« 新蕎麦を食べてきました~  (一喜) | トップページ | 鴨鍋、 中国茶器 »

おこげ

Img_7812ad

何度か 作っていたんです、「おこげ」。

平野レミさんのレシピなどで・・・・。

 

でも おこげ自体が上手く出来なくて、もっぱら 市販のおこげ(オーブントースターで焼くだけのもの)を使っていたのです。

今回も 家に材料があったので、「おこげ」を買いに行ったのですが、見つからず。

困ったなぁ。

そしたら、運良く、テレビで 冷凍したご飯を使っておこげを作っているのを放送していました。

 

Img_7818ad どれどれ、と、ご飯をラップに薄く広げて、冷凍する事約2時間。

カチカチになったのを パリパリと割って、高温の油で揚げてみました。

すると、固すぎない、美味しい「おこげ」に。

もちろん 五目餡をかけた時の 「ジュー」 という音と共に。heart04

 

 

 

公園に咲いていた 「リンドウ」 です。

お花屋さんで見る 「リンドウ」 は切花用に茎が長いのですが、こちらは丈が短くて、へー、と思いました。

2009_10_01_014a

|

« 新蕎麦を食べてきました~  (一喜) | トップページ | 鴨鍋、 中国茶器 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは!
おこげ!
ずいぶん前にトライしたことあるけど、ぜ~んぜんうまくできなくって、それっきりになってました^-^;
ご飯を冷凍して高温で揚げたらうまくいくんですか???
おこげ、大好き(すっかりお店で食べるものになってましたが)なんで、やってみたいです♪
餡をかけたときの「ジュー!」って音が聞きたい^-^

りんどう、かわいい♪
そして、ほんとに丈が短いですねー。
へー、です^-^
公園などでのちょっとした発見、うれしいですよね♪

投稿: deco | 2009年10月30日 (金) 06時12分

またまたさすがのtotto様!
手作りおこげ料理ですか!?
勉強になるな~(←と言いながら一向に作る気配がない)
う、旨そうな…じゅるっっっ
ワタシはもう食べるだけでいいです(涙)

野のリンドウ…いいですね。

投稿: moo | 2009年10月30日 (金) 13時00分

うわ~、美味しそうなおこげですね。
筍と一緒に味わったら、これまた味わい深そうで堪りません!
秋になると餡をからめたお料理も一層美味しく感じますよね。
リンドウの花もきれいです。
確かに山で見かけるリンドウと、お花屋さんのものは違いますね。
お天気じゃないと開いてくれない花ですが、綺麗に撮影されていますね。

投稿: queso | 2009年10月30日 (金) 13時32分

おこげ、自分で作れるんだー
そして売っているんですね~
私も挑戦してみようっと。
あんかけに入っている鶉卵
好きなのですが…
自分で作るとたくさん入れられますね(笑)

投稿: ようちゃん | 2009年10月30日 (金) 14時46分

こんにちは♪
美味しそうなおこげ!
と、top写真をみて惚れ惚れ・・・。
冷凍して揚げる!なるほどです。
家でこのような美味しい物を作れたら、家族中に尊敬されること間違いなしですね(憧れ☆)。
餡をかけたときの「ジュワッッッッ!」想像しただけで・・・。

先ほど実家の赤唐辛子たちを見てきたら、根もとの緑色の部分がついてました。
母に聞くと、使うときに切り落とすそうです。
勝手に取れるものではないそうです。

投稿: あげママ | 2009年10月30日 (金) 19時28分

deco様

そうなんです。以前ご飯を揚げたら、なんだか固くなってしまってボリボリって感じ。 でも冷凍して高温で揚げたら、結構いけました。 もうおこげ、探し回らなくても済みそうです。
よろしければお試しを!

投稿: totto | 2009年10月30日 (金) 21時32分

moo様

あはは、我が家の場合、あまり本物を食す機会がありませんので、いつも もどきを 食べさせております。

投稿: totto | 2009年10月30日 (金) 21時35分

queso様

リンドウってお天気じゃないと開いてくれないのでしたか~! 知りませんでしたー。(恥)今度雨の日があったら見てみます。

おこげの じゅーー、っていう音もお味の一部ですね。みんなそろって・・・の時にいいですね。

投稿: totto | 2009年10月30日 (金) 21時44分

ようちゃん様

おこげ、売っていたんです(涙)
そのつもりで探したのですが、今ではどこを見てもないんで、困っちゃったんです。

でも、冷凍したら、結構美味しくできました。

うずらの卵を入れるの、私も大好きです。一頃うずらが問題になって、なかなかパック入りの生うずらが見つからない事なかったですか?

投稿: totto | 2009年10月30日 (金) 21時52分

あげママ様

みんなの前でジュワーも楽しいですよねー。

唐辛子見てきてくださって有り難うございました。 うふふ、やっぱり自然に取れないのですね。私のだけ???と心配になったのですがよかった。
私は急いでいる時に困るので、緑の部分を除いて保存しました。

投稿: totto | 2009年10月30日 (金) 21時55分

じゆわぁーっ!という音が聞こえてきそうです。
音まで美味しいおこげ。
冷凍するとごはんの水分がとんでしまうからいいのでしょうか~?

新蕎麦の季節になりましたね。
とれたて打ちたて茹でたて☆天ぷらとともに♪
↓林檎とくるみのケーキ、わたしもおかわりしたいです。

投稿: marumi | 2009年10月30日 (金) 23時31分

おはようです。
ご飯を冷凍!!
そうか〜私のよりも手軽でいいね。
今度これで挑戦してみますね

投稿: NAOKO | 2009年10月31日 (土) 08時20分

おこげ!!

tottoさんはなんでも作ってしまうんですね~。
そしてまた美味しそうな写真…
ほんとに、ジュワッていう音が聞こえてきそう。
うーん、食べたいです~!

好きなんですけど、自分で作ろうとは…^^;

陽だまりに咲いてるリンドウ、
tottoさんの写真、とても優しそうに見えますね。
ほっこりした気持ちになりました。

投稿: pelota | 2009年11月 1日 (日) 15時50分

こんにちは♪
美味しそう!良いですね~このおこげの感じ♪
そして、おこげが上手に作れるレシピも知ることが出来まして、感激です(感涙)。
家で作ると、油グングン吸収してすごいものになりそうで
今まで作ったことがありませんでしたが(汗)、
こちらのレシピなら失敗なく作れそうです☆
いつも美味しいレシピありがとうございます~♪
ふと空に吸い込まれそうな澄んだ色のりんどうを見かけると
心がきれいになれそうな気がします。
そんな気持ちになれる素敵な一枚です♪

投稿: kaz | 2009年11月 1日 (日) 16時30分

こんばんは、
新そばも、おこげも美味しそう、
どちらかと言うと、おうどんよりも、
蕎麦がすきな私、特に天そばがすき、
新そばのphotoは、生唾物で
つらい・・・お蕎麦たべたい

投稿: のんちゃん | 2009年11月 1日 (日) 20時35分

今晩は!

おこげって、確か、山の中のキャンプで、ご飯を炊いたとき出来た気がします♪おいしかったな~、あれ(^^)
でもそれ以外ってホント見ないですよね~!
それを作られちゃうなんて凄い(^_^)v
私もやってみたいな~!そんなふうにすれば出来るんですね♪五目餡と一緒の所が、キレイでおいしそう♪

リンドウのお花、日差しを浴びて透明感溢れて綺麗ですね(^^)なんと、公園に咲いていたのですか♪花やさんでは売ってますが、なかなかこんなふうに咲いている姿ってお目にかかれないんですよね!

投稿: haruー155 | 2009年11月 1日 (日) 20時37分

marumi様

冷凍すると上手くいく・・・どうしてなんでしょうね! とりあえず、片栗粉も何も付けなくてOKでした。

食べたいものが山ほどあって、秋は大好きです。

投稿: totto | 2009年11月 2日 (月) 13時36分

NAOKO様

確か NAOKO様もおこげを載せていらしっしゃいましたよね! 探したのですが、カテゴリーが分からず見つけられませんでした。(涙)
我が家はよく ホットプレートで五目餡を作り、アツアツをその都度かけて食べる事もあります。

投稿: totto | 2009年11月 2日 (月) 13時44分

pelota様

何でも作ってしまう・・・・いえ、いえ、そんな事はないんですよー。 それに、みんなもどきなんです。(^ ^;Δ

りんどうの写真、こんな私の撮った物にそうおっしゃって頂けるなんて、嬉しい~。:\(*^▽^*)/

投稿: totto | 2009年11月 2日 (月) 13時47分

kaz様

そんな、そんな、kaz様のほめられちゃって、どうしましょ~heart04
いつもいつも いい加減な料理やマンネリの写真で困ったなぁと思いつつアップしているものですから。
そうおっしゃっていただけるだけで、もう少し続けられそうです。

投稿: totto | 2009年11月 2日 (月) 13時56分

のんちゃん様

へー、おうどんよりお蕎麦ですか!
京都のお蕎麦、色がやっぱり薄いのかしら~?東京のはどちらも濃くて、気持ち悪くて食べられないと関西の方がおっしゃっていましたが・・・・。
私はどちらも大好きです、讃岐のおうどんはだーい好き。
ごめんなさい。今月もう1軒行きます。

投稿: totto | 2009年11月 2日 (月) 13時59分

haru様

お釜で炊いたご飯のおこげもおにぎりにしてお醤油をちょっとかけると香ばしくて美味しいですよね。 我が家でも土鍋でわざと作るくらいでしょうか!
こちらのおこげはおこげでもちょっと感じが違うものです。どちらかというと、揚げ煎餅?のような???上手く表現できなくてごめんなさい。

りんどう、私は今までお花屋さんのしか知らなかったので、こちらではススキと一緒に活けるの難しそうです。(笑)もちろん取って来たりはしていませんよー。

投稿: totto | 2009年11月 2日 (月) 14時14分

うお~すげぇ、ぴんとバッチリ。超プロ写真。

おこげ、、香港じゃぁそろそろ土鍋飯(ぼうちゃいふぁん)がちらほら見かけられるようになってきました、いい感じのおこげカリカリが食べられます。

投稿: shin | 2009年11月 9日 (月) 12時45分

shin様

おーほっほっ!

珍しくピントがあったようです。(それを まぐれ とも言いますが)

くぅ~weep、ぼうちゃいふぁんのソース切れた~。

投稿: totto | 2009年11月 9日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31940324

この記事へのトラックバック一覧です: おこげ:

« 新蕎麦を食べてきました~  (一喜) | トップページ | 鴨鍋、 中国茶器 »