« スイートポテト(全卵使用) | トップページ | 豚バラ肉の角煮 里芋ソース (我が家でランチ裏方編 ) »

我が家でランチ

Img_7955ad

昨日は我が家でランチ。

飯田橋ラリアンスに行った時のメンバーの内4人。

実は、そのうちの2名がこちらのブログを見て下さっています。

そんな話から、「では今度は我が家にどうぞ!」 という話になって・・・・。

事前に、メニューのご希望を伺いましたら、「小籠包」 という事で。

しばらく作っていないので、冷や冷やしていました。

 

小籠包は 中からジュワーっとお汁が出てこなくちゃいけない。 

蒸している途中で皮が破れて出てきちゃったら・・・・、

皮が厚すぎて、肉まんになってしまったら・・・・・、

どっちもいただけませんが、どっちを採るか、皮の厚い方がまだましでしょう。

 

と、いつもの、できる限り薄く・・・を今日は断念。

ちょっと皮厚めの小籠包にcoldsweats01(ゴメンネ)

 

お酒を飲まない方達ですが、

どうも私が作るものはお酒のおつまみのようなのばかりで、

前菜は、

毎回 おんなじようなものばかりで 見て下さる方には申し訳ないのですが、

Img_7949ad

 鮭のマリネ、ハニートマト、帆立の燻製・牡蠣のオイル漬け、豚バラ肉の里芋ソース(うすらの卵添え)

 

ご飯は

Img_7960ad

蛸飯、お吸い物(卵豆腐・若芽・しいたけ)、蒟蒻のフライ

 

デザートは

Pageadjpg

ココナッツミルクゼリー 黒蜜がけ、ロールケーキ(マロンクリーム)、マカダミアクッキー

 

お友達が、毎日 こんなお献立??? と、聞きますので、

「まさか~!」coldsweats02

我が家の 昨日のお夕飯と、今日のお夕飯ですよー、

そうそう、お酒のおつまみ数日分もでした~。

 

とりあえず お腹は一杯になってくださったみたいですが、

お口にあったならよかったんですけど。heart02

 

レシピは この後で。

|

« スイートポテト(全卵使用) | トップページ | 豚バラ肉の角煮 里芋ソース (我が家でランチ裏方編 ) »

クリスマス・お客様をお迎え」カテゴリの記事

コメント

す、すごい。。。
前菜だけで、どんだけ飲めるか・・・笑

およばれして、こんな素晴らしいメニューがでてきたら、
狂喜乱舞しちゃいそうです。
ビールにワインに、ウイスキーまで持ち込んでしまいそう(笑)

きっとみなさん大満足ですよー。

投稿: 燻製道士 | 2009年11月13日 (金) 04時59分

こんにちは。
私もこれでどんどんのめちゃいます。

私の時はこれに日本酒をもっていくので乾杯しましょ〜ね(笑)

投稿: NAOKO | 2009年11月13日 (金) 09時51分

招待されたら、きっと、舞い上がって
どきどき、どうしようってなると思います
お友達も、お店に行くのと
代わらない食事で大満足だった事でしょう
いいなぁ~ため息が・・・

投稿: のんちゃん | 2009年11月13日 (金) 15時53分

燻製道士様

coldsweats01お褒め頂きまして有難うございます。
実際は 内部事情が知れるような がさつ なおもてなしでございます。

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 16時44分

NAOKO様

はーい、NAOKO様は日本酒担当ですね。bottle
あはは、一緒に酔っ払っちゃいそうですよ~。

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 16時47分

のんちゃん様

と、とんでもなーい。coldsweats02
和洋中折衷のすんごい献立ですぅ。
合うものというよりは、出来るものを作るという感じで、2度は同じ方お呼び出来ないわぁ~。

私も、小籠包からジュワーってお汁が出てくれるか冷や冷やでしたー。

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 16時50分

すごーい!!
お客様もいろいろ楽しめて大満足!ですよ。
わたしも拝見するだけでわくわくしちゃいました。

忘年会をようちゃんちで…ってリクエストに
「鍋でいい?」て答えたわたしとすごい違いです(笑い)
しかし熱々ものはひやひやしますよね。
パスタとかものびないか心配だし、しょうろんぽうにいたっては…。でもとてもおいしそうです!

投稿: ようちゃん | 2009年11月13日 (金) 17時05分

わ☆わ☆わーーーーーっっっ。
すごいです!
こんな豪華なお料理でおもてなしされちゃったら・・・。
もう帰らないかも^m^
ほんとに素晴らしいですっ。
お酒もすすんじゃって困っちゃいますね~。
(あっ、私だけですか?^-^;)

帆立の燻製!
いいないいなー。
食べたい*^-^*

投稿: deco | 2009年11月13日 (金) 17時34分

冷凍しておいて簡単ちょい蒸しで

投稿: 蒸す丸 | 2009年11月13日 (金) 18時32分

今晩は!

こんなに素敵なお料理でランチなんて、さぞおいしかったでしょうね♪
もう、前菜からデザートまでため息です(^^)>小籠包も、底冷えのする今の時期にほっこりしそうですね♪
さぞ良い一時を過ごされたことと思われます!
自分は、これだけ用意するのに凄く時間がかかっちゃうだろうなって思うのですが、tottoさんはテキパキあっという間に作られちゃうんだろうな(^_^)v

投稿: haruー155 | 2009年11月13日 (金) 21時19分

次回の予約、2名でお願いします。
実はtottoさんがアップされてからずっとダーが
「こんにゃくの天ぷら~!」といただきたくてしかたないようです。
*^^*
あ~ほんとにこのまますべていただきたいっ☆

投稿: marumi | 2009年11月13日 (金) 21時56分

ようちゃん様

えー、忘年会ようちゃん様のお宅でですかー?

お仕事お忙しいのに、お家でされるのなんて、それこそ すご~い。

てきぱき、毎日されているとなんでもパパッとうごくんですよね。 わたしとは大違い。

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 23時22分

deco様

ゆっくりして頂けるのが1番嬉しいですね。居心地がいいと思ってくださるのが。

あはは、お昼間から お酒が入ったら、お昼寝しなくちゃお夕飯作れませーん。それとも酔った勢いで作って、そのままお休みなさーいかな(笑)

帆立の燻製はdeco様でも出来ますよー。何にしても帆立は美味しいですね。

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 23時26分

蒸す丸様

小籠包、冷凍した事ないですねー。

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 23時28分

haru様

日頃 のんびりゆっくりした生活していますので、全然テキパキしていないんですよー。考えてるだけで時間経っちゃって、えー、こんなに時間経ってこれだけしか出来ないの?なんて自己嫌悪。

haru様のコスモスがまた非常に魅力的でした。ちょっと寂しそうに見た私の胸もキュンとなりました。コメント欄が閉じていましたので、こちらに書かせて頂きました。パソコン開ける私の楽しみです。

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 23時33分

marumi様

私、悪いくせなのかも。
美味しい、美味しいと大騒ぎするの。

よく姉から 「あなたが美味しい美味しいと言うけど、そこまで大騒ぎするほどじゃないわ」と言われます(^ ^;Δ

さて、蒟蒻のフライはどうなのでしょう??(笑)

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 23時36分

本当にステキです。
私はもう、お客様が来る!って時点でギブアップです。
なかなか、おもてなしをする機会も無いので腕も上がらないのですよね(T_T)
ごく普通のお家御飯を召し上がって頂く事が多いですね♪
それにしても前菜からデザートまで流石に魔法の台所です。

一度あやかりたい。
まかない料理ばかりなので、tottoさんのようにちゃんと作らねばと反省です。
小籠包はこれからの季節、温まっていいですよね♪

投稿: sankanjinママ | 2009年11月14日 (土) 00時12分

ははーーっ!(・oノ)ノ
どこぞのお店のランチを頂くよりも充実した献立…
前菜からデザートまで手を抜いてませんね~
ぜひぜひ私もお呼ばれしたいです。happy02

今年も小籠包が美味しい季節になりました。
tottoさんの小籠包をリクエストする気持ちよく分かります。
熱々スープをハフハフしながら頬張りたいわ~。

投稿: saji | 2009年11月14日 (土) 00時13分

tottoさま、こんばんは
すてーきっ!こんなお料理でもてなしてー
あっ、いやつい、厚かましいお願いを…
まさしくこの前菜で何杯飲めるかって感じですよね~。
パタパタと大変だったと思いますが、皆さんの楽しい顔・美味しい顔で報われたんではないかな~
楽しいひと時ですね。

投稿: moo | 2009年11月14日 (土) 03時10分

こんにちは♪
あぁぁ~もう素晴らしいランチパーティ!
見た目だけで小躍りできそうなくらい、素敵☆
盛り付けも細やかな気配りがされていて、
お客様を大事におもてなししたいというtottoさんの
優しいお気持ちが伝わってきます~。
どれも美味しそう…ごくり☆
家なので気軽に食べて、ゆっくりとした時間を過ごせそうですね~♪
たくさんのお料理、お疲れ様です!!!

投稿: kaz | 2009年11月14日 (土) 11時43分

sankanjinママ様

何をおっしゃいますか! ママ様は毎日お客様をおもてなしなさっておいでです。

いつものんべんダラリンと過ごしていると、動きが遅くて困ります。そして、日頃の整理の悪さでアタフタします。
そんなこんなで、お客様がいらして下さると、少しはお部屋の片付けもお掃除もお料理も出来て我が家にとってもいい事ずくめなのです。

投稿: totto | 2009年11月17日 (火) 17時56分

saji様

過分なお褒めの事が恐縮です。 手抜きらだけでございますよー。

小籠包も 生地は出来上がって見ない事には分からないところが恐くて。 家族なら ごめ~ん ですみますが、お客様だったら・・・でもやっぱり ごめ~ん しかないですね(笑)

投稿: totto | 2009年11月17日 (火) 18時04分

moo様

日頃の生活が滲み出ますです。(整理整頓がなっていない、掃除は丸く掃くだけいなど・・・笑)

たまにお客様がお見えになるのは、とてもいいことばかりなので、moo様もいらっしゃ~い。

投稿: totto | 2009年11月17日 (火) 18時06分

kaz様

少ないレパートリーの中から決めるので、和洋中の寄せ集めです。
日頃の行いが悪いので、kaz様の様にパパッと手際よくは出来ませんし、まずお部屋のお片付けから始めなければいけませんので、あたふたしますが、それが我が家にとって有難い事でもあります。

ただただ、ゆっくり 「あら、もうこんな時間?」と感じていただけたならいいなぁと思います。

投稿: totto | 2009年11月17日 (火) 18時09分

これ・・・・全部食ったってすごくないっすか?

投稿: shin | 2009年11月19日 (木) 11時14分

shin様

そんなに量はないんですよ~。

デザートもショットグラス(例の)ですから。


・・・・・でも 小籠包、お一人6個は召し上がったかな?やっぱり多かったですか??(笑)

投稿: totto | 2009年11月20日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32188963

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家でランチ:

« スイートポテト(全卵使用) | トップページ | 豚バラ肉の角煮 里芋ソース (我が家でランチ裏方編 ) »