 (水) 00時10分

去年も気になっていたんですよねえ
食べたい!絶対好きです。
でもこんにゃくからってのがなあ。。
ハードルが。
この間、手作りこんにゃくというものを
自然食品屋さんでみかけたから
作ってみようかしらん。
似て非なるものかもしれないけど…。

投稿: ようちゃん | 2009年10月28日 (水) 02時38分

うっそ~ん☆
tottoさん、こんにゃくまで作っちゃうんですか?!
びっくりしてしまいました^-^;
テレビで手作りこんにゃくのこと、見たことあるけど、結構大変そうで・・・。
でも、お料理大冒険大好き☆な私、早速、「こんにゃく芋から作るこんにゃく」と「こんにゃくのフライ」を見に行ってきました!
・・・ガン見・・・。
・・・ちょっとへこたれそう^-^;
でも、何でもやってみないとなー。
いつかは手作りこんにゃくにトライだ!
でも、まずは、手作りこんにゃくを見つけて(買って)、こんにゃくのフライから、かな?^-^
こんにゃくのフライ、すっごくおいしそう♪
ぽん酢しょうゆで・・・にんまり*^-^*

投稿: deco | 2009年10月28日 (水) 04時47分

ワタシも去年から気になっていたんですよね~。
健康的で美味しそうっ!
でも…手作り蒟蒻だから美味しいんだろうなー
市販蒟蒻で作ってみるか…
食べさせて~(号泣)

投稿: moo | 2009年10月28日 (水) 07時30分

こんにちは♪
自家製の蒟蒻から作る蒟蒻フライ~!
リンク先のフライのレシピ、
蒟蒻を麺つゆで煮切るところがお味染み込んで
とっても美味しそう~♪
徳島の実家で、山に住んでいる方が母の職場へ
手作りこんにゃくを持ってきてくれていました。
そんな晩の我が家の食卓は蒟蒻の刺身がメインで…
市販とは違う美味しさを噛みしめたことを覚えております♪

投稿: kaz | 2009年10月28日 (水) 09時44分

おいしそうです。
こんにゃくでヘルシーですね。
こういうのやっぱりうれしいですよね。
うんうん。
串カツみたいにしちゃうのもいいかも。

投稿: NAOKO | 2009年10月28日 (水) 09時49分

すごい、こんにゃくまで作っちゃうんですね
こんにゃくの天麩羅、初めてですが
レシピ見てきたら味付けしてから、
フライにするんですね
やっぱり、美味しいものには
ひと工夫・・・ですか(笑)

投稿: のんちゃん | 2009年10月28日 (水) 17時17分

tottoさん、こんにちは!
驚きました・・・・蒟蒻のフライ。
蒟蒻芋から作ってしまうのもさすが~~~♪と思いましたが、フライに(*^^*)
しっかりお味もしみていて、歯ごたえを感じながら(今、自分の頭の中で想像中)
家の長男も蒟蒻好きなのですが、これはヒット!しちゃうかもしれません(笑)
 近いうちに挑戦してみます♪
↓紅玉のケーキも美味しそう(*^0^*)

投稿: kirara | 2009年10月28日 (水) 17時36分

燻製道士様

これから 注文のこんにゃく芋が来ますので、今年は燻製にも挑戦しようかなぁと思っていますよ。scissors

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 21時37分

ようちゃん様

パティシエさんのようちゃん様なら全然簡単ですよー。えい、と思って1度お試しくださりませ。手作りならではのラフなこんにゃく、きっと嵌ると思うんですけど・・・・。
こんにゃくのフライはやっぱり揚げたてをその場で食べなきゃですよね。家に食べにいらっしゃーい。

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 21時40分

deco様

私が作る方法では、火にかけたこんにゃく芋を練る10分間がちょっと大変なだけですよー。えい!とやってしまえば、たいした事ないじゃん・・となりますです。(笑)
どこにも売っていない手作りこんにゃくの美味しさが待ってますよー。

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 21時44分

moo様

ヘルシーなこんにゃくをなんでフライに!!と言われますが、いいんです。止められないのです。(笑)

一度食べにいらっしゃいますか?

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 21時46分

今晩は!

凄いな~!tottoさん、こんにゃくまで手作りされちゃうとは(^_^)v
私の方は田舎なので、お年寄りなどは、やはり自分の畑で作って手作りしている方々もいるようです!たまたまそういうのをご馳走になりましたが、、ホントおいしかったぁ・・あの味は忘れられません(^^)tottoさんのこんにゃくも美味しいでしょうね♪

それをフライですか~!ヘルシーで、でもお腹にたまりそうですね(^^)蒟蒻に味が付いているっていうところが、コツなんですね~!お写真拝見してもよだれが出そうだ~(^o^)

投稿: haruー155 | 2009年10月29日 (木) 21時46分

kaz様

手作りこんにゃくのお刺身ですか!
きっとなめらかな、私の作るのとは別ものなんでしょうね。

そちらを想像されたら、きっと違うものかもしれませんよー。 どちらかと言うと、田舎の煮物に合うような 食感は固くて、ラフな感じのものです。

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 21時49分

NAOKO様

(^ ^;Δ
ヘルシーなはずのこんにゃくを高カロリーなものにしてしまっております。

でも 分かってはおりますが、止められません。揚げたて、うまし。smile

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 21時51分

のんちゃん様

こんにゃく、難しい事はないのですよ。ちょっと力が要るだけです。非力な私(笑)でも出来ます。

売っているのとは別物のような食感で、毎年作らずにはいられませーん。

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 21時56分

kirara様

はい、はい、おぼっちゃまも きっと嵌りますよ~。 ぜひぜひ一度チャレンジしてみてください。
理科の実験みたいでご一緒に作られても面白いかも。
凝固剤はぜひ 水酸化カルシウムで。

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 22時04分

haru様

お年寄り~。これぞ究極の手作りですねぇ。

haru様が召し上がったこんにゃくは お刺身に出来そうなほどなめらかでしたか? 私のはラフな感じで小さな穴がポコポコ開いている感じです。

ヘルシーなはずのこんにゃくを、そう、高カロリーにしてしまっておりますです。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年10月29日 (木) 22時08分

こんにゃくのフライ。

ヘルシーなんでしょうねぇ・・
そういや、豚バラの薄切り肉にこんにゃく巻いてフライにしてたのってtottoさんでしたっけ?あれ。。違うかな・・・

投稿: shin | 2009年11月 9日 (月) 12時50分

shin様

いやぁ~、ノンカローリーの蒟蒻をなんでフライになんかするんだぁ~と結構みんなから非難されておりまする。(笑)

いいんです。いや、しょうがないんです。娘におばさん体型丸出しと言われようが、止められないんです。crying

投稿: totto | 2009年11月 9日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31966544

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もまた こんにゃくのフライ:

« 紅玉林檎のケーキ、クルミ入り | トップページ | 新蕎麦を食べてきました~  (一喜) »