« はらこめし | トップページ | ふわんふわんな ご飯入り食パン »

メカジキのエスカベーシュ

Img_7597ad

こちらは 以前アップした 「インボルティーニ」の変形バージョン。

オリジナルではなく、こちらもイタリアンレストラン(ワインの立ち飲みが出来る所)で出てきたものの再現です。

 

「メカジキのインボルティーニ」だったのが、似た様な材料で 「メカジキのエスカベーシュ」になっていたり、参考になるような事がたくさんあって楽しいんです。

もちろん、気に入ったおつまみは 

「何が入っているのか おしえて~ 」、

「作ってみたけど、イマイチだったのよー、何が悪かったのかなぁ」なんて

味のヒントなど聞き出してしまっております。嫌な客かなぁ?bleah

 

Img_7593ad 材料と作り方(簡単に)

  1. メカジキ ・・・ 切り身を更に棒状に切り、塩をした後水気を拭き、胡椒と強力粉をまぶす。
  2. 玉ねぎ ・・・ 薄くスライス。
  3. レーズン ・・・ 熱湯に入れ、柔らかくする。
  4. フライパンにオリーブオイルを入れ、メカジキを両面色良く焼き付ける。
  5. 後のフライパンで玉ねぎを透き通るまで炒める。
  6. ボールに オリーブオイル、白ワインビネガー(または酢)、塩・胡椒、お好みで甜菜糖少々を 入れ、よく混ぜ、ドレッシングを作る。
  7. (6)に炒めた玉ねぎ、レーズン、松の実、メカジキを加え、和える。
  8. 温かいままでも、冷たくても。

|

« はらこめし | トップページ | ふわんふわんな ご飯入り食パン »

おつまみ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

おおっ!イタリアンバールでお料理を聞き取りなんて、素晴らしいっ。
いかに通っているかーじゃありません?(笑)

そっかー…インボルティーニとエスカベーシュ、親戚なんですね~
勉強になりますW

投稿: moo | 2009年10月20日 (火) 07時04分

温かくても冷たくても~そうそう、美味しいですよね~
冷えても美味しいってところが特に好きです。
お魚が得意でないわたしも、これはビネガーの風味で
ごまかされていただいてしまいますぅ~
それにしても。
お店みたいに盛り付けも美しいですね。
あーtottoさんのメカジキのエスカベーシュで
ワインが飲みたくなりました。

投稿: marumi | 2009年10月20日 (火) 10時34分

ワインの立ち飲みが出来る店??
そんなのがあるんだぁ、
気さくにお料理のお話が出来るのも良さそう
↓のはらこめしも美味しそうです

投稿: のんちゃn | 2009年10月20日 (火) 11時13分

moo様

〉いかに・・・・shock
 そ、それは突っ込まないで・・・・。
〉インボルティーニとエスカベーシュが親戚・・・うう~ん、どんなんでしょう?血筋って言う意味ではありかなぁ〈笑)

投稿: totto | 2009年10月20日 (火) 13時49分

marumi様

イヤー恥ずかしいです。イタリアンのプロにそんな・・・・。
こちらのエスカベーシュは生ではありませんので、優しい甘さが出ている気がします。何よりいいのは 生玉ねぎではないので、お昼にも食べられるということですね。bleah

投稿: totto | 2009年10月20日 (火) 13時52分

のんちゃん様

そうなんです。ここはお座りすると(レストランなので、もちろんお席もあります)高いんですけど、ワインは1杯300円くらいから飲めるんです。おつまみは200円。こんな所めったに無いのに、3月で銀座に移転してしまうんです。(涙)

投稿: totto | 2009年10月20日 (火) 13時54分

こんばんは☆
私には初耳なお料理です。
おしゃれですね。
お酒のおつまみに良さそうですが、ご飯も進みそうです。
洋風マリネみたいな感じなんですね。
(ごめんなさい、ヘタな言い方で。)

投稿: あげママ | 2009年10月20日 (火) 21時58分

うわ~ おしゃれで、美味しそう~。

私も外で美味しいものや目新しいものに出会うと、
自分ちで作りたくなります。
お店によるけど、聞けそうだったら私も聞いちゃいます~!!

わざわざメモしてくれたお店もありました(笑)

投稿: pelota | 2009年10月20日 (火) 22時50分

こんにちは♪
本当温かくても冷めても美味しく頂けるお料理ですね!
レシピを拝見しているだけでお腹が空いてきました(笑)。
最近PCを開けていない間に↓
香ばしさとリンゴの酸味がうれしいアップルクランブル、
はらこめしの絶妙な素材のコラボ、
絶品ベーグルに豪華なスモークサーモン!!
どれも感動的な内容です(涙)。

投稿: kaz | 2009年10月20日 (火) 23時56分

わぁいhappy02お洒落なお料理ですね~♪
こんな料理情報を聞き込みできるお店なんて…羨ましい。
行きつけのお店を作れるっていいな~。
私は外で飲めないので(一度気を失ってから自重…)カウンターでマスターと会話出来るようなお店はとんと御無沙汰です(苦笑)
↑あっでもsweat01移転されてしまうのですか?
ひいきのお店が移転や閉店なんかされるとホント寂しいです。
まだ少し期間があるので、また新しいメニューを仕入れて下さいね~

投稿: saji | 2009年10月21日 (水) 00時15分

>>味のヒントなど聞き出してしまっております。嫌な客かなぁ?

笑)

いいんじゃないですかね~。

投稿: shin | 2009年10月21日 (水) 17時53分

あげママ様

コメント遅くなってゴメンナサイ。

一度揚げてからマリネにするのをエスカベーシュって言うようなんです。
ご飯の時には福菜かもしれませんね。

投稿: totto | 2009年10月23日 (金) 21時01分

pelota様

そうなんですよね。企業秘密ですって言われちゃう所もあるらしいです。 私は言われた事ありませんが。
お店によっては凄く親切で、やっぱりレシピを詳しく書いて下さったりした所もありましたよ。そう時ってとってもうれしいですよね♪

投稿: totto | 2009年10月23日 (金) 21時04分

kaz様

コメント遅くなってゴメンナサイ。

まぁ、たくさんコメント有り難うございます。秋は作りたいものがたくさんあって、困っちゃいますね。
kaz様のところでは行事が多い秋ではありませんか?

投稿: totto | 2009年10月23日 (金) 21時07分

saji様

そうなんですよー。やっと仕事の帰りにちょっとだけ寄れる様になったと思ったら、私はどこへいったらいいの?って困っています。
銀座じゃ、仕事帰りにって訳にはいきませんからねぇ。weep お休みの日に「昼まっからワイン」といくしかありませんわ(笑)

投稿: totto | 2009年10月23日 (金) 21時09分

shin様

えへへ、どんな様子かshin様にはバレバレですよねcoldsweats01 
つい、美味しいと作りたくなっちゃって、聞いてしまうんですよね。 そのおかげでshin様とめぐり会えた訳ですが。

投稿: totto | 2009年10月23日 (金) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31850925

この記事へのトラックバック一覧です: メカジキのエスカベーシュ:

« はらこめし | トップページ | ふわんふわんな ご飯入り食パン »