« ヤーコンの梅マヨネーズ | トップページ | 今年もやって来ました! いくら丼 »

カルピス・ヨーグルトゼリー

Img_7579ad

昨夜は職場の飲み会で

我が家のお夕飯は 娘のリクエスト 「じゃがいもが入ったただのカレー」。

 

サラダとカレーだけではなんだかねぇ。

ヨーグルトドリンク・ラッシーの代わりに ヨーグルトのデザートを置いて行くことにしました。

 

以前、ヨーグルトアイスを作った時、スキムミルクを入れると美味しかったので、今回はゼリーにも入れてみました。

初めての事なので、お味見をしながら作りました。

もう少しさらっとしても良かったかなぁ~。(カルピスと水を多く)

例によって、ボールでどーんと作って、器に盛り付けるという大雑把な私です。

 

材料

  • カルピス ・・・ 200ml
  • 水 ・・・ 150ml
  • プレーンヨーグルト ・・・ 500ml
  • スキムミルク ・・・ 大匙3
  • ぬるま湯 ・・・ 大匙3
  • ゼラチン ・・・ 15g
  • 水 ・・・ 60ml

作り方

  1. ゼラチンは60mlの水で15分以上ふやかしておく。
  2. スキムミルクはぬるま湯で溶いておく。
  3. ボールにカルピス、水(150ml)、ヨーグルト、溶いたスキムミルクを入れ、よくかき混ぜる。
  4. ふやかしたゼラチンを電子レンジに約30秒かけ(沸騰させない事)、完全に溶かし、(3)の中に一度に入れる。
  5. ゴムベラでよく混ぜ、冷蔵庫で冷やし固める。 急ぐ場合は氷水を当て、固める。(お好みの型に入れても)

|

« ヤーコンの梅マヨネーズ | トップページ | 今年もやって来ました! いくら丼 »

冷たいデザート」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、ボールで作ってるなんて内緒にして
おけばいいのに~^^
このお写真からはとてもとても想像できません。
この背景の美しい色はなんでしょうか~
カルピスの白が映えてキレイです☆

ちなみに。
桃のカルピスを使って生クリームを加えると
あ~ら不思議。
ピーチムースのできあがり♪
ナイショですけど、ちょっと高級なケーキ屋さんの
味に似ている気がしますよ(わたしだけかな)

投稿: marumi | 2009年10月 3日 (土) 00時39分

あ~ら!デザート付きなんざ、優しいお母さんだわーっ!
ワタシだったらこれ幸いとカレーだけ。
「冷蔵庫に何か入ってるからよろしくね~」ってとこでしょうか(^^)v

投稿: moo | 2009年10月 3日 (土) 08時03分

カルピスヨーグルトゼリーおいしそうだ〜〜。
きれいだし〜。
こういうの好きです。
見た目にも楽しめますね。

投稿: NAOKO | 2009年10月 3日 (土) 09時15分

これたぶん好き~。

カルピスヨーグルトゼリー、絶対美味しいんだろうなぁ、と・・・

ヨダレがジュルっとしておりますです。

投稿: shin | 2009年10月 3日 (土) 14時52分

こんにちは♪
わぁ~きれいですね!
お店のスイーツなら…500円くらいかしら(安い!?)☆
パクリ食べると止まらない…
ボールでそのまま食べたいです。
背景がグラデーション(画像の加工!?)でこれまた素敵。
きれいな演出です☆

投稿: kaz | 2009年10月 3日 (土) 14時54分

カルピスは初恋の味・・・ってCMあったけど
カルピス、美味しいですよね、
何だか、懐かしくて、ほっとする味
その、カルピスでゼリー!!!宅配お願いしたいわぁ~(笑)

投稿: のんちゃn | 2009年10月 3日 (土) 23時20分

カルピスヨーグルトゼリー、美味しそうですね。早速、カルピス買って来ます。おっ!同じ!私も夫と子供に「ただのカレーが食べたい」とよく言われます。ひと工夫を全否定です(笑)。いつぞやの牡蠣のオイル漬け(?)久々に作りました。美味しいし、元気が出ますね!ありがとう。

投稿: tamakon | 2009年10月 4日 (日) 10時22分

カルピスゼリー、美味しそうです♪
スキムミルクが入ってるんですね~!

デザート付だったら、
お母さんお出かけでもちょっとご機嫌なおっちゃうかも~ なんて。

先日の、鶏と鶏肉の煮物を作りました!
とっても美味しかったです。秋だなぁってしみじみ。
ただ、tottoさんみたいに見た目もきれいに、というのがなかなか難しいです(><)

投稿: pelota | 2009年10月 4日 (日) 23時37分

tottoさん、おはようございます☆

これ、懐かしくてみんな大好きな味でしょうね!
凄くオイシソウ〜!!
スキムミルクを入れるとコクも出るし
栄養もアップするので良いですね☆

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年10月 5日 (月) 09時12分

こんにちは♪
ご無沙汰しております。

カルピスにヨーグルト!濃くが出て美味しそうな組み合わせです。
いつも思うのですが、tottoさんのレシピは思いつきそうで私には絶対に思いつかない組み合わせばかりなんですよね。
早速我が家でもチャレンジしてみますね。
ちなみに、お出かけされるときにデザートもきちんと器に盛って冷蔵庫に入れておくのですか?
それともお嬢様に盛り付けはおまかせなのですか?

投稿: あげママ | 2009年10月 5日 (月) 11時42分

marumi様

あはは、なかなかそうもいかないのですよ~。
知り合いから、いつもそんな入れ物で食べているの~?とか、豪華なものを食べているように見られているので、「写真用だよ~」ってちゃんと言っておかないとね。coldsweats01

カルピスの桃バージョン、使った事なかったです。今度見かけたらチャレンジしてみなくっちゃ。

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時36分

moo様

へへへ、私だけ美味しいお外ご飯を食べるのに気が引けちゃうもので・・・・。

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時37分

NAOKO様

見た目はバックに騙されちゃった???
あんまり ぱっとしませんので バックをピンクにしてみましたー。(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時39分

shin様

お手軽デザートで 騙しちゃいました!
これでも 無いよりは 娘の機嫌がいいので。オホホ。帰宅したら、ちゃーんと お茶椀洗っておいてくれました。

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時41分

kaz様

真っ白で 殺風景でしたので、ピンクにしてみましたー。 背景は画像処理で出来るといいのですが、そんな腕はなく、ただの紙です。

我が家、最後にはボールから直接食べますよー。bleah
どーんと作れて、好きなだけ自分で器に入れられるので、いつもボールです。


投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時44分

のんちゃん様

簡単でっから つくりなはれ~。ぎょうさん たべられまっせ。(変な関西弁でしたか?)(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時47分

tamakon様

あれれ~、牡蠣のオイル漬けもうなさったのですか~?

我が家では 先日安売りの牡蠣をたくさんフライにしたのが今年お初でした。
オイル漬けはちょっと良質の牡蠣が良いかなぁと狙っております。

娘はじゃがいもが大好きなので、ただのカレーのリクエストが多いのです。息子はグリーンカレーですね。 

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時50分

pelota様

はーい、作って下さって有り難うございました。先ほど拝見致しました。私のよりずーっと美味しそうでした。相変わらず、美味しそうなお酒も一緒で羨ましい限りの食卓でした。

ご推察のとおり、デザートは娘のご機嫌取りも多分にありますー。happy01

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時53分

えみ@すみれ堂様

そうなんです。カルピス、なかなか買わないのですが、以前ホエイ(チーズの副産物)をゼリーにするのに使って以来、たまに使うようになりました。懐かしい味ですね。

スキムミルクは 平野レミさんのヨーグルトアイスがヒントでした。ヨーグルト味にとても合う気がします。

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 13時57分

あげママ様

あらまぁ! お久し振り~。お元気でしたかー?

時々覗きに伺っては、まだお忙しいので、アップされていないなぁと思っていたのですよ。

思い付きそうで思いつかない・・・私の台詞ですよー。カチカチ頭の私には皆さんどうしてそんなに素晴しいのー???と思う事ばかりです。
盛りつけ・・・これは写真用です(笑)
幸いにして、次の日、残っておりましたので、写真に撮りました。もちろん いつもボールでどーんと作ります。(笑) 食べたい人が食べたい分だけ器に自分で入れます。(子供だけですが)

投稿: totto | 2009年10月 5日 (月) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31615919

この記事へのトラックバック一覧です: カルピス・ヨーグルトゼリー:

« ヤーコンの梅マヨネーズ | トップページ | 今年もやって来ました! いくら丼 »