« 失敗、「キャラメリゼ林檎のタルト」のはずが・・・ただの 「林檎のタルト」に | トップページ | 我が家で持ち寄りランチ (Ⅰ) »

じゃがいも餅の和風出汁仕立て

Img_8012ad

ブログのお友達が何人か作られていらした「じゃがいも餅」

私も kaz様や ネットを参考に、

冬バージョンを作ってみました。

材料(約6個分)

  • ジャガイモ ・・・ 中3個
  • 白玉粉 ・・・ 大匙4
  • 塩 ・・・ 少々
  • 鶏の胸肉 ・・・ 1/2枚または鶏挽肉
  • 出汁 ・・・ 大匙1
  • 味噌・酒・みりん・醤油 ・・・ 各小匙1

 

  • 出し汁 ・・・ 500ml
  • 酒・薄口醤油・みりん・塩 ・・・ 適宜
  • エリンギ、水菜 ・・・ 適宜
  • 片栗粉・水 ・・・ 各大匙1弱

作り方

  1. ジャガイモは皮付きのまま茹で、皮を剥き潰す。
  2. 胸肉をフードプロセッサーで挽く。(挽肉を使ってもいい)
  3. 小鍋に胸肉と出汁を入れ、炒め、調味料を入れ水分を飛ばす。
  4. 白玉粉に水を加えとろりと落ちる位の固さにして、胸肉とともに(1)に加える。
  5. 手で良く捏ねて、6等分して、それぞれ丸める。
  6. 油でこんがり揚げる。
  7. 水菜を塩茹でし、食べ易い大きさに切る。
  8. 出し汁に調味料を入れ、味をみたら、エリンギを加え火をとおす。水溶き片栗粉を加えとろみを付ける。
  9. 器にじゃがいも餅、水菜、エリンギを盛り、銀餡をかけ、柚子の皮を盛る。

昨日、紅葉を撮りに都立野川公園まで行ってみました。

生憎曇天。

紅葉はとても綺麗で、楽しい撮影でした。

でも、帰宅してパソコンでみたら、良いのが全然なくてがっかり。

Img_8083ad

 

白鷺が人間慣れしているのかしら? 

Img_8063ad

|

« 失敗、「キャラメリゼ林檎のタルト」のはずが・・・ただの 「林檎のタルト」に | トップページ | 我が家で持ち寄りランチ (Ⅰ) »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

じゃがいも餅の和風出汁仕立て、美味しそうです
そう言えば、最近は作ってないけど
私は、鳥ミンチで、とろみももう少し強く
おろし生姜をたっぷりのせて、火傷しそうなのを
はふ、はふ、食べてたなぁ~と思い出しました

白鷺、じっとして、ポーズをとってくれてますね
これは、望遠ですか?すごく近くに感じるけど?

紅葉も今、真っ盛りです、
どこを、向いても、人、人、人、そして、車
おかげで、回り道なんて事も・・・
でも、大事なお客様、
しっかり、観光して、頂かなくては

インフルエンザ騒ぎで、閑古鳥が、
鳴いてましたからね
それが、ウソのようです

投稿: のんちゃん | 2009年12月 1日 (火) 08時48分

きゃー===これはおいしそう。

ぜひ。。ぜひ作ってみたいです。
もちもち、、そしてかかる和風だし、、、
最高ですよ。

投稿: NAOKO | 2009年12月 1日 (火) 11時14分

こんにちは♪
わぁぁ~美味しそう~♪
お出汁が染みてもちっとトロリと美味しそうです!!
リンク貼って下さり恐縮です☆
最近はカマンベールを入れて、焼きたてをパクリと
中からトローリと美味しさを堪能しています~♪
紅葉、きれいですね♪
お写真、フレーム面白いです~額に入っているなんて
匠の技☆色々PC使いこなされていて感心です。

投稿: kaz | 2009年12月 1日 (火) 12時15分

うわ。おいしそう!体が温まりそうですね。
お写真もすごく綺麗です。
透き通った空気を感じました。
私も週末箱根に行ってきましたが、
意外に箱根は紅葉は少ないんですって。
すすきは綺麗でした^^

投稿: ようちゃん | 2009年12月 1日 (火) 16時10分

のんちゃん様

おろし生姜、いいですねぇ。
何で思いつかなかったのかなぁ?
周りが カリっ で美味しいですよね。

白鷺は結構近くに寄れましたが、それでも望遠で撮っています。

投稿: totto | 2009年12月 1日 (火) 21時58分

NAOKO様

カリッで中はモチッ・・・美味しいですね。
初めて作りましたが、はふはふ 冬にはいいかもです。
のんちゃん様がおろし生姜もとおっしゃっていただきました。それ魅力的ですよね♪

投稿: totto | 2009年12月 1日 (火) 22時00分

kaz様

お断りなくゴメンナサイです。
kaz様のポテト餅、気になっていたのですよ~。チーズを入れて洋風ですね。
とろりっ・・・も魅力的です。

額、1度付けてみたかったんです♪

投稿: totto | 2009年12月 1日 (火) 22時02分

ようちゃん様

うわぁ~箱根ですか!
きっと美味しいものをお召し上がりだったのでしょうね。
ブログにアップされるのでしょうか?(ジュルッ)←もう食べる事ばかりで(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年12月 1日 (火) 22時07分

じゃが芋もちを揚げたら
表面カリッとして美味しいでしょうね~
和風のあんかけですっかりおもてなし料理だし…
さすがだわ~happy02

写真はイチョウでしょうか?
黄葉の絨毯が見事ですね~confident

投稿: sahu | 2009年12月 1日 (火) 22時54分

sahu様

んんんん????
saji様でしたか!

はーい、表面がカリッで 初めて作ったにしては満足のいくものでした。
やっぱり、銀餡はちょっと見、豪華にみえますかしらん?? おっしゃるように、お客様にいいかもしれませんね。

写真はイチョウです。
緑とのコントラストが綺麗でしたが、写真ではイマイチでした。

投稿: totto | 2009年12月 3日 (木) 17時46分

一本の木が途中から分かれてる? にしちゃなんだか全然色が違うような・・・

なんか変だ。笑)

投稿: shin | 2009年12月 7日 (月) 03時35分

shin様

そう言えば、こちら、どれも二股になっていますよね!

投稿: totto | 2009年12月 7日 (月) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32392222

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも餅の和風出汁仕立て:

« 失敗、「キャラメリゼ林檎のタルト」のはずが・・・ただの 「林檎のタルト」に | トップページ | 我が家で持ち寄りランチ (Ⅰ) »