« 栗のミルク煮 | トップページ | スモークサーモンでベーグル »

超簡単 じゃがいものグラタン

Img_7627ad

アツアツ焼きたてではないのが分かってしまいますねぇ。

 

実は、急いで食べて、残りを撮ったもので、ごめんなさい。

 

娘のリクエストで 急遽 残り物で作った 「じゃがいものグラタン」 です。

ホワイトソースを作らないで出来る簡単なグラタン。

 

Img_7620a 材料(分量はお好みで)

  • じゃがいもの薄切り 
  • ベーコンやハムなど 
  • 玉ねぎのみじん切り 
  • 生クリーム
  • マヨネーズ
  • 塩・胡椒
  • ナツメグ

作り方

  1. じゃがいもは薄くスライスし水にさらし、ひたひたの水からさっと固めに茹でる。(極薄く切ると茹でなくても良い) 
  2. ボールに玉ねぎのみじん切り、生クリーム、マヨネーズ、塩・胡椒・ナツメグを入れ、よく混ぜ、更にじゃがいもを入れ、混ぜる。
  3. 耐熱容器に(2)を入れ、ベーコンなどをのせ、上からお好みのチーズをのせオーブンでチーズが溶けるまで焼く。

|

« 栗のミルク煮 | トップページ | スモークサーモンでベーグル »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

グラタンというとホワイトソースが~って思っちゃうのですが、
こちらはささっと出来そうでいいですね♪

このチーズ、美味しそうなチーズです~
パルミジャーノでしょうか??

栗のミルク煮も美味しそうです!
今栗が結構あるので、何にしようかなーって思ってたところでした。
栗クリームも楽しみです~

投稿: pelota | 2009年10月13日 (火) 23時15分

tottoさん、お久しぶりです。
温かいお言葉、ありがとうございました♡
とても嬉しかったです。

すっかり元気になりましたが、
色々やることがあって、ブログの方は
まだお休みすると思いますが、
再開したらまたよろしくお願いします^^

シンプルですぐできるグラタン、
これからの季節に嬉しいですね^^
栗のミルク煮もとてもおいしそうです☆

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年10月14日 (水) 00時53分

こんにちは♪
グラタン=ホワイトソースと思ってしまって億劫になりますが(汗)
こちらはまた簡単で(!)しかも美味しそうです。
TOPのチーズ、この削り具合がまた最高☆
1皿ぺろりと食べられます。
残ったソースもパンにつけて最後まで美味しく頂けそうです。
美味しそうで、お手軽で、ばっちりです!

投稿: kaz | 2009年10月14日 (水) 10時53分

こんにちは^^
グラタンもこれほどお手軽に出来るんですね~
生クリームとチーズでとても美味しそう!
ワインのおつまみにも…good
これからの季節に重宝しそうなレシピです。

投稿: saji | 2009年10月14日 (水) 12時15分

おぉ~いいっすね。

これ、こないだの米粉のフォカッチャの中に詰めて食べたい感じ。

美味そう。。

投稿: shin | 2009年10月14日 (水) 14時41分

じゃがいも、ベーコン、玉葱があれば、美味しい
組み合わせで色々出来ます。
我が家は、ピザ用の溶けるチーズを常備していて
tottoさんふうに、簡単バージョンを作ります
涼しくなると、ほっかほっかお料理がいいですね

投稿: のんちゃn | 2009年10月14日 (水) 16時05分

こんばんは。
現在うちの上空は雷が鳴っていますがそちらは如何でしょう?
(パソコンもぼちぼち消さないと・・・)
ジャガイモのグラタン、美味しそうですね~。
私も先日牡蠣グラタンを作りましたが、同様に
生クリームとチーズを使いホワイトソース要らずでした。
こうすると時間が大分短縮されますよね。
そして味もしっかり美味しいですし♪
白ワインを用意したくなるような一品ですね(^^)。

投稿: queso | 2009年10月14日 (水) 20時19分

じゃがいものグラタン!シンプルでいいですね~
ソースがないとーとかって億劫がらずにパパッと出来ちゃうところが
「魔法の台所」ならではです~♪

そうそう、今朝N◎Kのお料理番組でパングラタンを作っていたのですが、
そこでシェフの方が「パルメザンチーズは表面よりも具材の間にサンドして
焼くと香りが逃げないのでオススメですよ~」とご紹介されていました。
チーズって。。。奥が深いですねぇ。。。

投稿: marumi | 2009年10月15日 (木) 11時00分

pelota様

ゴメンナサイね、これ、グラタンって言わないかもですね。(^ ^;Δ
チーズは溶けるチーズ、切れておりまして、急遽、こちらを。そして、おろすのが面倒でしたので、スライスで・・・。

おっと、いけない! コメント見て思い出しました。栗、茹でたあと放りっぱなしでした。shock

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時48分

えみ@すみれ堂様

はーい、元気になられて良かったです。何をするにも元気が一番ですもの。

ゆっくりブログ更新なさってください。待っていますよー。

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時49分

kaz様

お恥ずかしい~。
毎日きっちりお料理なさっているkaz様にその様におっしゃって頂くともう穴があったら入りたいです。
チーズもおろすのが面倒だったのですぅ~。
丁寧に作ったホワイトソースのグラタンは最高においしのですが、急遽のリクエスト用にはこちらで間に合わせです。

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時55分

saji様

こちらは、いわゆるグラタンではないですねぇ。ごめんなさい。

添え物やお酒のおつまみ などには便利ですよー。

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時56分

shin様

有り難うございます。

しっかり確保して、パンに挟んで食べる事もありますが、翌日気付いたら、大きなねずみに食べられていた事もしばしばです。

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 11時59分

のんちゃん様

そうなんですよね。我が娘の大好きな最強コンビです。
バリエーションがたのしめますよね。

私もチーズ溶けるのが欲しかったです。weep

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 12時00分

queso様

牡蠣もなんとも美味しそうでございます。
あ~、今晩作っちゃいたくなりました~。
これから早速ブログにおじゃましまーす。

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 12時02分

marumi様

まぁ、的確なアドバイス有り難うございます。

おろすのが面倒だぁ、とスライスをのせてしまいましたが、間に入れればよかったのですねぇ。
次回、こちらのチーズを使う時にはやってみまーす。heart04

投稿: totto | 2009年10月15日 (木) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31774156

この記事へのトラックバック一覧です: 超簡単 じゃがいものグラタン:

« 栗のミルク煮 | トップページ | スモークサーモンでベーグル »