超簡単 じゃがいものグラタン
アツアツ焼きたてではないのが分かってしまいますねぇ。
実は、急いで食べて、残りを撮ったもので、ごめんなさい。
娘のリクエストで 急遽 残り物で作った 「じゃがいものグラタン」 です。
ホワイトソースを作らないで出来る簡単なグラタン。
- じゃがいもの薄切り
- ベーコンやハムなど
- 玉ねぎのみじん切り
- 生クリーム
- マヨネーズ
- 塩・胡椒
- ナツメグ
作り方
- じゃがいもは薄くスライスし水にさらし、ひたひたの水からさっと固めに茹でる。(極薄く切ると茹でなくても良い)
- ボールに玉ねぎのみじん切り、生クリーム、マヨネーズ、塩・胡椒・ナツメグを入れ、よく混ぜ、更にじゃがいもを入れ、混ぜる。
- 耐熱容器に(2)を入れ、ベーコンなどをのせ、上からお好みのチーズをのせオーブンでチーズが溶けるまで焼く。
| 固定リンク
「お惣菜」カテゴリの記事
- 手作りがんもどきと大根の炊き合わせ(2011.01.25)
- 鯖の味噌煮(2010.11.26)
- 鱈の洋風あけぼの煮、なんだか変!!(2010.11.19)
この記事へのコメントは終了しました。




コメント
こんばんは!
グラタンというとホワイトソースが~って思っちゃうのですが、
こちらはささっと出来そうでいいですね♪
このチーズ、美味しそうなチーズです~
パルミジャーノでしょうか??
栗のミルク煮も美味しそうです!
今栗が結構あるので、何にしようかなーって思ってたところでした。
栗クリームも楽しみです~
投稿: pelota | 2009年10月13日 (火) 23時15分
tottoさん、お久しぶりです。
温かいお言葉、ありがとうございました♡
とても嬉しかったです。
すっかり元気になりましたが、
色々やることがあって、ブログの方は
まだお休みすると思いますが、
再開したらまたよろしくお願いします^^
シンプルですぐできるグラタン、
これからの季節に嬉しいですね^^
栗のミルク煮もとてもおいしそうです☆
投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年10月14日 (水) 00時53分
こんにちは♪
グラタン=ホワイトソースと思ってしまって億劫になりますが(汗)
こちらはまた簡単で(!)しかも美味しそうです。
TOPのチーズ、この削り具合がまた最高☆
1皿ぺろりと食べられます。
残ったソースもパンにつけて最後まで美味しく頂けそうです。
美味しそうで、お手軽で、ばっちりです!
投稿: kaz | 2009年10月14日 (水) 10時53分
こんにちは^^
グラタンもこれほどお手軽に出来るんですね~
生クリームとチーズでとても美味しそう!
ワインのおつまみにも…
これからの季節に重宝しそうなレシピです。
投稿: saji | 2009年10月14日 (水) 12時15分
おぉ~いいっすね。
これ、こないだの米粉のフォカッチャの中に詰めて食べたい感じ。
美味そう。。
投稿: shin | 2009年10月14日 (水) 14時41分
じゃがいも、ベーコン、玉葱があれば、美味しい
組み合わせで色々出来ます。
我が家は、ピザ用の溶けるチーズを常備していて
tottoさんふうに、簡単バージョンを作ります
涼しくなると、ほっかほっかお料理がいいですね
投稿: のんちゃn | 2009年10月14日 (水) 16時05分
こんばんは。
現在うちの上空は雷が鳴っていますがそちらは如何でしょう?
(パソコンもぼちぼち消さないと・・・)
ジャガイモのグラタン、美味しそうですね~。
私も先日牡蠣グラタンを作りましたが、同様に
生クリームとチーズを使いホワイトソース要らずでした。
こうすると時間が大分短縮されますよね。
そして味もしっかり美味しいですし♪
白ワインを用意したくなるような一品ですね(^^)。
投稿: queso | 2009年10月14日 (水) 20時19分
じゃがいものグラタン!シンプルでいいですね~
ソースがないとーとかって億劫がらずにパパッと出来ちゃうところが
「魔法の台所」ならではです~♪
そうそう、今朝N◎Kのお料理番組でパングラタンを作っていたのですが、
そこでシェフの方が「パルメザンチーズは表面よりも具材の間にサンドして
焼くと香りが逃げないのでオススメですよ~」とご紹介されていました。
チーズって。。。奥が深いですねぇ。。。
投稿: marumi | 2009年10月15日 (木) 11時00分
pelota様
ゴメンナサイね、これ、グラタンって言わないかもですね。(^ ^;Δ
チーズは溶けるチーズ、切れておりまして、急遽、こちらを。そして、おろすのが面倒でしたので、スライスで・・・。
おっと、いけない! コメント見て思い出しました。栗、茹でたあと放りっぱなしでした。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時48分
えみ@すみれ堂様
はーい、元気になられて良かったです。何をするにも元気が一番ですもの。
ゆっくりブログ更新なさってください。待っていますよー。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時49分
kaz様
お恥ずかしい~。
毎日きっちりお料理なさっているkaz様にその様におっしゃって頂くともう穴があったら入りたいです。
チーズもおろすのが面倒だったのですぅ~。
丁寧に作ったホワイトソースのグラタンは最高においしのですが、急遽のリクエスト用にはこちらで間に合わせです。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時55分
saji様
こちらは、いわゆるグラタンではないですねぇ。ごめんなさい。
添え物やお酒のおつまみ などには便利ですよー。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時56分
shin様
有り難うございます。
しっかり確保して、パンに挟んで食べる事もありますが、翌日気付いたら、大きなねずみに食べられていた事もしばしばです。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時59分
のんちゃん様
そうなんですよね。我が娘の大好きな最強コンビです。
バリエーションがたのしめますよね。
私もチーズ溶けるのが欲しかったです。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 12時00分
queso様
牡蠣もなんとも美味しそうでございます。
あ~、今晩作っちゃいたくなりました~。
これから早速ブログにおじゃましまーす。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 12時02分
marumi様
まぁ、的確なアドバイス有り難うございます。
おろすのが面倒だぁ、とスライスをのせてしまいましたが、間に入れればよかったのですねぇ。
次回、こちらのチーズを使う時にはやってみまーす。
投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 12時05分