« トマト鍋(市販のでーす) | トップページ | スイートポテト(全卵使用) »

豚フィレ肉のミルク煮

024ad

寒くなると、なんとなく、コトコト煮込んだお料理が食べたくなります。

昔はストーブの上にお鍋をのせてゆっくりゆっくり煮込んだのでしょうね。

 

お部屋もお腹も暖まって、おまけに加湿も出来ちゃう。

そんなホッこりな空間

今の我が家にはちょっと難しいです。

そういえば、北海道に住んでいた小学校低学年の頃、

家の中のストーブの煙突でハンカチにアイロンかけったっけ。

今はエアコンだったりするのかなぁ??

材料(5人分)

  • 豚フィレ肉 ・・・ 600g
  • 玉ねぎ ・・・ 1/2個
  • 牛乳 ・・・ 800ml
  • 水 ・・・ 200ml
  • ブイヨン ・・・ 1個
  • 塩・胡椒
  • ローズマリー ・・・ 5cm×1本くらい
  • セージ ・・・ 5枚
  • ジャガイモ ・・・ 4個
  • エリンギ ・・・ 1パック

作り方

  1. フィレ肉は網をかけ、塩コショウを強めにふる。
  2. フライパンにサラダ油少々を入れ、肉を全面いい色に焼く。圧力鍋に肉を移す。
  3. 後のフライパンで玉ねぎのスライスを炒め、水200mlを入れ、焼いた後をきれいにし、圧力鍋に入れる。
  4. 牛乳を100mlだけ加え、ブイヨンとローズマリー・を入れて、圧力をかける。
  5. シューっと強い音がし始めたら、弱火にして、30分かける。
  6. 火を止めて、圧力が抜けたら、残りの牛乳を加え、落し蓋(アルミフォイルでも、クッキングペーパーでもよい)をして沸騰したら、ごく弱火で1時間煮る。
  7. 付け合せのジャガイモを茹で、エリンギを炒め、塩コショウを少々ふる。
  8. 肉を取り出し、網をはずし、切り分ける。 ソースはとろみが出るまで煮詰めて漉す。

|

« トマト鍋(市販のでーす) | トップページ | スイートポテト(全卵使用) »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コトコト煮込んだ料理。。。
恋しい季節になてきましたね。

これにはやはり赤ワインかな。
ちょうど来週のボジョレーなんか、
あいそうですねー。

投稿: 燻製道士 | 2009年11月11日 (水) 04時53分

うわ~。
コトコト煮込んだお料理、ダイスキです*^-^*
ママの味・・・って感じがする。
和風のお惣菜もそうだけど、こういう煮込み料理も、お母さんの愛情と手間ひまがたっぷりと詰まってる感じ^-^

ハンカチのアイロン・・・煙突でかけれちゃったんですかぁ?
・・・妄想が広がります♪

それから、サフラン!
教えてくださって、ありがとうございました!!!
なんともお粗末な私と、破壊王のちびの粗相、お恥ずかしいです^-^;
サフランのめしべ、早速、とって乾燥させてみてます♪

投稿: deco | 2009年11月11日 (水) 05時55分

こんにちは
おぉ〜みるくで煮込むんですか!!!
なんだかまろやかになっておいしそうですね。
このお肉も本当に柔らかそうだわ〜>

投稿: NAOKO | 2009年11月11日 (水) 13時00分

タリアテッレやトマト鍋もいいですね~
こんにゃくの燻製で一杯もすてがたい♪

そしてこの豚フィレ肉。
ことこと煮込むのが恋しい季節になりました。。。

ハンカチを煙突でアイロン?
北海道ならでは?*^^*

投稿: marumi | 2009年11月11日 (水) 13時39分

燻製道士様

昔はちゃんとホイリゲ買ったのですけれど。近年、パーティーもなく、ご馳走もなく、ご無沙汰しております。weep

そうですねflair
季節物として ある物で何か作ってワインをたのしまなくっちゃです。

投稿: totto | 2009年11月11日 (水) 15時52分

deco様

コトコト母の味・・・うちの子達は何が母の味として、残るのかなぁ? 「これと言ったものはない」と言われそうだわぁ。shock まぁ、残らなくても、とりあえず食べに家に帰って来れば良しとします。happy01

サフランで検索してみてくださいねー。
たまたま、公園で見かけて調べたばっかりだったのです。coldsweats01


投稿: totto | 2009年11月11日 (水) 15時57分

NAOKO様

ミルクで豚のにおいも消えて、またミルク臭さもなく、あっさり目で毎年作る。(レパートリーがないとも言いますsweat01)お料理です。

同じ、温かいお料理でも コトコト煮込んだ物とさっと焼いた物とは違う感じがするのが不思議です。

投稿: totto | 2009年11月11日 (水) 16時00分

marumi様

まぁ、お疲れ様でしたねー。
毎日、寝込んでいないか心配していましたよ。
ホッと一息でしょうね。充分休息なさってください。


ダー様のお料理もこれから煮込みが増えてくるのでしょうか?

投稿: totto | 2009年11月11日 (水) 16時03分

豚フィレ肉の煮込みですか~。
とっても美味しそう(^^)♪
う~ん、思わず白ワインを開けたくなりました。
どなかも仰っていますが軽めの赤もいいですね~。
やはりこの時期の煮込みには茸を使いたいですよね。
エリンギの歯ごたえを愉しみつつ豚の旨みが
じっくりブレンドされた煮込み料理・・・。
確かにストーブの上でコトコトは、部屋も暖まり
空気の乾燥も防げるからいいですね。
うちも実家ではよくストーブの上で焼き芋を
作ったりしてました。懐かしいです。

投稿: queso | 2009年11月11日 (水) 17時50分

フィレ肉!!
大好きですheart04
でもちょっとお高いんですよね、、スーパーでいつも買おうか悩んだりしますpig
ミルク煮もコクが出て美味しそうですね!!

投稿: double aki | 2009年11月11日 (水) 20時01分

queso 様

ストーブ、たぶん娘は見たこと無いと思います。だんだん昭和の道具になっていっちゃうのかなぁ?
まぁ、最近湯たんぽというものが流行りだしたりしていますので、もしかしたら、見直されることもあるかもしれませんね。

投稿: totto | 2009年11月11日 (水) 22時59分

double aki様

うふふ、フィレ肉、安売りで買いましたよーん。

お子ちゃまが大変な時ですから、コメントは気にしないでくださいねー。

投稿: totto | 2009年11月11日 (水) 23時01分

フィレって書いてるだけでお上品なイメージしますねぇ、、、

shinはヒレ肉って書きますけど

関西だと、ヘレ肉なんですよねぇ・・・

投稿: shin | 2009年11月12日 (木) 16時17分

shin様

同んなじお肉でも 書き方で印象が違います、確かに。
はい、関西ではヘレ肉と言うそうです。、はじめに聞いたときは???と思いました。

ヒレと書くと、どうもお魚のヒレを想像していまってcoldsweats01

投稿: totto | 2009年11月13日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32100160

この記事へのトラックバック一覧です: 豚フィレ肉のミルク煮:

« トマト鍋(市販のでーす) | トップページ | スイートポテト(全卵使用) »