ブログのお友達が大勢作っていらっしゃる 「山形のだし」。
すごく興味があって、珍しく、まず既製品を買って味を確かめてから、作ろうと思いつつ、やっと作って見る事が出来ました。
まず、基本的には お醤油のみでいいという事です。 それでそんなに美味しいのかしら?
で、まずはお醤油だけで味付け。
一口食べて・・・・。
ほんと、お醤油だけでも充分においしいです。
そして、さらに、私は お酒、麺つゆを足しました。 材料に ちりめんじゃこ と 削り節も加えました。
普段 みょうが など 食べない娘、これは みょうが があったほうがいい なんていって ご飯にかけて パクパク食べていました。
材料
- なす、きゅうり、みょうが、大葉、オクラ(さっと茹でたもの)、ちりめんじゃこ、切り昆布、白胡麻
醤油、削り節、麺つゆ、酒
作り方
- なす、きゅうり、みょうがは出来るだけ細かいみじん切りにし、塩水にさらし、よく水分を取り、調味料を入れる。
昨日は 久し振りに子ども二人とも お夕飯がいらなかったので、義母にお願いして、お夕飯を作らない日にしました。
仕事の後で、ちょっとお買い物がてら、イタリアン レストランのバーで一杯?。
翌日も お仕事だったので、早めに就寝。 その時点でまだ、息子は帰らず。 彼もお夕飯はいらないと言っていたので 何時に帰ってくるやらと思っていました。
しばらくして、電話が。
息子 「友達、帰りの電車が無くなっちゃって・・・・」
私 「 ごめん、今日は お酒飲んじゃって 迎えに行けない」
息子 「 いや、うちに泊まってもらっていいかなぁ?」
私 「 ああ、もちろん。 泊まってもらいなさい。
あなたの部屋は ゴミ溜めみたいだからリビングのソファに枕とか置いておくね」
私、「 家は、子どもが 帰る場所 でありたい」 と思ってお料理を作ってきたのです。
以前にも書いたかもしれませんが、「食べるものさえ、作っていれば、子どもは家に帰って来る」 という話を聞いて、 他の事は何にも出来ないのですが、とにかく食べる事はちゃんとしようと。
だから、今回 嬉しかったんです。
今は、ファミレス とか まんが喫茶、ネットカフェなど、夜明かし しようと思えば する所はどこにでもあります。 そして もう息子の年齢からすると あるだろうな と。
でも そうしないで、お友達を うちに 連れて来ようと思った事が・・・・。
おかげで、リビングに寝ている わんこ を いつもは 絶対入れない私の部屋 で寝かせる事に。 およその男性が嫌いな わんこ、 息子達が気になって、移動するたびに吠えたので、 睡眠不足でしたー。
最近のコメント