« キャベツの豚巻きカツ | トップページ | 我が家のクリスマス 2009 Ⅰ  (前菜・帆立のテリーヌ) »

持ち寄り ブログでクリスマスパーティー

持ち寄りクリスマスパーティーにようこそ!

 

私の急な思いつきにもかかわらず、こんなにたくさんのお料理の数々をお寄せいただきました。 本当にありがとうございました。crying

あまりに急なことで、ご参加いただけなかった方もいらっしゃいます。

バーチャルパーティーの記事が前面に出てくるのはここ何日かの間ですが、

これから年末まで、ご家庭で、お友達と、クリスマス会・忘年会、で作られた ご自慢のレシピを紹介くださればこのうえなく嬉しいです。

そして、たくさんのレシピの中で、もし お作りになったものがありましたら、是非、お寄せくださった方にコメントなどお願い致します。

素敵なお友達の輪が広がります事を夢見ております。

素敵なクリスマスを wine

               

 Queso091113a_4

  ☆ 「Next cuisine」 の queso様 

   蛸と香菜のナンプラー和え

http://queso.blog.so-net.ne.jp/2009-11-14

   

  Sajia12151_2

 ☆ 「Saji*Zanmai」 の saji 様

   ゆり根のコロッケ

http://saji105.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-6a36.html

   

 

 F63f9eee87751d453b6c06bc17ecd302_5☆ 「Herb&Spice Kitchen すみれ堂」 の えみ@すみれ堂様

   ワイルドライスと野菜のライスサラダ

http://blog.goo.ne.jp/el_noa_noa1123/e/6cd505fee8664753db7478db62350648

   

 

 ☆ 「NONKO のつぶやき」の のんちゃん様61a6f484fb706060e8e796bfc8447fc7_3

   おから(卯の花)

http://blog.goo.ne.jp/poem-non-27/e/f490f7a96608d6137173ea078a96a9f3  

   

  

   9bda198a

 ☆ 「燻製記」の 燻製道士様 

   プレミアム梅酒 プルシアカクテル

http://kunsei.livedoor.biz/archives/51143226.html

  

 

 Decot02200293_080010671033120695_2

  ☆ 「decoの小さな台所」の deco様

  巻いて茹でて漬ける♪とりもものロールちゃん

http://ameblo.jp/deco-deco-deco/entry-10404603806.html

  

 

 

  Dsc_0148

  ☆ 「甘くて優しい日々のこと」の ようちゃん様

   ものすごく簡単なハムのムース

http://tavechao.tavechao.com/?eid=819821#sequel

 

 

 A2dffada

  ☆ 「燻製記」の 燻製道士様

   ローストビーフ

http://kunsei.livedoor.biz/archives/51339524.html

 

 

 Marimif0140174_1827824

 ☆ 「Mlabo'sケーキ大好き★イタリアン大好き」の marumi様

   シュトーレン

http://sukisweets.exblog.jp/12517743/

  

 

F2684a9a4e334b55bd714e7995fc825d

☆ 「CAFEMIN」の  kaz様

   パン三昧

http://blog.goo.ne.jp/cafemin/e/7c1760604cfe0957947e18fb8a045151

 

 

 

 9affaedc9bd8efc5fa68a28ec6e0851d_2   

 ☆ 「とつぜんブログ」の 雫石鉄也様

   手こね寿司

ttp://blog.goo.ne.jp/totuzen703/e/4d64890d79ba42885e985a44dcdfe501

  

 

☆ 「今日何にする?」の double aki 様Double_aki_t02200165_06400480103476

   レンコンのアンチョビソース

http://ameblo.jp/double---aki/entry-10415876697.html#cbox

 

 

 

  ☆ 「ご飯の前にポン酒で一献」の 酒恋倭人様Dsc02504

   マグロジャーキー

http://syudouraku-kobayasi.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7a2b.html?cid=61306800#comment-61306800

 

 

  

  Img_8242a_2

  ☆ totto

   きのこのマリネ 

 http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-edad.html

 

|

« キャベツの豚巻きカツ | トップページ | 我が家のクリスマス 2009 Ⅰ  (前菜・帆立のテリーヌ) »

お外ご飯・お呼ばれ」カテゴリの記事

クリスマス・お客様をお迎え」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
持ち寄りしようと思いつつ、いいものができなかったのですが、
今晩、会社の忘年会にご馳走燻製を
作って持っていきますので、
うまく写真が撮れたら、新しい記事にして
明日にでも持ち寄りまーす。


とりあえずといってはなんですが、
クリスマス用にシャンパンカクテル
持ってきてみました(笑)

もし、ドリンクは・・・であれば
削除しちゃてください。

では。

投稿: 燻製道士 | 2009年12月18日 (金) 12時12分

燻製道士様

有り難うございます。
もちろんお酒も大歓迎でございます。
シャンパンカクテル、もうクリスマス会にはもってこいです。
フランスの梅酒プルシア、初めて耳にするお名前です。

投稿: totto | 2009年12月18日 (金) 13時18分

tottoさん、こんにちは♪
さむいですね~。
幼稚園、今日で終わり、ちょっと時間が持てた私です・・・!
遅ればせながら、私も・・・このすっごく楽しい企画に参加させていただいても、いいですか???
こんな企画ができるなんて♪
すっごいです☆
パソ音痴なので、いまいちどうしていいものか・・・^-^;

えーっと、過去記事なのですが、とりもものロールちゃんを♪
記事は、コチラです↓
http://ameblo.jp/deco-deco-deco/entry-10404603806.html
これで、いいのかなぁ・・・?
よろしくお願いします♪

投稿: deco | 2009年12月18日 (金) 17時04分

deco様

まぁ、お色がクリスマスカラーで持ち寄りにうれしいお品です。
ご参加くださり有り難うございます。とっても嬉しいです。
パソ音痴は私の方です(^ ^;Δ

投稿: totto | 2009年12月18日 (金) 21時17分

こんばんは!
バーチャルでなんて、とても素敵なパーティーですね!!
私も何かお持ち寄りさせていただきたかったのですが、皆さまの様な素敵なお写真がなくて・・・><。
気分だけおすそ分けさせていただいちゃいます♪(o^-^o)

投稿: double aki | 2009年12月18日 (金) 23時49分

ごめんなさい><
お裾分けをいただだいちゃいます、と書かせていただきたかったのです。。
日本語間違ってて恥ずかしです~~

投稿: double aki | 2009年12月18日 (金) 23時50分

掲載頂き有難うございます。
皆さん、美味しそうなお料理をエントリー
されてますね(^^)。
いよいよクリスマスまで秒読み段階ですね。
今年は巣篭もり消費で、おうちでクリスマス
嗜好が高まっているようですし。
ぜひ、こうしたレシピを参考に愉しみたい
ですね♪

投稿: queso | 2009年12月19日 (土) 09時56分

過去記事でもうしわけありませんが、
持ち寄りでいつも好評なのでこちらを。

http://tavechao.tavechao.com/?eid=819821#sequel

ハムのムースです

間に合えばもうひとつ新作を持って
参ります☆

投稿: ようちゃん | 2009年12月19日 (土) 17時19分

http://sukisweets.exblog.jp/12517743/

和風シュトーレンで参加させていただきたくコメントいたしました~
tottoさん、ステキな企画ですね☆
わくわくします♪こういう発想ができることじたいがステキ~
遅くなりました、すいません、よろしくお願いします。

投稿: marumi | 2009年12月19日 (土) 18時44分

double aki様

それは、それは残念です。
お写真いつも拝見しておりますが、充分と思います。まだ間に合いますので、お子様お小さくて大変とは思いますが、ご参加いただけましたら嬉しいいです。

投稿: totto | 2009年12月19日 (土) 20時40分

queso様

かさねがさねご協力有り難うございます。

お蔭様で、貴重なお持ち寄りのお料理、わがままからレシピまで教えていただいて、私だけでなく、こちらを読んで下さる方も嬉しい悲鳴と思います。

投稿: totto | 2009年12月19日 (土) 20時43分

ようちゃん様

ご参加有り難うございます\(*^▽^*)/

こちら、私も作らせて頂きましたけど、素人の私でも出来、お味もとっても好評でした。見た目も可愛くて、嬉しいです。

投稿: totto | 2009年12月19日 (土) 20時46分

marumi様

ご賛同頂けてとっても嬉しいです。
実は、お待ちしていたんです。(笑)
と、同時に、ご体調悪いのに、無理させてしまったのではと心配しています。

最近、なんだか ただただブログを継続している事に進歩がないなぁと思ってました。
こんな食材で私意外の人はどんなお料理を作るんだろう?などと思い始めて、ちょうど、忘年会やクリスマス会のシーズン。刺激を受けるにはいい機会と、取りまとめをする自信もないのに、見切り発車してしまいました。

投稿: totto | 2009年12月19日 (土) 20時58分

こんばんは!
では、お言葉に甘えまして、どのようにしたら参加させていただけますでしょうか?

投稿: double aki | 2009年12月19日 (土) 22時38分

double aki様

ご参加いただけるなんてとっても嬉しいです。

では、お手数ですが、aki様のお持ちくださるブログの記事のURLをこちらのコメント欄に貼ってくださる( ↑のコメント ようちゃん様や、marumi様のように)か、もしくはトラックバックをお願い致します。

投稿: totto | 2009年12月19日 (土) 23時30分

あらら。
ちょっとふらっと旅に出てる間にこんなに素敵な企画が・・・・

いいですね~。

shinもなんか作ろかな・・・

投稿: shin | 2009年12月19日 (土) 23時45分

今日締め切りだー!
皆さんの美味しそう~!!
何も作ってない。。。昔の写真でも探してみます(汗)

投稿: Lee | 2009年12月20日 (日) 13時18分

shin様

まだまだ大丈夫ですよ~。

是非是非ご参加くださいねー。

投稿: totto | 2009年12月20日 (日) 20時04分

Lee様

まだまだ時間がありますよ~。
過去のでも大丈夫ですので、お待ちしています。

投稿: totto | 2009年12月20日 (日) 20時05分

こんばんは!

お久しぶりです。

なんだか素敵な企画ですね♪ワクワク♪
どれもみなさん美味しそうなものばかり!!

ほんとにパーティにきたみたいで楽しいです。

しかし、あと30分だし…
ワタクシ、とてもお出しできるものがないので
食べる専門で(笑) スミマセン

投稿: pelota | 2009年12月20日 (日) 23時41分

pelota様

まぁ、そんなこと全然ないですよー。もっと気軽に考えて頂ければよかったのに。pelota様のブログ、美味しいものだらけなのに。凄く残念。

投稿: totto | 2009年12月21日 (月) 00時26分

では、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

http://ameblo.jp/double---aki/entry-10415876697.html

投稿: double aki | 2009年12月21日 (月) 00時55分

こんにちは!
素敵な企画ですね~!
写真は上手くないですが、
マグロジャーキーをお持ちよりさせてもらっていいですか??
こんな感じです・・
http://syudouraku-kobayasi.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-7a2b.html

投稿: 酒恋倭人 | 2009年12月21日 (月) 08時57分

まあ(^-^)/ほんとに素敵な企画。ネットならではですね。本当にお持ちよりパーティーしているみたい。私はお客様で参加させて下さいませ♪うふふ。さてどれから頂こうかと。
悩んでおります。

あ、締めのコーヒーをお持ちしたら良かったかなあ。(^O^)/

投稿: 山閑人ママ | 2009年12月21日 (月) 16時04分

double aki様

有り難うございました。なんと、私のリクエストにお応えくださったなんて感激です。

投稿: totto | 2009年12月21日 (月) 17時00分

酒恋倭人様

はじめまして♪
お名前 しゅれんわじん 様とお呼びしてよろしいのでしょうか?(学がなくて申し訳ありません)
持ち寄りパーティーにご参加くださり有り難うございます。
ポン酒でジャーキーなのですね。お酒は詳しくないのですが、燻製にはどんな日本酒があうのでしょう? つれづれに教えていただければと思います。

投稿: totto | 2009年12月21日 (月) 17時04分

山閑人ママ様

10人十色とは良く言ったもので、それぞれキラリと光る個性があり、それをまたどなたかが作ると、また違ったお味になる・・・・。
そういうのが楽しくてしょうがありません。
いつも、それぞれのブログに訪問させていただくだけで、一同に会した事ありませんでしたので、感激しております。

もう少し企画をちゃんと練ってからが良かったかもしれません(反省)

ママ様も是非、炒れたての珈琲をおねがいいたしますheart04

投稿: totto | 2009年12月21日 (月) 17時11分

今晩は!

ごめんね~m(_ _)m
このところバタバタしていて、ブログの訪問できずにいて気がつかないでいたら、、締め切りが過ぎちゃった(>_<)
って、そんなご紹介出来るような、お料理もないかぁ(;^_^A アセアセ・・・教えて頂くばっかりでm(_ _)m

これからお友達がくるささやかなパーティーがあるので皆さんのお料理参考にさせて頂こうっと(^^)
 

投稿: haru | 2009年12月21日 (月) 20時33分

haru様

え~、それは、それは残念ですぅ~sad
haru様のお料理と素敵なお写真、見せて頂けるチャンスだったかもしれませんのに。

皆さん素敵なお料理を持ってきてくださいましたので、是非参考になさってください。

投稿: totto | 2009年12月21日 (月) 21時15分

私もガ~ン!です。 ちょっと来るのが遅かった。
な~んて言いながらほんとは出すものがなくてホッと
してたりして…(笑)
皆さんのレシピでクリスマスが盛大に出来そうですね。
ステキな企画ありがとうございました。

提案:今度は食材を指定してしてみては?
そのときはぜひ参加させていただきますね。

投稿: ポケッと女房 | 2009年12月22日 (火) 10時27分

締め切りすぎてるのに、昨日トラバしてみた・・・けど反映されてないみたい。
ま、大したもんじゃないので次回の企画で頑張ります!

これが本当のパーティーだったらいいのに・・・(じゅる。)

投稿: Lee | 2009年12月22日 (火) 20時35分

tottoさん、こんばんわ☆
ホントにおいしそうなメニューが
集まりましたね!!
いつか実際にこんなパーティーが
実現したら良いなあ☆

投稿: えみ@すみれ堂 | 2009年12月22日 (火) 21時06分

こんにちは♪
TB反映して頂きありがとうございます~☆
拙いものですが、緑と赤の背景で何とか
クリスマスカラーに仕上げてみました♪
それにしても、本当楽しい企画☆
素敵なパーティありがとうございます!

投稿: kaz | 2009年12月23日 (水) 00時21分

tottoさん♪
イブですね~。
なんとも、豪華な持ち寄りパーティになりましたね*^-^*
見てるだけで、楽しい~♪
こういう企画、ほんとに素晴らしいです!!!
ブログやっててよかったぁって、思いました♪
またぜひ、楽しい企画をお願いします!(他力本願、笑)

投稿: deco | 2009年12月24日 (木) 09時19分

ポケッと女房様

お返事遅くなり申し訳ありません。m(_ _*)m

ポケッと女房様のご参加も密かに期待しておりましたが、残念でした。
今回、お蔭様でたくさんのレシピを覚える事が出来ました。
食材を決めてと言うのもいいですねぇ。今度は早めにご連絡しようと思います。
皆さんが楽しめるような構成、何か良いアイディアがあったら教えてください。

投稿: totto | 2009年12月25日 (金) 13時38分

Lee様

( ̄□ ̄|||) ガ-ン! 
もしかして、私が気付かなかった??・・・と探してみましたけれど、Lee様のトラックバックは届いてなかったようですweep
せっかく作って下さったのですから、せめてURLでも教えていただければこちらに加えさせていただきますよ~~ぅ。

ほんと、これが本当のパーティーだったら目だけでなく舌でも楽しめましたのにネheart04

投稿: totto | 2009年12月25日 (金) 13時42分

えみ@すみれ堂様

ご参加いただき嬉しかったです。有り難うございました。

はい、いつか持ち寄りオフ会出来たらいいですね。

投稿: totto | 2009年12月25日 (金) 13時55分

kaz様

こちらこそご参加頂きまして嬉しかったです。

急な思い立ちで、参加くださった方にも楽しんでいただけたかどうかとっても心配ですが。これに懲りず、また何かありましたら宜しくお願い致します。

投稿: totto | 2009年12月25日 (金) 13時57分

deco様

こちらこそ、ご参加いただきありがとうございます。
急な申し出で、お持ちくださった方が楽しんでいただけたかどうか、とても心配でしたので、そうおっしゃっていただけるとほっとします。

また、何かありましたら宜しくお願い致しまーす。

投稿: totto | 2009年12月25日 (金) 14時03分

なんだかこっちのブログ、たまに反映されなかったりするんですよね。
いえいえ、もうこのパーティーは私は手ぶらで参加という事で(笑)

次回は何か持って行きまーす!!

投稿: Lee | 2009年12月25日 (金) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32633532

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち寄り ブログでクリスマスパーティー:

» 和 のはなし [NONKOのつぶやき]
お盆の後、拗ねて、ちょっと疲れているだけよ  って、言ってた彼女 覚えてますか?今はこんなになって、どお? 分かったでしょ? だってさ とんでもない、文句などあるはずも無く、美くしゅうございます、はい。 9月になりました。 長月です。 あとは、神無月、霜月、師走、で、終わり・・・はやいなぁ〜 と、言う事で、昨日は、何だか、こんなのが食べたくなり、作りました  そう、おから・・・卯の花とも言うけど  京都では、何日は何を食べるというきまりがあって、... [続きを読む]

受信: 2009年12月18日 (金) 10時12分

» プレミアム梅酒 プルシア [燻製記]
フランス産のプレミアム梅酒、プルシア。 梅酒というのはふつう、ロックやソーダ割で飲むのだろうが、 せっかくのフランス産プレミアム梅酒なので、 今回は、シャンパンカクテル風に、「プルシア ロワイ...... [続きを読む]

受信: 2009年12月18日 (金) 11時58分

» 燻製ローストビーフ [燻製記]
燻製ローストビーフ。 クリスマス向けの燻製?、いや、先日行われた 会社の忘年会で、「お取り寄せグルメ 持寄りパーティ」が 開催されたのだが、燻製道士だけはなぜか、「自家製燻製」指定だったので(笑)...... [続きを読む]

受信: 2009年12月19日 (土) 13時27分

» シュトーレンで参加 tottoさんの『持ち寄り ブログでクリスマスパーティー』 [Mlabo'sケーキ大好き★イタリアン大好き]
シュトーレンです。 今年は柚子ジャム・柚子ピールを入れて焼いたので、「和風シュトーレン」と呼ばれました^^; いつも美味しいブログで楽しませていただいている tottoさんが、「持ち寄り バーチャル クリスマスパーティー」をしませんかとお誘いの記事をアップされていて。 なかなか記事をかけないでいたのですーやっとのアップです~ でも。細かなレシピがなくて、ごめんなさい。 11月の自宅でのボジョレーパーティーの記事から写真を流用しました。 マジパンはアーモンドプードル80g... [続きを読む]

受信: 2009年12月19日 (土) 18時41分

» パン三昧〜tottoさんにお届け♪ [C A F E M I N]
山食メインの我が家には珍しい角食作り〜♪ 副材料を入れないパンにしてみたものの、 クラムはお気に入りですがクラストが予想より厚い(涙)。 パンのなかでも食パン系はまだまだ難関です。 たくさんのリンゴが届いているので、 リンゴジャムにしてカリッとしたトーストにのせて食べています♪ (少しシナモンを振るとこれまた美味しい〜♪) 親愛なるtottoさんへ♪ 現在tottoさんのブログでは、 バーチャルクリスマスパーティーという素敵な企画を催して下さっています。 私も締切当日ながらも... [続きを読む]

受信: 2009年12月20日 (日) 07時49分

» 手こね寿司 [とつぜんブログ]
 今日のお昼はてこね寿司です。伊勢志摩地方の郷土料理です。もともとは漁師料理で、漁師たちが、忙しい漁のあいまに獲れた魚で手早く作って、手早く食べていたお寿司です。  地元では、具の魚はカツオを使うことが多いようですが、今回はマグロを使いました。寿司飯は普通の寿司飯の要領で炊いておきます。私は、少しかたい目が好きです。  マグロはヅケにしておきます。サクに切ったマグロを、漬け汁に漬けます。漬け汁は醤油、砂糖、酒、すりゴマを合わせます。お好みで砂糖を抜いてもいいですね。漬け時間は、そうですね、10分ぐ... [続きを読む]

受信: 2009年12月20日 (日) 17時10分

« キャベツの豚巻きカツ | トップページ | 我が家のクリスマス 2009 Ⅰ  (前菜・帆立のテリーヌ) »