« もち米シュウマイ | トップページ | 持ち寄り ブログでクリスマスパーティー »

キャベツの豚巻きカツ

Img_8249ad

こちら、コメントを下さる、

「orange-chocolate」 の NAOKO様のブログ

で一目ぼれheart04した 「豚巻きキャベツのカツ」 です。

 

もう、これは作るしかないと、早速キャベツを購入してきました。

豚バラ肉を2パック使い、作っていると、

全部で11個出来ました。 

5人家族の我が家、一人2個づつで 一つ 余り。

 

夫か 息子が食べるかなぁと思っていたら、

先に食べ終わった(はずの・・・)娘が、

「もう一つ食べたいhappy01

「じゃあ、夫か息子が食べる時にもう一つ揚げて揚げるから。」

 

そして、夫が帰宅。

夫に2つ、娘に1つ 

2つ食べてしまった夫が、娘のお皿を見ながら、

「もう一つ無いの??」

ごめ~ん。 

 

最後に帰宅した 息子も 

「もう少し 食べたかったなぁ」 ですって。

 

評判よかったですよ。NAOKO様 有り難うございました。

 

さて、作り方ですが、オリジナルはNAOKO様のところでご覧下さい。

私のは、ちょっと変更してあります。 (^ ^;Δ

Img_8244a 材料(4人分)

  • 豚バラ肉 ・・・ 16枚(1枚を半分の長さにする)
  • キャベツ ・・・ 4枚くらい
  • 塩 ・・・ 少々
  • マヨネーズ ・・・ 小匙2
  • 塩・胡椒
  • 卵+水 ・・・ 1個+大匙1
  • 薄力粉 ・・・ 適宜
  • パン粉 ・・・ 適宜

作り方

  1. キャベツを千切りにし、塩少々をふってしんなりさせ、マヨネーズを加えて混ぜる。
  2. 豚バラ肉は2枚を並べて、逆十字(上部分を少し長く)に重ねる。(合計4枚使う)
  3. キャベツを手で握って、水分が出ていたら水気をしぼり、お肉に乗せる。
  4. 短い3方を交互に巻き、最後に長い方に向かって巻く。
  5. 軽く、塩・胡椒をする。
  6. 卵に水を加えよく混ぜ、小麦粉を加え、泡だて器で混ぜ、とろっと落ちるくらいにする。(多少ダマになっても大丈夫)
  7. キャベツを巻いた豚煮肉をくぐらせ、パン粉を付けて揚げる。
  8. トンカツソース、お醤油、お塩、お好みの調味料を付けて召し上がれ。

|

« もち米シュウマイ | トップページ | 持ち寄り ブログでクリスマスパーティー »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

手軽な材料で、
美味しいカツがたべられるなんて、
材料は、揃っています
我が家も近日中に、忘れなかったら
作ってみます
NAOKO さん の所にも
お邪魔して、見せて頂かなくては
また、新しいレシピが増えそうですよ
うれしい!!!

投稿: のんちゃん | 2009年12月18日 (金) 11時43分

のんちゃん様

まぁ、こちらにもコメント有り難うございます。
我が家で大好評でしたが、のんちゃん様のお宅でもそうだといいのですが。

投稿: totto | 2009年12月18日 (金) 16時57分

うお~~なんだコレ。うまそ~~。

サクっとしてじゅわっと来てシャクっ?

いや~これは美味くないワケない!!。

投稿: shin | 2009年12月19日 (土) 23時47分

おはようです。
遅くなりましたが、、、こんなに美味しそうに作ってくれてうれしいです。
ありがとうです。
私のよりもおいしそうです。

投稿: NAOKO | 2009年12月20日 (日) 08時37分

こんにちは♪
キャベツを生のままではなくて、
ちゃんと塩で水分を飛ばしていらっしゃる☆
それにほのかなマヨネーズがうれしいですね~♪
美味しくて食感も楽しいレシピです!

クリスマスパーティ、持ち寄り品をTBにて
お届けしましたのでご確認ください~♪
皆さまのお写真がとっても素敵!
楽しい企画に参加できて光栄です。
機会を作ってくださって本当にありがとうございます♪

投稿: kaz | 2009年12月20日 (日) 09時16分

shin様

こちら、一目ぼれheart04でした。私の勘が当たり、家族にも好評でした。
絞って中に入れたキャベツも肉汁と共にじゅわっと来ます。じゅわー。

投稿: totto | 2009年12月20日 (日) 20時38分

NAOKO様

素敵なレシピを頂いてしまいました。
有り難うございます。
こちら、もう我が家の子(定番料理)になりそうです(笑)

投稿: totto | 2009年12月20日 (日) 20時40分

kaz様

キャベツはしんなりさせた方が包み易いと思いましたので、ちょっとやってみました。じゅわーっと肉汁とともにお汁が出てきますので、味わい深いですよー。我が家の定番になりそうです。

トラックバックいただきました、有り難うございます。 無計画な私の案に参加いただき大変嬉しいです。
もし、何か、素敵な企画あったら、「お題を決める」とか、またやりませんか?

投稿: totto | 2009年12月20日 (日) 20時51分

こちら、カツなのにサッパリした感じが良いですね~
トンカツと添えてあるキャベツを一緒に頂ける風なので
お弁当も合いそうです。
お塩で軽く水出ししておくのがコツですね。
美味しそう、早速やってみた~いhappy02

投稿: saji | 2009年12月22日 (火) 08時44分

saji様

おはようございます。

こちら、我が家では好評で、いいものを教えて頂いたと思っております。
よろしかったら、おつくりくださいませ。

投稿: totto | 2009年12月22日 (火) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32645557

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの豚巻きカツ:

« もち米シュウマイ | トップページ | 持ち寄り ブログでクリスマスパーティー »