« かぼちゃのプリン(オーブンを使わない) | トップページ | 今年も届きました~。 こんにゃくの燻製(こんにゃくレシピ付) »

牡蠣のオイル漬け 今年ももちろん作りました!

Img_7871ad

こちら 毎年おなじみ、我が家の定番になってしまった

「牡蠣のオイル漬け」

お酒のおつまみに最高です。 

飲兵衛予備軍の娘も 食べようとすると 何故か察知して、

気付くと私の横に 大きなお口を開けて 待っています。

 

Img_7864ad 売れっ子パティシエさんの ようちゃん様 (ブログ 「甘くて優しい日々のこと」、レシピブログの連載「いつだってカフェ気分!お家で簡単♪おしゃれスイーツ」 )が教えてくださったものです。

 

牡蠣をフライパンでよーく空炒りして、オイスターソースで味を付けて、太白ごま油に漬けておくというものです。

お友達で オリーブオイルに漬けておくという方もいらっしゃいましたよ。 お好みでどうぞ。

作り方の詳細は ようちゃん様のブログの こちら から

 

 

Dscn4801a 追記(2009.11.24)

牡蠣のオイル漬けに合うワインを知り合いのソムリエさんに選んで頂きました。

マルケ州の伝統的ぶどうペコリーノ種。カルシウムが豊富な土壌で育ちます。

ふくよかでフルーティー。ドライハーブ、アプリコット、洋ナシの風味を持ち、ジューシーで柔らかな口当たり。

* 牡蠣はミネラル分(亜鉛・銅・マンガンなど)が豊富なので、ワインもミネラル分が豊富なのが合うという事でした。


うふふ、今度はこちら燻製にしてみたらどうかしらと密かに考えておりますです。

|

« かぼちゃのプリン(オーブンを使わない) | トップページ | 今年も届きました~。 こんにゃくの燻製(こんにゃくレシピ付) »

おつまみ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

うあ~い!牡蠣のオイル漬けだーっnine
燻製も絶対イケてますね~。
ワタシも作らせていただくわー

美味しい情報、いつもありがとうございます。

投稿: moo | 2009年11月 4日 (水) 18時11分

変な絵文字すみません。意味ないです。

投稿: moo | 2009年11月 4日 (水) 18時13分

すっかりtottoさんちの子になって
くれて嬉しいです。
燻製も絶対おいしいですね~。

売れっ子だなんて全然ですよ^^;
私もおこげを作りましたが…
夜の写真は難しいですねえ。。

投稿: ようちゃん | 2009年11月 4日 (水) 18時21分

おおー!
もう牡蠣の季節がやってきますね。

オイル漬け、私もオリーブオイルで作ったことあるんですが、ごま油だとまた香りもよさそうで、
美味しそうですね~。

そしてこれをさらに燻製ですか?!
やーん、お酒が進みそう~~

投稿: pelota | 2009年11月 4日 (水) 19時58分

もうそんな季節なんですねー。

今年こそは、牡蠣の燻製オイル漬けを・・・
おいしそうな「牡蠣のオイル漬け」を拝見しながら、
ひそかに企んでしまう燻製道士でした。

投稿: 燻製道士 | 2009年11月 5日 (木) 04時59分

うわ~♪
牡蠣のオイル漬けだっ♪
おいしそう^m^
前から作ってみたいな~って思いつつ、トライできずにここまできましたが・・・。
今年は、トライしますっ。

燻製にも・・・めちゃくちゃ興味津々・・・^m^
ぜひ、トライして、アップしてくださ~い♪

投稿: deco | 2009年11月 5日 (木) 06時30分

こんにちは♪
今年も牡蠣オイル漬けのおいしい季節が到来しましたね~♪
このとろけそうなお写真がまた絶妙☆
ワインと合いそうですね。
主人が牡蠣嫌いなので~我が家には登場しません(涙)。
tottoさんのお家にこそっと伺ってこそっと食べてみたい…!

投稿: kaz | 2009年11月 5日 (木) 10時21分

↓おこげといい、こちらの牡蠣といい
tottoさんのブログはいつも美味しいもの満載で楽しいです。
夫からもこれ作って、あれ作ってとリクエストが多すぎて…
とても追いつきませんsweat01
牡蠣大好きの我家…こちらは早速作らせて頂きますね。
これから、ようちゃん様のところへ遊びに行ってきま~す。

投稿: saji | 2009年11月 5日 (木) 10時33分

こんにちは。
牡蠣のオイル漬け、いいですね^^
牡蠣は旨味凝縮~~って感じでいいですよね!
作り方はずれちゃうかもしれませんが、私も砂肝のコンフィが大好きです~(*^m^)

でも最近、産後の体重が停滞中で、色々制限がいるかと頭抱えております・・・
母乳なのですが、ゆーーっくり落ちていた目方が若干増えてしまって、、分かってはいたのですが、やはり食べすぎでしょうか( ̄○ ̄;)!
息子も相変わらず離乳食イヤイヤで、一時は雛鳥みたく、あんなにパクパク食べてくれていたのに・・・と、こちらも頭を抱えている問題です。。

tottoさんのお友達の「元気なんでしょ?それが一番じゃない。」と仰られたお言葉を励みに暮らしております(´・ω・`)

投稿: double aki | 2009年11月 5日 (木) 11時23分

度々ごめんなさい。
アメーバでちょこちょこ始め出しているのですが、
tottoさんのブログ、お気に入りに入れさせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: double aki | 2009年11月 5日 (木) 11時24分

美味しい牡蠣の季節になってきました
オイル漬けも燻製もお酒のあてによさそう

投稿: のんちゃん | 2009年11月 5日 (木) 17時10分

moo様
ハーイ! 是非どうぞ。 お気に召すといいのですが。
我が家、燻製前に無くなってしまいますぅ。sweat02

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 19時23分

ようちゃん様

はい、しっかりわが子(笑)になっております。最初っからいるみたいな顔をして。

私はたいていお夕飯のネタですので、夜の写真でございます。難しいですよねぇ。

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 19時25分

pelota様

燻製は何時出来る事やらです。

太白ごま油は美味しい油です。
オリーブオイルは香りがあり、それはまた違った美味しさがあるのかもしれませんね。

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 20時46分

燻製道士様

うふふ、道士様、オイル漬け、お気に召したようでよかったです。
私も早く牡蠣の燻製オイル漬けせねば・・・・。dash

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 20時49分

deco様

牡蠣のオイル漬けはフライパン一つあれば出来ちゃいます。後はオイルを入れて1日待つだけ。とっても簡単美味ですので、是非。

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 20時50分

kaz様

そうでしたねー、ご主人様、お嫌いな物がまた登場してしまいました(^ ^;Δ
kaz様は大丈夫でしたら、密かに作って召し上がれ~。(笑) そんな事を言っても、私も夫が嫌いな物、敢て作って食べませんねぇ。

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 20時52分

saji様

ようちゃん様のブログ凄いですよ~。是非、是非、プロのパティシエさんの、それでいて、身近に作れるレシピをごらんになってください。おすすめです。

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 20時56分

double aki様

砂肝、唯一内臓系で食べられるものです。(^ ^;Δ
コンフィ、どうやって作るのかなぁ?是非ブログにアップお願い致します。

こんなお恥ずかしいブログをプロの方のブログに入れていただけるなんてヒゃー\(*^▽^*)/ですが、double aki様のブログアドレスを教えてくださらなくちゃ~。お待ちしていますよ~。 うふふ、また一つブログを開く楽しみができましたheart04

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 21時01分

のんちゃん様

牡蠣料理、どれも、これも お酒のあてにいいですよねぇ~heart04
残念な事に生牡蠣はちょっと苦手なんですけど。

投稿: totto | 2009年11月 6日 (金) 21時02分

今晩は!

今は、新鮮な牡蠣がお手頃な値段で出ていて嬉しい季節です♪フライとか、レモン汁で頂くとか、もう好きなのにワンパターンでした(>_<)

これもおいしそうですね~!>太白ごま油なんですね♪メモメモ。。ゴマ油の香りも大好きなんですよ♪早速試してみたいな~って思います!

薫製もおいしそうですね~!さすがtottoさん!またいつか御報告楽しみにしています(^^)

投稿: haruー155 | 2009年11月 7日 (土) 20時44分

haru様

まぁ、嬉しいです。haru様も牡蠣お好きなのですねheart04
・・・といっても haru様方がえらい!!だって、生牡蠣召し上がれるのですから。(私きっと美味しい生牡蠣頂いたことがないのでしょうね。何度か頂いて、ムムムム・・・sweat02

ようちゃん様から教えて頂いたこちら、美味しいですよ。オイスターソース、多すぎても、少なすぎても微妙になります。この位がちょうどいい。太白のごま油は ごまの香りはほとんどしなくて、その代わり、うまみのある油です。いろいろ使えるけど、ちょっと高目ですので、なるべく節約してビニール袋で空気を抜いて、漬けます。

投稿: totto | 2009年11月 8日 (日) 10時37分

あぁ、いいなぁ、牡蠣。いいですねぇ、食べたいなぁ。美味しいの。

そういえば最近面白いことを発見したんですけどね、、香港や海外(アメリカやヨーロッパでも)

KUMAMOTO 牡蠣って有名なんですよ、、

はて、熊本で牡蠣なんかとれたかな?と思っていたら、戦後の日本、熊本からアメリカに養殖のための種牡蠣が渡った記録があるとかなんとか・・・

日本じゃぁぜんぜん有名じゃぁないのに、熊本の牡蠣。が海外で・・・

不思議ですねぇ。

>>飲兵衛予備軍の娘

飲兵衛確定じゃないですか?笑)

投稿: shin | 2009年11月 9日 (月) 12時36分

shin様

あ~、その話聞いたことあります。
でも 熊本だったとは知りませんでした。それで検索したら、結構出てくるものですねー。お蔭様でひとつお勉強になりましたよー。

娘・・・確定ですか! はぁsweat02

投稿: totto | 2009年11月 9日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32059105

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蠣のオイル漬け 今年ももちろん作りました!:

« かぼちゃのプリン(オーブンを使わない) | トップページ | 今年も届きました~。 こんにゃくの燻製(こんにゃくレシピ付) »