« 行って来ました Mlabo's のイタリアン(新橋 ma-ru にて) | トップページ | 超簡単 じゃがいものグラタン »

栗のミルク煮

Img_7632ad

数日前に 何を作ろうという当てもなく、

栗のクリームを作っておかないと、栗の季節が終わってしまうと思い、

栗を購入しました。

 

さっと茹で、ボールに一杯 皮を剥いたまではいいのですが、

来客だったり、お出かけだったり、お仕事だったりで

クリームが作れない(いや、作るのが面倒なだけです、はいsweat01)。

 

お夕飯の箸休めにと、

牛乳と甜菜糖で煮て、バターを少し入れて出したら、

あらら、にいちゃんの分よー と言う前に気付いたら、欠けらが2つ。catface

それじゃあしょうがないから、どうぞお食べ!

・・・で 第2弾。 

それも 息子が食べた後、きれいサッパリなくなりました。

 

今回は、いいや、ちょうど面倒だなぁと思っていたので また残りもこれにしよう。coldsweats01

またお買い物にいった時に まだ栗があるようなら、今度こそクリームをたくさん作ってお菓子に、そして残ったのは冷凍しておこうっと。

どうか、栗がまだありますように! 八(^□^*)

 

作り方を簡単に

  1. 栗を茹で、皮を剥く。
  2. 厚手のお鍋に栗を入れ、かぶるくらいの牛乳と甜菜糖(お好みの量)を入れ、栗が柔らかくなり、水分が少し残るくらいまで、で弱火で蓋を少しずらして、煮る。
  3. 最後にバターを適宜入れ、全体に絡ませる。 ここでお味をみて、甘味が足りないようなら足して、糖分が溶けるまでさっと煮る。

☆ ちなみに こちら、丸のままより、形の崩れた 栗の方がお味がからみ美味しいです。

 

|

« 行って来ました Mlabo's のイタリアン(新橋 ma-ru にて) | トップページ | 超簡単 じゃがいものグラタン »

お菓子」カテゴリの記事

副菜」カテゴリの記事

秋の味」カテゴリの記事

コメント

栗が美味しい季節ですね。先日 ケーキを作って下さる朋子さんから『栗蒸しようかん』を頂きほっこり致しました。私と言えばもう栗を剥く段階でリタイアしてしまいます(汗)こちらのデザートも美味しそうですね 。栗のクリームが無事に出来ますように。モンブランになるのかしら(*^-^)bワクワク♪

投稿: 山閑人ママ | 2009年10月12日 (月) 23時07分

山閑人ママ様

お蔭様で栗手に入りまして、昨日茹でました。ママ様が頂いた、栗蒸し羊羹・・・作った事ありませんが、挑戦したくなりました。happy01

投稿: totto | 2009年10月13日 (火) 11時14分

ほほう。栗のミルク煮って新しいですねぇ。せいぜい甘露煮か焼き栗か・・・・

想像がつきにくい。けど、なんだか面白そうですね。

投稿: shin | 2009年10月13日 (火) 12時35分

こんにちは♪
栗のミルク煮!
始めて聞きますが絶対美味しいですよね。
一人でいっぱい食べてしまい、気がついたら・・・。その気持ちとてもとてもよくわかります。
栗の皮むきが大変なんですよね。
それを行われる時点で頭が下がります。

投稿: あげママ | 2009年10月13日 (火) 20時44分

shin様

実は、手抜きレシピで、
栗を牛乳で煮て、アクを取り、栗のクリームにするのですが、途中で面倒になって、クリームにする前で止めてしまったのが、こちらです。(^ ^;Δ

芋ねえちゃんのお気に入りで、お弁当にいれてもいいかと聞いた所、「上の段(2段のお弁当箱)全部栗でもいいよ」との応え。w(゚0゚)w

投稿: totto | 2009年10月13日 (火) 21時31分

あげママ様

こちら、クリームにする前段階で止めてしまったものなんです。(^ ^;Δ
私の手抜きが結構我が屋では受けたので、アップしてしまいました。
こちらも、栗のクリームも形は気にしないので、崩れても大丈夫。そして強い味方、栗剥き器「くりくりぼうず」がありますのよheart04。包丁よりちょっと楽くらいですが、内職のようにながら でやります。 

投稿: totto | 2009年10月13日 (火) 21時36分

ミルク煮美味しそうです!
栗大好きだけど、剥くのが面倒。
栗剥き器買おうと毎年思いつつ、年に1~2回の為に買うのはね・・・となり今に至ります。

投稿: Lee | 2009年10月13日 (火) 21時54分

Lee様

面倒ですよねぇ。私もほとんど勢いでやっています。買ってしまってから泣きながら(笑)

私は、栗剥き器を毎年使うものだからと考えて、買いましたよ。happy01

投稿: totto | 2009年10月13日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/31731819

この記事へのトラックバック一覧です: 栗のミルク煮:

« 行って来ました Mlabo's のイタリアン(新橋 ma-ru にて) | トップページ | 超簡単 じゃがいものグラタン »