« 栗蒸し羊羹 | トップページ | 超簡単 白菜とベーコンのミルクスープ »

トマトの燻製風味冷製パスタ

Img_8212ad

今日のお昼は、息子が居ましたので、

うふふ、やっぱりトライしてみたくなっちゃいました。

 

先日行った ミキータの 「燻製トマト風味の冷製パスタ」 

例によって、トマトの燻製が気になってしょうがない。

近々作りたいと 美味しそうなトマトは既にありますし、えびちゃんも冷凍庫に。

あはは、作れるわぁ。

 

Img_820a7 もしやと 「トマトの燻製」 をネット検索しても見つからないので、

湯剥きして、フライパン燻製。 ← しか出来ない(^ ^;Δ

フライパンの蓋の内側には 燻製道士様直伝の「キッチンペーパー磁石貼り」・・・これは 燻製の味を落とすタールが水滴と一緒に食品に落ちない工夫です。

Img_8209a トマトは水分の多いもの。 網にのせるともちろん水分が出て、燻製チップの煙を消してしまうので、今回は思い切って、トマト自体をアルミカップに入れて燻製する事に。

 

今回使ったパスタは、

リングイネ。 ちょっと固めに茹でました。

お店も楕円形だったのですが、名前がなんだったか失念。

 

さてさて、出来上がったお味ですが、

確かにトマト燻製の風味があって美味しい。

ただ、冷製が初めてで、パスタの水きりがイマイチ。

たっぷり2人分作ったので、ちょっと多くて飽きました。

夏に再チャレンジしたいと思います。 

それにしても、トマトの燻製、意外にお料理にいいかも。

 

レシピ覚書

材料(2人分)

  • リングイネ
  • トマト ・・・ 小2個
  • えび ・・・ 大10尾
  • 白ワイン ・・・ 50mlくらい
  • フュメドポアソン 又は 顆粒スープの素 ・・・ 少々
  • 塩・白胡椒
  • EXバージンオリーブオイル ・・・ 大匙3
  • イタリアンパセリ 又は バジル ・・・ 適宜(みじん切り)
  • 玉ねぎのスライス ・・・ 少々

作り方

  1. トマトの皮は湯剥きして、10分フライパンで燻製する。
  2. 玉ねぎのスライスを水に晒し、水分を切る。
  3. リングイネを固めに茹でる。
  4. 小鍋に白ワイン、顆粒スープを入れ、煮立ったら、えびを入れ、火をとおす。
  5. ボールにえびを汁ごと入れ、トマトは種を取りざく切り、オリーブオイル、イタリアンパセリを加え、手で混ぜ乳化させる。味をみて、塩・胡椒を加える。
  6. パスタを冷水で洗い、よーく水気を切り、ボールに入れ、和える。 

|

« 栗蒸し羊羹 | トップページ | 超簡単 白菜とベーコンのミルクスープ »

チャレンジ」カテゴリの記事

パスタ他 麺類」カテゴリの記事

食への執念」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
トマトの燻製!興味深々です。
しかし、その前にサーモンの燻製を作らないと!
燻製鍋を母にもらってから肉の燻製は良く作るようになりました。
キッチンで燻製しているのですが、部屋中なんとも言えないいい香りになるのが病みつきです。

ワラビ餅、簡単ですよ。
今度作ったらレシピごとupしますね。
ワラビ餅の皮であんこを包むワラビ餅もまた格別に美味しいです♪

投稿: あげママ | 2009年12月10日 (木) 20時22分

あげママ様

お肉の燻製をされるのでしたら、サーモンはうーんと簡単で時間もかからないですよ。

え~、わらび餅簡単なんですか~?慣れないわたしでも出来るかしら?
是非アップお願いします。それを見て、出来そうならトライさせて頂きますので。

投稿: totto | 2009年12月10日 (木) 21時35分

こんばんは。

ご紹介ありがとうございます!

トマトの燻製、湯むきして、そのまんま
丸ごと燻製なんですね!!!
これはしたり。
思いもつきませんでした。

トマトをいったいどうっやって燻製・・・と
思っていたら、なんと超ストレートな燻製。。。

うーむ、これはやってみなければ。。。

(でも、tottoさんの作られた冷製パスタ食べてみたい~)

そして、代官山ミキータさんにも、
修行にいってこねば。。。

投稿: 燻製道士 | 2009年12月11日 (金) 00時05分

トマ燻。
へ~。いや~普通に美味しそうですよね。オーブンで焼くだけでも美味しいですもん。甘みが増すって言うのかな~、美味ですよね~。

蝦ちゃんもツヤっとしてて美味しそうです。

投稿: shin | 2009年12月11日 (金) 03時27分

パスタの冷たいの美味しいですよね~。珍しいトマトの燻製にチャレンジされたのですね~。

“パスタの水きりがイマイチ”これは冷製を作るときのポイントですが水きりのあと、キッチンペーパー辺りで少し麺を拭く事。このひと手間でぐんと美味しくなりまする(^O^)/

投稿: 山閑人ママ | 2009年12月11日 (金) 04時44分

こんばんは!

やっとこさこないだ2回目の燻製にチャレンジしたひよっこです。

トマトの燻製~?!びっくり!!でもめちゃめちゃ美味しそう~❤
冷製パスタ大好きなんで、ぜひ作ってみたいです!
でもトマトの燻製、できるかなぁ。

投稿: pelota | 2009年12月11日 (金) 23時56分

トマトの燻製?!
水気が多そうで、難しそうですけど
おいしそうですねえ。
私も少し火がとおったトマトが好きなので
食べてみたいです~。
ブルスケッタにしてもおいしそうですね!

投稿: ようちゃん | 2009年12月13日 (日) 02時08分

燻製道士様

丸ごと燻製しちゃいました~。
それしか思い浮かばなかったんです。

何か良い方法があればご指導ください。

投稿: totto | 2009年12月14日 (月) 18時08分

shin様

いや~、ちょっと水っぽかったのです。
今度はちゃんと水切りして美味しくいたしますです。燻製の香りのトマト、案外いけます。

投稿: totto | 2009年12月14日 (月) 18時09分

山閑人ママ様

そうなんですねぇ~。

やっぱり、先に聞いておけばよかった。全然お味が違うと思います。次回は是非。

投稿: totto | 2009年12月14日 (月) 18時10分

pelota様

とんでもない、美味しそうに燻製なさっていらっしゃるではありませんか!
いろいろチャレンジなさってください。燻製道士様というお詳しい方のブログのあることですし。
トマトの燻製、結構使えそうです。

投稿: totto | 2009年12月14日 (月) 18時12分

ようちゃん様

ブルスケッタ・・・はーい、今度してみます。美味しいと思います。ありがとうございまーす。

投稿: totto | 2009年12月14日 (月) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32558455

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの燻製風味冷製パスタ:

« 栗蒸し羊羹 | トップページ | 超簡単 白菜とベーコンのミルクスープ »