« 我が家で持ち寄りランチ (Ⅰ) | トップページ | 我が家で持ち寄りランチ (Ⅲ) お持たせ色々 »

我が家で持ちよりランチ (Ⅱ) クリームチーズの簡単ディップ

Img_8157ad

前菜のお盆が和風で、

ランチのお品も和風が多い中、

ビールやワイン(今回はありませんでしたが)に合う、おつまみ

をちょっとだけ。

 

「クリームチーズのディップ」です。

これは、かにのパテ や えびとささみのパテ の変化(あるもの?)版 です。

ゼラチンを使わず、や計量をせず(あるものをあるだけ)、お鍋も使わないで、

器の中で混ぜてしまいます。

 

うふふ、言わなければ分からない・・・今回、冷凍庫に娘のお弁当用に取っておいた、鶏そぼろがあり(味付け済み)、↓のささ身の代わりに ちょっとそれを使用。

他には、帆立やえび、などでもOK.

葱全般が苦手な方がいらっしゃいましたんので、小ねぎ少なめ。

残ったら、翌日の朝食にどうぞ。

 

材料

  • クリームチーズ ・・・ 約150g
  • マヨネーズ ・・・ 大匙3
  • バター ・・・ 大匙2 
  • 鶏のささみ(今回はとりそぼろ) ・・・ 1本 (適宜)
  • 茹で卵 ・・・ 1個
  • 小ねぎのみじん切り(又は玉ねぎ) ・・・ 少々(大匙1)
  • セロリの茎のみじん切り ・・・ 少々
  • パセリのみじん切り ・・・ 大匙1
  • メース(又はナツメグ) ・・・ 少々
  • 粉末緑黄色野菜のスープ他 ・・・ 小匙2
  • 塩・胡椒
  • フランスパンやクラッカー ・・・ 適宜

作り方

  1. クリームチーズとバターを室温もしくはレンジでチンして柔らかくする。
  2. 鶏のささ身は耐熱カップに酒大匙1と水大匙1、スープの素少々を入れた中に入れて、ラップをしてレンジで火をとおした後細かくする。
  3. 茹で卵、小ねぎ、セロリ、パセリはみじん切り。
  4. 粉末スープ大匙1の熱湯で溶いておく。
  5. 材料を全て混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
  6. さっとトーストしたフランスパンにのせて、あれば好みのハーブを飾る。

  

 

野川公園の紅葉続きです。

ここから見ると、後ろの木の幹が赤と黒のストライプ(?)に見えました。

Img_8117ad

 

|

« 我が家で持ち寄りランチ (Ⅰ) | トップページ | 我が家で持ち寄りランチ (Ⅲ) お持たせ色々 »

おつまみ」カテゴリの記事

クリスマス・お客様をお迎え」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

ファインディッシュという料理サイト専門の検索サイトを運営している者です。

シンプルで使いやすい検索サイトを目指して活動しております。

料理サイトを運営なされている皆様に参加のお誘いをさせて頂いています。

もしよろしければ、ご参加頂けると幸いです。

投稿: ファインディッシュ | 2009年12月 3日 (木) 20時57分

ファインディッシュ様

コメント、そしてお誘い 有り難うございます。
拝見させて頂きます。

投稿: totto | 2009年12月 4日 (金) 17時11分

クリームチーズのディップ…
ディップというとちょっと面倒な感じの代物ですが、
これなら手軽に作れますね。
写真はマクロレンズを使用ですか?
タルタルな感じとイタリアンパセリの緑が鮮やか
とてもキレイだし美味しそうですね~delicious

投稿: saji | 2009年12月 4日 (金) 22時42分

すげぇっ!!真っ赤っか。面白い写真!!

投稿: shin | 2009年12月 7日 (月) 03時28分

saji様

混ぜ混ぜするだけの簡単さ。材料もいい加減で大丈夫ですので、食材とにらめっこで作れます。

お料理写真はいつも(他のもほとんどですが(^ ^;Δ )マクロで撮っています。さすがにもう出来るようになりましたが、レンズ交換も恐くて出来なかったような私です。レンズ付けたら付けっぱなし。 腕の無い私は、どれを付けても代わり栄えがしないんですよね。トホホ

投稿: totto | 2009年12月 7日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/32469463

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家で持ちよりランチ (Ⅱ) クリームチーズの簡単ディップ:

« 我が家で持ち寄りランチ (Ⅰ) | トップページ | 我が家で持ち寄りランチ (Ⅲ) お持たせ色々 »