« 持ち寄り ブログでクリスマスパーティー | トップページ | 我が家のクリスマス 2009 Ⅱ (スープ:オニオングラタンスープ  メイン:蟹のクリームコロッケ・ローストチキン) »

我が家のクリスマス 2009 Ⅰ  (前菜・帆立のテリーヌ)

Img_8291ad

今日はクリスマスですね。

本当なら、昨日のイブにクリスチャンはお祝いをするのでしょうが、

宗教色のない我が家ではその前の日、つまり23日の祝日に

クリスマスにかこつけたお食事をする事にしています。

子どもが成長するにつれ、

家族全員が集まったクリスマスは今年で最後かと

昨年も言っていたような気がしますが、

喜ぶべきか、23日はしっかり子供たちもお夕飯までには帰宅してくれました。

 

去年から作り始めた 帆立のテリーヌ。

京都のレストランのシェフに教えていただいたのですが、

レシピの載っていたページが見れなくなってしまい大慌て。

急遽、自分の覚書と、自分なりのアレンジを加え作ってみました。

 

出来は・・・・

う~ん、ちょっと火の入れ方がイマイチだったかもしれません。

ごくごくゆっくりと火を入れるのですけれど・・・・・。

 

Img_8287a 材料

  • 帆立 ・・・ 400g
  • 塩・白胡椒
  • 卵白 ・・・ 2個分
  • 生クリーム ・・・ 200ml
  • 溶かしバター ・・・ 50g
  • ノイリープラット ・・・ 30ml
  • 白ワイン ・・・ 30ml
  • 玉ねぎ ・・・ 1/2個
  • スモークサーモン ・・・ 適宜(1パック)
  • 茹でた細いアスパラガス ・・・ 10本くらい
  • アスピックゼリー ・・・ 100~150ml分
  • ソース ・・・ 適宜(マヨネーズ+トマトケチャップ+醤油)

作り方

  1. 帆立に塩をし、しばらくおいた後キッチンペーパーで水気を拭き、白胡椒をふる。
  2. 玉ねぎの細かいみじん切りをバター(50gの中の一部)を入れたフライパンで透き通ル間で炒め、ノイリープラットと白ワインを加え、水分を飛ばし、冷ましておく。
  3. フードプロセッサーに炒めた玉ねぎ、帆立の順に入れ、ペースト状にする。
  4. さらに、回しながら、卵白、生クリーム(少しづつ)、溶かしバター(人肌程度の温かさ)の順に加えていく。
  5. 底に氷水をあてたボールに生地を入れ、ゴムベラで艶とコシがでるまで練る。
  6. テリーヌ型にラップを敷いて、スモークサーモン→生地→アスパラのように入れ、ぴっちりをラップで蓋をする。
  7. さらにビニール袋に入れ、上からジップロックをかぶせ、沸騰させたお湯に入れ、弱火の湯煎でゆっくり約50分火を入れる。
  8. あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、アスピックゼリーやソースをかけて頂く。

|

« 持ち寄り ブログでクリスマスパーティー | トップページ | 我が家のクリスマス 2009 Ⅱ (スープ:オニオングラタンスープ  メイン:蟹のクリームコロッケ・ローストチキン) »

クリスマス・お客様をお迎え」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

Merry Christmas!
ホタテのテリーヌ、私も先日作りました。
テリーヌが大好きで、今まで買っていたのですが作れることをしり挑戦。
決して上手ではありませんが、とても美味しいので満足しております。
tottoさんの作り方はゆでるんですよね。
これが私には無理で、型に入れてオーブン皿に水を張って焼く方法で作っております。
カロリーの高いものってどうして美味しいのでしょうか!?

そうそう、先日「かにのパテ」を作らせていただきました。美味しすぎて・・・。
素敵なレシピをありがとうございました。

ちなみにtottoさんのお宅のクリスマスプレゼントは何ですか?

投稿: あげママ | 2009年12月25日 (金) 15時49分

あげママ様

オーブンで蒸し焼きと湯煎とどちらが良いのでしょうね?
材料が良いお値段なので、両方作ってみるという事が難しいのが困ったことです。

蟹パテ、作って下さって有り難うございました。パーティー受けしましたか?
簡単な割には、一見豪華に見えるのでちょっと嬉しいレシピでした。
我が家のプレゼントはお夕飯で勘弁と言うお歳でございます。

投稿: totto | 2009年12月25日 (金) 17時23分

メリークリスマスです~!

実は我が家も23日に「クリスマスイブイブ」をお祝いしました・笑

帆立のテリーヌとってもおいしそうー!
色合いもクリスマスっぽくて、いいですね。

・・しかし、私にはハードルが高い!!
食べる人になりたいです・笑

これからメインのお料理とか出てくるのでしょうか?
楽しみにしています♪

投稿: pelota | 2009年12月25日 (金) 22時07分

はーい、メリークリスマスです。

お、おんなじ方がいらっしゃるんですねぇ。(笑)

ハードル高い?? いえ、いえ、フードプロセッサーさえあれば出来ちゃいますよ。その後の熱の入れ方が私上手く出来ませんが・・・・。奥は確かに深い気がします。

1度にアップできなくて、クリスマスが終わってもお題は続きますです。coldsweats02

投稿: totto | 2009年12月25日 (金) 23時21分

メリークリスマス☆
今年は24日にはチキンの安売りはなく、
25日は外に出ていなかったのでわざわざ
行く気もせず…。
24日は、鴨鍋でした。(鶏っちゃ鶏ですがcoldsweats01
tottoさんはローストチキンを作られたのですね~。アップ楽しみにしています♪

投稿: ようちゃん | 2009年12月26日 (土) 01時01分

ホタテのテリーヌ。
おいしそうです〜。
いいな〜〜いいな〜〜。
こういうの前菜にあると気分盛り上がりますよね。

投稿: NAOKO | 2009年12月26日 (土) 07時49分

tottoさん、こんにちは!
一日遅れですが・・・メリークリスマス♪
先日は、持ち寄りパーティに参加させていただいて、ありがとうございました!
見ていて・・・とっても楽しかったです*^-^*

帆立のテリーヌ!!!
自分で作られるんですか!!!
す、すごい・・・。
材料みたんですけど・・・わからない単語が・・・。(汗)
ノイリープラット、アスピックゼリー??
調べてみなくては!!!(無知すぎですね、汗)

メイン料理のアップも、楽しみにしてま~す*^-^*

投稿: deco | 2009年12月26日 (土) 09時13分

ご家族揃われて、素敵なクリスマスのようでしたねheart02
ディナーまでに帰宅してくれるなんて、息子様もお嬢様もtotto様の献立を楽しみにされているのですねnotes

ホタテのテリーヌ、美味しそうですね。
我が家は夫がホタテ苦手でして、私はいつも食べたいのに、一緒にお買い物に行くとホタテを購入させてもらえません(´;ω;`)ウウ・・・
一緒にいる人の食べないものって、自分が好きでも自然と遠のいてしまいますね・・・
(出張の時などに堪能したししています(゚v゚;))
餡子や黒豆煮などもそうなんです。
好きな側からすると、おいしいのにーと思いますよね^^

お話を逸らしてしまいましたが、温かいクリスマスが伝わってまいりましたshine

投稿: double aki | 2009年12月26日 (土) 10時48分

ご無沙汰しております。
あっという間に年末になってしましました。このテリーヌお正月にもいいですね。
お正月前に作ってみます。ご馳走様!!

投稿: やよひ | 2009年12月26日 (土) 17時51分

テリーヌって響きがイイですね~
しかもキレイshine
前菜に出てくると高級感が一気に増しますもの~
テリーヌ、ムース、パテ…等々
デパ地下で出来合いを買ってくるに留まっていますが…
挑戦してみたいメニューのひとつ。
こちらを参考にさせて頂いて頑張ってみようかしら~p(^o^)q

投稿: saji | 2009年12月26日 (土) 20時24分

ようちゃん様

安売りなかったのですね~。

今年は、皮パリ、胸肉しっとりというようちゃん様方式をちょっと拝借してみました。
溶けたバターがグレービーソースの味も良くしてくれてとっても美味しかったです。

しかし、こんなにバターを摂って大丈夫か?と思うくらい全体に使ってしまいました。shockしばらくは粗食です。

投稿: totto | 2009年12月26日 (土) 21時52分

NAOKO様

一昨年までは某高級スーパーで買っていたのですが、案外作れるものと、去年からは作る事にしました。もう少し改良が必要です。

投稿: totto | 2009年12月26日 (土) 21時55分

deco様

ごめんなさいねー。
私もノイリープラットは去年知ったのです(^ ^;Δ
ドライベルモットというお酒の1つで白ワインをベースにしたものらしいです。帆立に合うらしいので使っています。 
昔の映画に出てくる オリーブが入った マティーニ というカクテル聞いた事ありませんか?
あれを作る時に使います。 なので、お料理意外にも、うふふ、飲んじゃっているのです。

アスピックゼリーは 肉や魚などを煮たブイヨンから作られる透明な肉汁入りゼリーのことで、パテやテリーヌに細かく刻んで飾るのに使っています。夏のスープにもいいですよ。

投稿: totto | 2009年12月26日 (土) 22時12分

double aki 様

まぁ、ご主人様帆立だめなんですかぁ~!それはお辛いですね。
夫も嫌いな物はありますが、メインとなるようなものはなく、それでも食べたい時には作って食べております。
お友達はお子さんとおいしそうに食べていたら、興味をそそられて、ご主人様が嫌いだったものが食べられるようになったというお話されていましたよ。
お子様がもう少し大きくなられたらチャンスかもしれませんね。(笑)・・あくまで、アレルギーでなければのお話ですが。

投稿: totto | 2009年12月26日 (土) 22時18分

やよい様

こちらこそ、たいぶご無沙汰してしまいました。

テリーヌ、茹でたお野菜を色々入れると可愛い模様が出来たりしますよ。

投稿: totto | 2009年12月26日 (土) 22時20分

saji様

私も、去年作ってみるまではむずかしそうでとっても無理かなぁと思っていたのです。
そして某有名高級ストアで気合を入れて(笑)買っていました。

彩りやお味、まだ勝てませんが、作る事自体は混ぜるだけ~ですのでラクチンですよ。

投稿: totto | 2009年12月26日 (土) 22時32分

いやぁ、美味しそう。

添えてあるソースが、マヨケチャ醤油ってのがポイントですね~。それがもうなんとも美味そうで・・・・笑)

想像しただけで、あらヨダレが・・・

投稿: shin | 2009年12月29日 (火) 13時46分

shin様

はい、結局、タルタルソースなど色々試したのですが、こちらのソースに落ち着きました(笑)
日本人なのでお醤油好きなんですよ。

投稿: totto | 2009年12月29日 (火) 23時47分

こんばんは!!
事後報告になりましたが、リンクさせていただきました。このテリーヌすご~く評判が良かったです。ありがとうございました。
テリーヌの型以外にも、余ったのでプリン方でやったり、型なしでサーモンで巻いたりして楽しみました。これらは試食で、下の息子と2人で新年会以前に頂いてしまいました。笑

投稿: やよひ | 2010年1月 4日 (月) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32732232

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のクリスマス 2009 Ⅰ  (前菜・帆立のテリーヌ):

« 持ち寄り ブログでクリスマスパーティー | トップページ | 我が家のクリスマス 2009 Ⅱ (スープ:オニオングラタンスープ  メイン:蟹のクリームコロッケ・ローストチキン) »