« 豚フィレ肉のミルク煮 | トップページ | 我が家でランチ »

スイートポテト(全卵使用)

040ad

どうしようsweat01 どうしようsweat01

食欲の秋、デザートの秋、作りたい、食べたいものが山のようです。

 

職場の同僚がサツマイモをくださいました。 紫芋と普通(?)のもの。

紫芋の使い道は未だ考えていないのですが、まずは普通のをスイートポテトに。

 

「もう、オバさんは おんなじ事を何回も言うんだから~」annoy
と 怒られそうですが、

こちらのスイートポテト、
一般的な作り方には卵黄しか入っていませんが、
余った卵白の使い道を考えるのが面倒でしたので、
最後にメレンゲを立てて、混ぜ込んでしまいます。

そうすると、ふっくら、喉つまりが 多少なりとも緩和され、食感は、ケーキのようです。

もちろん、ズボラな私のこと、卵黄を塗ったりもせず、柔らかい生地ですので、絞り出すこともしないで、アルミカップにスプーンで掬って入れていきます。

お芋1本で天板1枚出来ちゃいます。 
食べきれない分は ビニールの保存袋に入れて、冷凍します。

 

050ad 作り方

材料(アルミカップ大約20個分)

      (ぴったりの必要はまったくなく、目安です)

  • サツマイモ ・・・420g(皮を剥いて正味)
  • バター ・・・ 45g
  • 卵 ・・・ 2個
  • 甜菜糖 ・・・ 100g
  • 生クリーム ・・・ 180cc
  • バニラエッセンス ・・・ 少々
  • ラム酒 ・・・ 少々

作り方

  1. オーブンを180℃に設定。
  2. 卵を卵黄と卵白に分ける。
  3. 鍋に、輪切りにしたサツマイモを入れ、水をひたひたに注ぎ 塩少々を入れてやわらかくなるまで茹でる。
  4. 大きめのボールに卵白と砂糖を入れ、ピンと角が立つまで泡立てる。
  5. フードプロセッサーにバターと茹でたサツマイモを入れ、なめらかになるまでまわす。 次に、卵黄・生クリームを入れてさらにまわす。 バニラエッセンス・ラム酒を加える。
  6. 泡立てた卵白を片側に寄せ、サツマイモの生地を空いている所に入れ、泡を潰さないように混ぜていく。
  7. お好みの大きさの器に入れて、180℃約25分 表面に焼き色が付くまで焼く。
  8. 冷めたら、乾燥しないようにラップや保存容器に入れ、冷蔵庫に入れる。
  9. 食べごろは1晩経ってから。 お好みでホイップクリームを添えても美味しいです。

 * 冷凍した場合はアルミフォイルをはがして、レンジで20秒くらいかけ、ほんのり温かくして召し上がってください。

|

« 豚フィレ肉のミルク煮 | トップページ | 我が家でランチ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

卵黄だけでなくメレンゲも。うんうん、わかります。
先日わたしもma-ruで作ったスイートポテト、全卵混ぜ込みました。
卵白だけ残してもお味噌汁とか、フィナンシェとか使い道は
あるにはあるんですけどね~その場で使いきれたほうがいいですよね☆
メレンゲにしてあとで混ぜ込むとふんわりしてて食感もいいなぁ~
今度はこの作り方で♪と思っていま~す。

投稿: marumi | 2009年11月12日 (木) 10時44分

こんにちは♪
これこれ~!と思わず嬉しくなってしまうtottoさんのスイートポテト。本当食感がふんわり柔らかでお味も軽くて美味しそう、ずっと前に作られていたレシピもしっかりメモしております~♪
たしか、スイートポテトがきっかけで(レシピブログで紹介されていたかしら!?)、tottoさんのブログに初訪問させて頂いた気がします☆

投稿: kaz | 2009年11月12日 (木) 11時50分

ほぉ〜〜このほうが食べやすいかも〜〜〜。
ふんわりのスイートポテト、、、私も食べてみたいです。

紫芋は何になるのか楽しみです〜。

投稿: NAOKO | 2009年11月12日 (木) 13時50分

ふんわり系。
どうも、あのツヤっとしててボテっとしたスイートポテトのイメージが抜けないもんですから、、、、

>>食欲の秋、デザートの秋、作りたい、食べたいものが山のようです。

 

あんまり秋とか関係ない気がするなぁ~・・・笑)

投稿: shin | 2009年11月12日 (木) 16時15分

やわらかくて、ふんわり感が、伝わってきます
こっちの作り方のほうが、美味しそう
紫芋が変身したら、また、アップしてくださいね

投稿: のんちゃん | 2009年11月12日 (木) 17時50分

marumi様

後で使い道を考えるのが面倒なので、半端が出ない材料(分量?)で作れるお料理が好きなんです。 結局アバウトな性格なのかなcoldsweats01

投稿: totto | 2009年11月12日 (木) 23時19分

kaz様

有難うございます。
kaz様とも 1度もお目にかからないで、もう3年になるんですよね。 こんなに続けられるとは思っていませんでしたが、kaz様のコメントにどんなに励まされたが知れません。 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。いつか、お目にかかれたら良いなと思います。

投稿: totto | 2009年11月12日 (木) 23時22分

NAOKO様

ちょっとケーキのようなスイートポテトです。

紫いも 何に使ったらいいのかしら?未だに考えつきませんが、お勧めありませんかー?

投稿: totto | 2009年11月12日 (木) 23時30分

shin様

pig そ、そうですよね、やっぱり。

で、でも 作りたいものが一杯は秋が多いんじゃないかと・・・・。

本能(冬に備えて)に任せていたら、何処まで肥えてしまうのか、モー不安が一杯・・・・・といっても食欲は抑えられないのよー〈涙)

投稿: totto | 2009年11月12日 (木) 23時43分

のんちゃん様

う~ん、それがまだ考え付かないんです。

紫芋のお勧めの食べ方ないですかねぇ。

投稿: totto | 2009年11月12日 (木) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32124654

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテト(全卵使用):

« 豚フィレ肉のミルク煮 | トップページ | 我が家でランチ »