« お誘い ・・・について追加 | トップページ | キャベツの豚巻きカツ »

もち米シュウマイ

Img_8236ad

あはは、詰めすぎちゃって coldsweats01

何かわかりますか?

「もち米シュウマイ」 なんです。

 

むか~し、むかし、クリスマス会で行った中華料理店で食べたのが、

「シャキシャキする何か」入りの「もち米シュウマイ」。

3年前、香港に行って、ようやく慈姑(くわい)と判明。

日本の慈姑で作ってみても全然違う歯ざわりで、

日本で作るには、缶詰で作るしかありません。

輸入食材屋さんにおいてある 「 馬蹄 まぁたい 」 がそうです。

蒸してもシャキシャキが残っています。

 

肉団子に卵白を絡ませ、もち米をくっつけるのですが、

蒸すと、あら不思議

もち米が つんつん と起き上がるんですよね。

 

材料(20個分)

  • もち米 ・・・ 2/3カップ強
  • 豚ひき肉 ・・・ 500g
  • みじん切りの長ネギ ・・・ 20cm分
  • 缶詰の馬蹄 ・・・ 10個
  • しょうがの絞り汁 ・・・ 1片分
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • 醤油 ・・・ 大匙3
  • 砂糖 ・・・ 小匙2
  • オイスターソース ・・・ 小匙1
  • ごま油 ・・・ 大匙1
  • 溶いた卵白 ・・・ 1個分

作り方

  1. もち米はといで、一晩水に漬ける。
  2. 米をザルにあげ、水気を切る。
  3. くわいは8mm角位に切り、水気を切る。
  4. ボールに卵白以外のものを入れ、手で粘りが出るまでよく混ぜる。
  5. お肉を20等分し、丸めて、卵白にくぐらせ、もち米をまぶす。
  6. 強めの火加減で25分くらい蒸す。(火が弱いと 美味しいお汁が出てしまいます)
  7. 辛し醤油で召し上がれ。

|

« お誘い ・・・について追加 | トップページ | キャベツの豚巻きカツ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

おはようです。
もち米シュウマイおいしそうですね。
モチモチ〜〜。。
ひとかじり、、、、じゅわ〜んと広がる肉汁、、、。
おいしいに違いないです!!

投稿: NAOKO | 2009年12月16日 (水) 09時35分

NAOKO様

早々とコメント有り難うございます。
ちょっともち米を付けすぎましたね~。(^ ^;Δ

よろしかったら、ブログでパーティーご参加くださいませんか?

投稿: totto | 2009年12月16日 (水) 22時17分

わ~い、もち米シュウマイ大好き!
もち米がツンツンっと美味しそうですね~
小龍包にしろ焼売にしろいつもながら本格的な中華に脱帽です。
セイロのフタを開けた時のお子さん達の顔が目に浮かびますlovely

投稿: saji | 2009年12月17日 (木) 22時39分

こんにちは♪
もち米シュウマイ~♪お写真拝見するだけでも
ほっぺが落ちそうになります☆
最近凝った料理を作っておりませんもので(汗)
tottoさんの毎回美味しそうなお料理を拝見すると
「私も作りたい~♪」と良い刺激になります☆
くわい…高いので(汗)蓮根で代用してみようかな。
嬉しいレシピ!いつも参考にさせて頂いております~♪
↑持ちより品のTB,リンク先がエラーになるので(涙)
また教えてください…。。

投稿: kaz | 2009年12月17日 (木) 22時45分

saji様

嬉しいコメント有難うございます。
私のは、全て、「もどき」中華なんです。子供たちにも、本物を食べさせなくちゃとは思っているのですが。

投稿: totto | 2009年12月18日 (金) 08時35分

kaz様

大変申し訳ありませんでしたsweat01
コメント欄の下にトラックバック先とあって、それをコピーしたのですが、うまくいきませんね。自分の記事に自分のトラックバック先を入れたのがいけなかったのか、パソコン音痴としては???です。weep
コメント欄にリンク先を教えて頂けましたら、こちらで反映できますので、どうぞ、お手数ですが、もう一度お願いいたします。m(_ _)m

投稿: totto | 2009年12月18日 (金) 08時39分

あはははは。

詰めすぎ。笑)

shinはまた深海の変わった生き物かなんかかと思いましたよ。   


ウソです。すいません。

投稿: shin | 2009年12月19日 (土) 23時49分

shin様

うふふ、しばらく4人分で作っていて、隙間があったはずなのに、やっぱり一人増えると、窮屈ですわぁ!bleah

投稿: totto | 2009年12月20日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32590717

この記事へのトラックバック一覧です: もち米シュウマイ:

« お誘い ・・・について追加 | トップページ | キャベツの豚巻きカツ »